小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2018/10/29(月) ちょっと羨ましいですね・・・ 第5607回
 午前中、早起きをして理事会資料と10月の配布資料の作成をしました。理事会資料は、理事に、事前配布資料としてメール配信しました。
 一段落して、ヨガに行きました。帰宅して、10月の配布資料の仕上げをしました。後は、会員専用ページにアップするだけです。また、11月1日の哲学の勉強会の「宿題」もやりましたが、結構難しくて、未完です。
 17時〜18時は、横浜道場(新橋コミュニティハウス)の幼年等の稽古でした。18時45分〜19時は、同所で初級の稽古でした。18時45分〜20時45分は、同所で通常稽古を組手中心で行いました。他道場からも参加者がありました。
 さて、タイトルの件ですが、ある試合で同じコートで審判をした人が、私の尊敬し、志空会も私も大変お世話になっている先生(仮に「A先生」とします。)のお弟子さんと言う事を初めて知りました。
 その方とは、大会や講習会で目が合えば会釈程度の事はしていましたし、私の方から見ればその人は「有名人」ですので、名前を存じておりました。
 その日の大会の後の懇親会で、どういう話の流れかは忘れましたが、先ほど書いた事を知りました。ちょっと不躾けでしたが、ちょっと嬉しくなって「私、A先生の自称弟子です」等と言ってしまいました。その方のお話しに依りますと、35年来のお弟子さんという事で、羨ましくもなりました。やはり「決して怒らない」という事でした。「35年間で一度だけ叱ったのを見た事があるだけで、それも技術云々ではなくて態度か礼儀と言う事」でした。そして「何時間でも稽古している時には、座ったり壁に寄り掛かったりしたところ見てない」という事でした。
 ちょっと羨ましく思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.