小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2017/08/26(土) スキャナー買いました! 第5179日回
今日明日は、志空会的には、「夏季合宿」(山梨県道志村)です。私は、法事の為に参加出来ませんでした。終了後に行こうと思ったのですが、足がありません。誰か「通い参加」の人に同乗させて頂こうと思ったのですが、残念ながらいませんでした。という事で、今年は「夏季合宿」参加は出来ませんでした。「夏季合宿」は、「思い出作り」がメインです。夏休み最後の土曜日・日曜日、楽しい川遊び(別名「特別稽古」)が出来て、楽しい夏の思い出になると良いですね!
さて、タイトルの件ですが、蔵書整理の為に、スキャナーとカッターを購入しました。最初は、渋谷でやっている哲学の勉強会の友人が購入したスキャナーで、勉強会毎に何冊かお渡しして、スキャンして貰うつもりだったのですが、会員の一人が関西の大学に「社会人留学」をする事となり、当面(2年位?)「開店休業」という事になり、友人に頼る事が出来なくなりました。
そこで、一念発起、友人が使用しているのと全く同じスキャナーとカッターを購入しました。最初のプログラムのインストールは問題なく出来ましたが、スキャンしようとすると「パソコンとスキャナーが接続されていません」のメッセージ・・・悩んでメーカーのホームページで対処方を検索してあれこれしましたが上手く行きません。そういえば、電源を入れるスイッチがありません。
スキャナーのドアーを開けたり閉めたりしているうちに、開けた時に偶然、パソコンとスキャナーが接続になりました。よくよく観察しましとスキャナーをのドアー開けると自動的にONになり、パソコンと繋がる事が分かりました。分かって見れば、単純な事でした。(笑)
次は、両面の読み取りが出来るという事で、試しましたが出来ません。悩んで悩んで、夜も遅いので諦めて眠りに着きました。うとうとしたその時「もしかしてそのままスキャンに通せば自動的に両面の読み取りが出来るのでか?」と思い、両面が印刷されている用紙を使い、「両面印刷」に設定しスキャンしましたら、両面がスキャンされていました。
実は、昔、職場で使っていました複合機(コピー、スキャナー&ファックス)で両面スキャンした時には、表面をスキャンし、それが自動的に裏返して更にスキャンしていました。つまり紙が反転していました。その記憶があり、紙が裏返しにならないので「出来ていない」と思っていました。今は、何と1回通すだけで、両面をスキャンしているのですね!!恥かしいやら感激するやらでした。
で、何冊かスキャンしました。これならば、数か月で蔵書全部をスキャンできそうです。今年中には、全部スキャンして、すっきりと正月を迎えたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.