小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2018/01/12(金) 友よ・・・ 第5318回
 今日の午前中は、日和空志会大会の座席表と時程表を作成しました。昨年のデーターがありますので、割りとスムーズに行きました。座席表は完成し、参加団体に送付しました。時程表は一応出来ましたが、ちょっとだけ手直しが必要です。
 14時〜15時は、富士塚幼稚園の稽古でした。藤沢市総合高校の稽古には、不参加でした。19時〜21時は、大和道場(下福田中学校武道場)の稽古でした。また、「基本形の日」という事で、越智指導員を講師にして平安三段を行いました。こちらの稽古も不参加でした。
 さて、タイトルの件ですが、ある友と「お別れ」をして来ました。
 そう言えば、お前とは37年前に初めて会ったよな。俺が28歳で初めて定職に就き、生協の横浜市瀬谷にある鮮魚精肉工場に配属された時からの付きあいだよな。俺が新職なのに労働組合運動に取り組んで、あれこれ要求したり屁理屈を言ってからだと思うけど、お前は「講釈師見て来た様な嘘をつき」とか何とか言ったよな。「こいつは上手い事言うじゃないか」と思い、尚且つこれを褒め言葉と受け取ったんだよ。「見て来た様」に言うには、知識や経験や筋の通った話が必要だからな。そういう事であれば、これは褒め言葉だと思ったよ。
 お前は親分肌、人を引き付ける力は凄いと思ったよ。でも俺は「独立独歩」な人間(これは自分への褒め言葉かな?)、それでも馬が合ったと自分では思っているけど、権威とか権力が嫌いという点で通じる所があったのかも知れないな。
 生協の経営危機で希望退職者を募った時、お前は自分の店を持つ決意をして生協を辞めたよな。俺は、そういう器量も気力もなかったので、職場に留まったよ。自分の夢を追いかけるあんたがちょっと羨ましかったな。色々と苦しく辛い事もあったと思うけど10年間良く頑張ったよな。
 生協の元の仲間が、お前の店で10周年を祝ったらしいな。俺は行く事が出来なくて、今悔やんでいるよ・・・
 お前なんだ、63歳だったのかよ、おれより二つしか若くねえじゃん。でも、少し早すぎるよな・・・本当は、俺が見送られるところじゃなかったのか・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.