小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2017/04/28(金) 「体育の日」が「スポーツの日」に他 第5059回目
 今日の午前中は、ゆったり出来ました。14時〜15時は、富士塚幼稚園の稽古でした。16時〜18時は、藤沢総合高校空手道部の稽古でした。ちょっと、「野暮用」がありまして、不参加でした。前者は、息子のRに代わりに行って貰って、他の指導者と一緒に稽古は実施しました。
 19時〜21時は、大和道場(下福田中学校武道場)の稽古でした。「野暮用」で少し遅刻をしました。申し訳ありませんでした。
 さて、タイトルの件ですが、50年前の東京オリンピックの開会式を記念して、10月10日を「体育の日」と制定しました。その後、「ハッピーマンデー」で10月の第2週月曜日に変更になりましたが、その「体育の日」を「スポーツの日」にするという法案が超党派で提出されるそうです。
 政府機関としては、「体育庁」ではなくて、「スポーツ庁」です。という事で、「日本体育協会」も「日本スポーツ協会」に名称変更するという事です。これについては、武道関係者から反対があるという報道もあります。
 体育と言うのは、教育という面に焦点が当てられています。知育、体育及び徳育等ともしょうされています。スポーツは、それよりももっと広い概念、楽しむ(やって、見て、応援して、<応援するチームや選手の衣類を>着て等です。)という要素が大きいです。
 私も、空手道、一般に武道はスポーツなのか?とも思います。唐手(ト―デ)は手(テイー)が学校体育に取り入れられて空手道となった、と説く人もいます。(故金城裕先生)
空手道を、スポーツで括られるのに抵抗を持つ人もあるかも知れません。とはいうものの、私見ですが、「時の流れ」は致し方ないと思います。スポーツは、武道を含むより広い概念だと考えれば、「体育の日」が「スポーツの日」となっても、「日本体育協会」が「日本スポーツ協会」と名称変更しても、構わないと思います。それと、私は空手道で人生を楽しんでいます。
<ブログの性格上(私の性格上??)、論理的でありませんので、ご容赦ください。>
* 県マスターズ大会(5月28日)に向けて<回数が増えません・・・>
バッサイダイ 本日 0回 累計12回
 ゴジュウシホ 本日 0回 累計 2回


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.