小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2017/08/24(木) 誠明館さん「組手練習試合」の広い視野が素晴らしい! 第5177日回
午前及び午後ともに、ゆったりしました。18時〜18時45分は、横浜道場(上矢部地区センター)の幼年等の稽古でした。18時45分〜20時45分は、通常稽古で形中心で行いました。
さて、タイトルの件ですが、8月11日の誠明館さんの組手練習試合について、書かさせて頂きます。誠明館さん、小学生から高校生まで、選手が大活躍です。詳しくは書きませんが、全少に多くの県代表を派遣し優秀な成績を収め、少年少女武道(日本武道館)錬成大会では中学生の部で優勝、先日の全中では、団体形優勝で団体組手第三位と素晴らしい成績を収めています。私は、勝手に「誠明館さんを見本にし目標に」と思っておりますー本当に私の勝手な思いです。
さて、流石、内田先生、面白い取り組みがありました。「地団駄組手」又は「襟巻トカゲ組手」というもの(想像してみてください。)や5人勝ち抜き者にはスポーツドリンクプレゼントです。今回ではありませんが、上段蹴りでポイントを取るとキャンディー(かチョコレート)プレゼントというのもあった様です。
また、お昼ご飯の時に、少しだけ内田先生とお話ししましたが、大変参考になりました。まず、こういう組手練習会を道場や流派を問わずに参加を公募しているのは、神奈川県という立場では、県全体が強くならなければ、自分の道場の生徒も強くならないという考えです。考えが広いです。
更に、強い選手(例:前年度全少に参加しても本年度予選会で敗退)でも本年度の県の強化稽古に規定に依り参加出来ないが、そういう選手にも稽古と競技力アップの場を提供したいという事も仰っていました。
引率の先生には、その場で指導して頂きたいので審判をお願いしないで、誠明館さんの指導者が行うというのも、参加する生徒に対して団体の指導者が試合を見て、直ぐにアドバイスが行えるという配慮という事でした。
参加者と指導者の立場で、参加者と指導者の為に運営するという事が素晴らしいと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.