小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/05/10(火) 県スポ少成績まとめ 第4706回目
今日の午前中は、(もうそろそろ決断しないといけないと思っていました)総会の会計監査の準備をしました。他の総会資料は、一応出来上がっているのですが、今年が初めてという事と、会計が技術指導本部の各部会で分散している事もあり、まだどの様にしようか迷っています。当然、未完です。
15時〜17時は、藤沢総合高校空手道部の稽古で、組手中心で行いました。19時〜20時45分は、藤沢長後道場(藤沢総合高校体育館)の稽古でした。「基本形の日」という事で、奥田指導員による平安二段の講習会を行いました。また、今日は組手強化部会の大畠克己副部会長による、初心者向けの組手講習会も行いました。
さて、タイトルの件ですが、5月7日の県スポ少競技大会兼関東ブロック予選会の当団としての纏めです。
全体参加者は、約170名(2015年150名以上)、競技登録約320名(同310名以上)でした。当団の参加者は、56名(2015年27名)、形56名(同27名)、組手競技42名(同25名) 競技登録98名(同52名)でした。当団の参加者は、急増です。皆さんの熱心な取り組みに感謝申し上げます。また、今回は選手宣誓を当団が行いました。前日、横浜道場と大和道場のキャプテンにお願いをしました。急なお願いでしたが、快く引き受けて頂き、また当日立派に役目を果たす事が出来た様でした。感謝申し上げます。
関東ブロック交流会への出場者は、形3名(2015年3名)及び組手2名で(同4名)合計5名(同7名)となり、目標を5名としていましたので、クリアー出来ました。(目標が昨年と同じ「7」でないのは、昨年代表となって2名(組手)が中学進学を展望して休会しているからで、その人数分を減らしたためです。)
<2016年5月17日追記:その後組手で1名の関東ブロック交流会への追加出場が決まり、形3名、組手3名の合計6名となりました。>
 優勝は形で8名(2015年で3名。以下同じ。)、組手で4名(3名)の合計12名(6名)でした。準優勝は、形で3名(3名)、組手で1名(1名)の合計4名(4名)でした。第三位は、形で4名(3名)、組手で5名(7名)の合計9名(10名)でした。(第四位は、形で0名(2名)、組手で0名(1名)の合計0名(3名)でした。)第五位は、形で4名(7名)、組手で2名(1名)の合計6名(8名)でした。入賞者(第五位以上)は、形で20名(18名)、組手で13名(13名)の合計33名(31名)でした。
 全体の入賞者数は昨年並みですが、参加者が倍増した事を考えますと、もう少し頑張れたのかな?と思います。でも、優勝の数は、倍増で凄いです!更に、何といっても優勝を含めて、(ここでは学年まで書いていないので分かりづらいですが)低学年が頑張っていますので、来年度以降が楽しみです。
 また、ちょっと自慢で「たられば」ですが、今週5月15日の県青少年大会に参加する選手については、万が一のケガも考えて、1名を除き組手競技にはエントリーしていませんでした。その選手が組手にもエントリーしていたら、もっと入賞者が増えた可能性があります。
参加者から試合の結果報告を受けているのですが、ちょっと気になるのが、0−0での判定決着が多い様に感じられた事です。主な要因は、当団の参加者の技量が低かったと思います。でも、相手の選手にもポイントが入っていないという事は、それだけではないかも知れません。
以上です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.