小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/05/29(日) 頑固者 第4725回目
今日の午前中は、インターハイ県予選会(横浜創学館)に藤沢総合高校空手道部の応援に行きました。今日は、個人形と個人組手でした。同高校からは、形及び組手にそれぞれ男子4名、女子2名、合計6名(12種目)のエントリーでした。私が、部活インストラクターに就任してからは最多です。結果ですが、午前の形については、女子が1名2回戦(1コート6名残し、4コートで24名)進出で、6人中第5位で、目標の「最下位脱出」を達成しました。
申し訳なかったのですが、午後の組手は「特別稽古」(15時〜19時)が秋葉台文化体育館であったために応援が出来ませんでした。組手の結果は、まだ報告を受けていません。
そして、こちらも妻と相模健康センターに行くために16時30分で中座させて頂きました。
さて、タイトルの件ですが、ある方から、「小林君も頑固だからな・・・」と言われました。「でも頑固でなければ、志空会という様な組織を引っ張って行けないよな。」という趣旨の事も言われました。あらためて自分が「頑固(者)」と言われまして、「そうだな!」と思いました。
後は、私の勝手な解釈で、言った人が実際にそう思っているかどうかは分かりません。
で、「頑固者」ですが、「強固な意志を持っている」とも取れますし。「融通が利かない」とも取れます。多分、どちらも当たっていると思います。
前者は、こうと決めたら諦めない、譲らない、最後まで貫き通すという事です。後者は、極めた事に固執して柔軟性に欠けるという事でもあります。まあ、そんなに柔軟でいたら軟弱になってしまいますね?
実は、結構この「頑固者」は気に入りまして、「回遊魚」と同じ位に、自分にフィットしていると思います。今後とも「頑固者」で行きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.