小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/05/13(金) 回遊魚再び・・・第4709回目
今日は、早朝から遠くの方に、ある方と出稽古に行きました。14時〜15時は、富士塚幼稚園の稽古でした。15時〜17時は、藤沢総合高校空手道部の稽古で形中心で行いました。19時からは、大和道場の稽古ですので、一旦帰宅して、メールの返信をしたり、空手道関係の事務処理をしました。19時〜21時は、大和道場(下福田中学校武道場)の稽古でした。組手模擬試合をしました。また、火曜日の藤沢長後道場で実施して好評でした組手強化部会の大畠克己副部会長による初心者向け組手教室を開催しました。これは、良い教室(講習)だと思います。
さて、タイトルの件ですが、今までは、自分が活動的でアグレッシブな所を自慢げに「回遊魚の小林」と言ったりして来ましたが、実はここ数カ月、これで良いのだろうか?と思い出しています。
腰が軽い、行動が早い、あっちこっちを動き回るので「回遊魚」の他に「小林2号」・「小林3号」等と言われてたりして、多少は悦になっていました。
でも、今日なんかも、何も帰宅しないで大和高座渋谷辺りでゆっくり夕食を取り、時間が余れは、ハードオフやイオン等のウインドーショッピングに適した店舗もあるので、そこでリラックスする事も出来ました。帰宅したとしても、ちょっと一休みも出来たのです。でも、目の前にメールが来てたり、明日処理しても良い案件も処理しなくてはいけないと思って処理していました。そして、結局ぎりぎりの18時30分までパソコンの前に居て、慌てて自転車に飛び乗り大和道場(下福田中学校武道場)へ向かいました。途中のコンビニエンスストア―で、お握りと唐揚げと野菜ジュースを購入し、自転車を漕ぎながら食べました。
ああ〜こんな粗末で貧弱で忙しない食生活で良いもんだろうか?と思いました。「忙しくしていた方が落ち着く」と、多少自嘲気味に自己評価していますが、もうこの年になると少しは落ち着いた方が良いのかな?とも思っています。
でも、志空会を結成してしまったので、休んでもいられないのも現実です。しかし、こんな状態は、若い頃ならば別として、もう還暦を過ぎた人間には、いつか反動が来そうです。
今までは、漠然ですが、空手道の為に、弟子の為に、会員の為にという気持が8割、家族の為にが1割、自分の為にが1割位という所でしたが、少し考えを変えて、家族の為に2割、自分のために2割、残りを空手道に、何て考えたりもしています。
いやいや65歳までは、今まで通り空手道の為に8割で行くしかないですかね?65歳を超えたら、会員の皆さんと相談して、ちょっと変更して貰いたいと思います。
何だ結局、今まで通りの「回遊魚」じゃん・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.