小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2017/03/23(木) ポジテイブに終わりましょう? 第5023回目
懸案の理事会資料を昨日完成し理事の皆さんに送付したので、今日の午前午後共に、ゆったり読書を、と思っていたのですが、午前中は4月のニュースや配布資料を作成していたので、読書は出来ませんでした。でも、午後はゆったり読書をしました。
18時〜18時45分は、横浜道場(上矢部地区センター)の幼年等の稽古でした。18時45分〜20時45分は、同所で通常稽古を形中心で行いました。そう言えば、鈴君が参加する中学生選抜大会まで残り1週間となりました。
さて、タイトルの件ですが今年いっぱいで閉園する北九州市のテーマパーク「スペースワールド」(略称「スペワ」です。)のCMが話題になっています。哀愁漂う展開が終盤で一転し、「なくなるョ!全員集合」の声に合わせて従業員たちが一斉に拳を突き上げる内容です。「吹っ切れてる」「前向きさに笑いました」といった反応が寄せられているということです。
「スペースワールド」は、国内初の「宇宙」をテーマにしたレジャー施設でしたが、入場者数が低迷し、経営が行き詰まり2005年に民事再生法の適用を申請し、レジャー会社の加森観光(札幌市)が経営を引き継ぎました。新経営者の下で、プールやスケートリンクを新設して地元からの集客に力を入れる一方、正社員を削減するリストラを進めるなどして経営再建を図り、2009年度以降は7年連続黒字になりました。しかし、近年は入場者数を公表していません。多分、公表できる数字ではなかったのでしょう。設備の更新や新設もされていなかった様です。そして、昨年12月に閉園を発表しました。理由は、「諸般の事情」という事で、明らかにされておりません。
皆さんご記憶があると思いますが、2016年11月には、約5千匹の魚を氷漬けにしたスケートリンクがインターネット上で「残酷」と批判されて中止となったところです。結構な痛手だった様です。
3月18日にYouTubeで公開されたスペースワールドのCM動画では、最初「所信表明篇」というタイトルで、開園当初の映像などを振り返りながら、しんみりと進んでいきます。そして、「閉園申し訳ありません。でも、最後までがんばります」というナレーションの後に、なぜか「ということで」と続き、従業員らしき男性が「なくなるョ!」とかけ声をかけます。すると、全員が拳を突き上げて「全員集合」と声を合わせ、「SPACE WORLD THE FINAL 2017」の文字が表示されてCMは終わります。そう!ザ・ドリフターズのコント番組を彷彿とさせるセリフです。
多分、皆さんは知らないと思います。何故ならばテレビでのこのCMは九州北部を中心に放送されている為です。
同社は、「閉園は悲しい話ですが、前向きに捉えています。最後にみなさんにもう一度来ていただき、楽しい思い出を持ち帰っていただきたいという思いを込めました」という事です。広告会社から提案のあった企画に対して「もう少し明るい内容にして」と要望を出して、この形になったそうです。
 担当者は「スペースワールドに来られたことのある方も、ない方も、今年のうちに遊びにきていただけるとありがたいです」と話しているという事です。
 で、しんみり終わるよりは、ば〜っと明るい終わる方が良いですよね!ポジテイブシンキング、好きです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.