小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2017/07/20(木) 『図解 脳に悪い7つの習慣』(その1) 第5142回目
午前午後共にゆったり読書をしました。17時〜18時は、横浜道場(西が岡小学校体育館)の幼年等の稽古でした。18時45分〜20時45分は、同所で通常稽古を組手中心で行いました。
 さて、タイトルの件ですが、『図解 脳に悪い7つの習慣』(林 成之 幻冬舎)を、アマゾンで古本で購入しました。これは、同社から発行されている新書で40万部以上のベストセラーとなった『脳に悪い7つの習慣』の簡易図解版の様です。裏書(奥付け)には「本書は、幻冬舎新書『脳に悪い7つの習慣』(2009年9月刊)の内容を一部修正し、最新情報を入れて改定した図解版です。」と書かれています。
 筆者の林氏は脳神経外科医で、本書の著者紹介で「1939年富山県生まれ。(中略)2008年、北京オリンピックの競泳日本代表チーム達に講演を行い、結果に大きく貢献する。」を記されています。
 先日、藤沢のビックカメラに電動アシスト自転車の修理に行きました時に、修理まで時間が掛かるという事で、7階と8階にありますジュンク堂書店で「ウインドーショッピング」をしていましたら、「やめるだけで脳のパフォーマンスが驚くほどよくなる!」と表紙のキャッチコピーが踊っている本書を見て、「これは読まなくちゃな〜!」と思い立ち読みしました。
 納得、納得また納得という事でしたの、愛書にしたいとのとブログ(指導日記)の1週間分位のネタに出来るという事(7つの習慣ですから。)で購入を決意しました。しかし、その場で購入しないで帰宅してアマゾンで調べました所、税込みで648円でしたが、古本が税込み148円 + 送料246円 =394円(税込み)でしたので、即座に購入しました。
 1時間位で、直ぐに読めました。更に、2回程通読しました。今度は、精読しながら、ブログに感想を含めて纏めて行きたいと思います。
 もし、空手道の指導と日々の生活に応用して頂ければ幸いです。というか、やはり、(アマゾンで古本で良いので)購入して、愛読書にして欲しいです。本書のP64に「本をたくさん読んでも思考力は高まらない」という見出しがあり、その反対に「より良い本を繰り返し読む人」は「思考力が発揮出来る」、「内容が身に付き、応用もできる」と書かれております。是非、繰り返し読んで欲しいと思います。私は、繰り返し読みます。(続く)
< 実は、明日以降のものを書き溜めしておこうと思って取り掛かったのですが、進捗が思う様に行きません。これはら、8月6日(日)の全少が終わるまで、忙しないので8月7日(月)以降に再開したいと思います。ご理解の程、宜しくお願い致します。>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.