小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2018/10/27(土) 戸塚区組手合同練習会 第5605回
 まずは御礼です!2012年11月号のニュース『拳』見つかりました。ふとした事で、理由は分かりませんが、外部記録媒体に保存しておりましたニュース『拳』2012年11月号の中身が2012年10月号と同じ事が分かりました。勿論、パソコン本体には保存されていませんでした。「ダメ元」でライデンで、保存している人がいないか連絡しましたらところY道場のM指導員から連絡がありました。そうです!これです!!ありがとうございました!!!
 9時〜11時30分は、藤沢湘南台道場(中和田南小学校体育館)でした。小林志光の「基本形講習会」を行いました。また、形模擬試合をしました。ナイファンチ初段が今月の「基本形」でしたので、この形を習った人又は習っている人は、初戦はナイファンチ初段としました。
 くるみ保育園の稽古は、ありませんでした。16時〜17時15分は、湘南台カルチャーセンターの稽古でした。私は、戸塚区空手道連盟の組手合同練習会に参加した為、こちらには不参加でした。今日は「特別稽古」は、ありませんでした。で、夕方から夜は、久し振りにゆったり出来ました。
 さて、タイトルの件ですが 9名と共に戸塚区組手合同練習会に参加しました。7団体位で100名程度の参加だと思います。(名簿を見た訳ではないのでアバウトな数字です。)
 前回は、7月7日の開催で、ブログで「この合同稽古、全体の参加者は80名程度、志空会からは私を含めて7名の参加です。大変素晴らしい内容で、私自身も得るものが多い合同稽古でした」と書きましたが、今回も「大変素晴らしい内容で、私自身も得るものが多い」という同じ感想です。
 蹴った後の相手の攻撃を頭を振って避ける「マイクタイソン流のヘッドムーブメント」(かな?)は前回に習いましたが、今回は復習という感じでした。
 次は、フェイント及びカウンターとその対応でしたが、「これは良いな〜!」と感嘆しました。言葉で書きますと以下の様になります。
 1 フェイントは、足を強く打って相手を驚かす様にして、尚且つ上半身は柔らかく力を抜いて行うというものです。アーナンにも似た様な動作がある事を思い出しました。
ちなみに、ある電子辞書で「フェイント (feint) は、球技・格闘技などで相手を惑わせるためにする動作である。 フェイク (fake) とほぼ同義であり、『特定動作をするふりをする』と一般的には解釈されている。」となっていまして、「騙し(だまし)」という事です。まあ、組手は騙し合い合戦の様なものです。
 2 カウンターの練習で、攻撃側が5本打つとしたら、そのうち数本にフェイントを入れるいうのもありました。
 3 更に、受け側が攻撃側のフェイントに続く攻撃を手で払うとか、更にその上で反撃するというのもありました。「明日のジョー」の「クロスカウンター」とか「トリプルカウンター」を思い出しました。
 志空会の組手稽古でも、使わせて頂きます!N先生、ありがとうございました!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.