*日日だより*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/18 初滑り♪
2007/12/05 ヤフーオークション
2007/11/10 久々手芸熱が急上昇〜
2007/11/07 居酒屋さんで
2007/11/03 本の宣伝♪

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 月  20065 4 3 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/11/10(土) 久々手芸熱が急上昇〜
封印していた(?)直線縫いが復活です(笑)

サイズが小さくて着られない古着物を解いてストールを作りました

赤い裏地もきれいな状態だったので、そのままストールの縁取りと裏地に使用

木綿なので洗えるし、汚れても平気です

直線縫いだけのシンプルな手芸ですが、なかなか満足です〜

2007/11/07(水) 居酒屋さんで
本日のおすすめメニューを見ると、隅っこに

「天高く 肥ゆる秋」

と書いてありました

思わず、「大きなお世話じゃー」 と勝手に被害妄想(笑)

2007/11/03(土) 本の宣伝♪
写真の「遊ビ地図」 本屋さんで見かけたことありませんか〜?
500円のお手頃価格

第1弾が「東京遊ビ地図」
続いて第2弾が「札幌遊ビ地図」

この表紙イラストをいとこが書いているんです〜!

第1弾は、表紙・目次イラスト、第2弾は、表紙・本文イラスト
名前は本屋さんで確認してくださーい!

この遊ビ地図シリーズ、「横浜」「吉祥寺」と続いて出るそうです
興味がある場所が出たら買ってくださいねー

本の売れ行きは、いとこの収入には直接影響ありませんが
人気が出るとシリーズが続くそうなので…(笑)

このいとこ、学校を出て地元の小さな看板屋さん?に勤めていたのですが
イラストレーターになりたくて、半ば親を騙すようにして東京へ出て、
最初は会社に勤めていたのですが、数年で独立、フリーとして頑張っています

電話とFAXとパソコンがあれば仕事はできると、
自分ちで自分の実力で仕事をしている彼女のスタイルは
会社勤めの私にはうらやましい限りです

彼女から話を聞くと、一人でやっていくのはなかなか厳しいようですが
やっぱり憧れます
才能あるっていいなぁ!

2007/11/02(金) 赤福の思い出
少し古い話題ですが

随分前(もう10年ぐらい前?)、お伊勢参りした時に
内宮前おかげ横丁にある「赤福本店」で食べた「赤福」
格別においしかったのですが
今思うと、あれは新鮮だったからなんですね、、、

記憶が薄いですが、職人さんが作っている様子を見ることができたような…

御福餅も赤福同様に表示不正が発覚し、
あんこ餅界のツートップがいなくなってしまいました
あんこ餅界のニューフェィスの登場待っています

2007/11/01(木) うどん手ぬぐい
地元の名物 うどんをモチーフにした手ぬぐいが売り出されています

うどんを食べるうさぎやどんぶりなどの柄が6種
色はピンクや青、緑など6色

写真は、
上段の赤色は、「かまわぬ」をモチーフにした「かまたま」と「かまあげ」
(「かまたま」と「かまあげ」はうどんのメニューです)

中段の緑色は、うどんのどんぶりが並んでいるのですが、
1つだけ天ぷら入りがあります(笑)

下段の青色は、うどん屋さんのメニューが並んでます
見てるだけでなんか楽しいです〜

空港で売ってますので、おもしろ土産としてどうでしょ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.