小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/10/24(月) 変なおじさん 第4872回目
今日の午前中は、ちょっと空手道の事務処理をしました。お昼前後は、母親宅に行き、買い物等をしました。
17時〜18時15分は、横浜道場(新橋コミハ&ケアプラザ)でした。18時45分〜20時45分は、同所で通常稽古を組手中心で行いました。他団体からの参加もありました。
さて、タイトルの件ですが、写真は、『JKFAN』2016年12月号のP68の写真です。空手ワールドの写真館の広告です。どういう訳か、名誉な事に、8月の全日本少年少女大会二日目の形競技表彰式の終了後に志空会の仲間と記念撮影をしていたのですが、その時に撮られたものでしょうが、広告用とは言え、『JKFAN』の誌面を飾る事となりました。
それで、真ん中にいる満面の笑みの人物こそ志空会の名物先生K師範です。(って自分の事です。)で、これはどう見ても、空手道の師範ではなくて、どっかのおじさん又はお爺さんです。
う〜ん、二十年以上も前にかな、志村けんが「変なおじさん」キャラを演じていた頃に、それにちなんでか、私も「変なおじさん」という変な呼び方をされていたのを思い出しました。
「変な」の内容ですが、(1)笑えないギャグ又は親父ギャグを連発する (2)正義感が強すぎる (3)残業及び休日出勤をしない且つサービス残業をしない (4)出世よりも労働組合活動を取る( @ 職場に「人事考課制度/昇格試験制度」が導入された時に制度導入に反対して受験を拒んでいた A 課長職になると労組員でなくなるので、数年間昇進を拒んでいた ) 等をトータルに評価(?)したものと思っていまして、まあ悪いくないネーミングだと思いました。今も余り変わらない行動パターンの様に思っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.