小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2017/05/15(月) 五・一五(ごーいちごー) 第5076回
今日の午前中は、母親宅で買い物等をしました。19時〜21時は、横浜道場(領家中学校体育館)の稽古で、組手中心で行いました。
 さて、タイトルの件ですが、2015も転載を致しましたので、今年も2009年5月15日の「指導日記」を転載させて頂きます。(毎年書くつもりが昨年は春季県青少年大会と重なり、書いていませんでした。)
(転載開始)
 若い皆さんには「515」と書いても分かりませんよね。「ごーいちごー」と読みます。1972年のこの日に、沖縄がアメリカ(連合国)から日本に返還され、沖縄県が発足しました。皆さん、信じられないかもしれませんが、それまでは、沖縄は「外国」扱いだったのです。これ以前にも「もう戦後ではない」と言った首相がいましたが、歴史的には、この年で「戦後」という区分が終わったのかも知れません。多分、私の世代(団塊の世代とその次の世代)では、この言葉とこの時代を懐かしく思う人が多いのではないでしょうか。」
(転載終了)
 私は、5月に忘れてはならない日が二つあると思っています。一つはメーデーで、この「5・15」です。
メーデーについては、毎年書かせて頂いておりますが、「5・15」については、2009年、2014年及び2015年に書いています。
 今年は、戦後、アメリカに統治されていた沖縄が日本に復帰して(いわゆる515)今日で45年となります。いま、沖縄の人々の間では基地問題をめぐって対立が起き「分断」が広がっていると言われています。
 この分断の根本原因は、米軍の基地の存在です。そして、米軍の基地存在の根拠は、日米地位協定です。これを、破棄しない限り、沖縄の戦後も日本の戦後も終わっていません。「日本を取り戻す」という人がいますが、本当に「日本を取り戻す」ならば、日米地位協定を破棄し米軍を日本から撤兵させる事が不可欠です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.