小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2016/10/21(金) ポジテイブ思考 第4869回目
本日の午前中は、比較的ゆったりしました。外出は、六会公民館に会場使用の減免申請に行った位で、静かに読書をしました。
14時〜15時は、富士塚幼稚園の稽古でした。16時〜18時は、藤沢総合高校空手道部の稽古でした。19時〜21時は、大和道場(下福田中学校武道場)の稽古でした。今日も、昇級・昇段審査移動基本改定の説明をしました。
さて、タイトルの件ですが、先日の藤沢市大会で、結果報告と良い点と克服すべき点の報告を参加者に要請しました。ある人から「良い所:なし」と報告がありましたので「私はポジテイブ思考なので、どんな状況でも良い事を見つけられます。良い点がなかった、という風にしないで、 良い点を見つけてください。」とお返事させて頂きました。
 数日後、「お返事ありがとうございます。ポジティブ思考、ぜひ見習いたいです。子供と一緒に、ビデオをゆっくり見直して、良いところ探しました!
良かった点・・・点数には結びつかなかったけれど、何とか技を決めようと、突きや蹴りを数多く出していたところは良かったと思います。突きをしてもしても中々決まらず、最後の方は声を大きくしてみていました。
ですので、攻めの姿勢は評価して、改善点につなげ、稽古したいと思います。」とお返事を頂きました。
 更に、私ですが「Aさん 小林志光です。いつも、お世話になっております。アドバイスに従い、すかさず行動に移して頂きありがとうございます。良い所を多く見る様にすれば、人生楽しくなります。(笑)他人、特に親子夫婦に関してはお互いの良い所を多く見る様にすれば・・・です・・・が(私は反対の行動をいつもしてしまいます・・・)」との返信致しました。
 そうです、ポジテイブ思考でいれば人生も空手も楽しくなります。で、他人を、特に子供や配偶者について、ポジテイブに見る(評価する)のは、「究極のポジテイブ思考」(ある弟子の命名)な私でも、ついカリカリと・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.