小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2017/05/14(日) 山本五十六語録3(多分最後です。)  第5075回目
今日の午前中は、ゆったり読書をしました。13時〜16時は、小林志光主催の強化稽古(六会公民館ホール)です。休憩して、17時〜21時は、同所で選手強化部会主催による強化稽古です。私は、「母の日」という事で、妻と相模健康センターに行って参ります。そのまま母親宅に行きます。明日午前中に、業者の打合せがあるので、今夜の内に行っておいた方が楽だからです。
(13時以降は、「未来形」で書いているのは、12時30分に書いているからです。)
 さて、タイトルの件ですが、ついでなので(笑)もう一つあります。
(引用開始)
苦しいこともあるだろう
言いたいいこともあるだろう 
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう 
これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である
(引用終了)
 「ひょっこりひょうたん島」の歌を思い出しました。そういえば、NHK朝の連続TV小説の「ひよっこ」で歌われていましたー懐かしいです。
 まあ、この言葉ですが、思う事があります。
私は、「男の云々(うんぬん)」と男とか女とか言うのは、詳しい事は書きませんが、好きではありません。これが一点目です。
次に二点目です。人生には理不尽な事が多く、私は大抵はそれらに抵抗し、改革を志して行動して来ました。ですので、誤解を受けたり、批判を受けたりした事も多々ありました。その事を、後悔しておりません。
 でも、この歳になりますと、色々と「○○な事」もあると思いますが、時には(時にはです!)、堪える事も必要なのかな?と思う事もあります。特に、自分が組織のトップに立ってからは、その様な思いが強くなりました。再度言いますが「時には」という事です。
 これを「大人になった」と言うのでしょうか?「器が大きくなった」と言うのでしょうか?「長いものに巻かれる様になった」と言うのでしょうか?「バイタリテイーが無くなった」と言うのでしょうか?どれも間違いではない様に思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.