小林師範の続々指導日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 ブログを移行しました
2021/03/06 ブログを移行しました
2021/03/05 ブログを移行しました
2021/03/04 ブログを移行しました
2021/03/03 ブログを移行しました

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2018/04/16(月) 「お手軽トレーニング」 第5412回
 9時30分〜10時30分は、「モーニングヨガ」に参加しました。結構、ハードな内容でした。そこで、インストラクターが「ヨガとかストレッチというのは、体が温まってから行うのが良いのです。早朝とか運動の前は、筋トレの様なものを行って体を温める方が良いです。ヨガとかストレッチは、寝る前とか運動後に行うと効果的です。」とおっしゃっていました。その通りだと思いました。道場で最初走らせて、その後にゲーム的な運動をして、ちょっとキツメのトレーニングをして、空手道の稽古をして、最後はストレッチでしっかりクーリングダウンという流れは、良いんだな、と再確認しました。
終了後、11時10分〜11時40分までタイトルの「お手軽トレーニング」に参加しました。
 帰宅して、あれこれとしました。19時〜21時は、横浜道場(領家中学校体育館)の稽古で、組手中心で行いました。他道場からも参加がありました。
 さて、タイトルの件ですが、上記の様に「お手軽トレーニング」に参加しました。その前に、この曜日のこの時間帯ですが、結構賑やかでした。参加者は、当たり前ですが、ご婦人とおじい様とおばあ様が多かったです。う〜ん、私も「おじい様」でした。(笑)健康志向が強いんですね。
 この「トレーニング」、本日は初めてでトライアルの様でした。30分間で、今日何回か行った様で、私は第2回めで、参加者は私を含めて2名でした。興味を持ったのは、志空会でも「シニア世代」向けのプログラムを作らないといけないという事で、何か参考になると感じたからです。
 内容は、ラジオ体操の第一と第二とフォークダンスの「マイム・マイム」(注)に合わせてのエアロビックス的な動き(エクササイズ)でした。
 インストラクターのお話では、デイケア施設でも指導をしている様で、椅子に座ったままのバージョンもある様です。しかし、今回は参加の目的をお話して、立ちバージョンでお願いしました。ラジオ体操の第一と第二を続けて行いましたら、結構脈拍も上がり、少し汗ばんで来ました。シニア向けには、このラジオ体操を見直した方が良いかも知れません。
 次の「マイム・マイム」に合わせてのエアロビクス的な動きですが、小学生か中学生の頃に、運動会のマスゲームで行ったと思います。「合法的に」好きな女の子の手が握れるなんて・・・超嬉しかったです・・・(笑)
 で、その一部を髣髴(ほうふつ)とさせる動きもあり、エアロビクスの動きもありで、3分間程度でしたが、こちらも結構脈拍も上がり、少し汗ばんで来ました。これもナイスでした。他に、「演歌バージョン」の運動もある様なので、何回か参加して、これらを習得しようかと思っています。
 注:マイム・マイムの「mayim(マイム)」とはヘブライ語で「水」を意味する言葉です。最も有名と思われるサビにあたる部分の歌詞『Mayim mayim be-sasson』は『旧約聖書(ヘブライ語)』の『イザヤ書』からの借用であり、直訳すると「(乾燥地帯で見つけた)喜びの水」という事です。 意訳すると、「ヒャッハー!水だぁー!」「新鮮な水だー!」という事になるそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.