*日日だより*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/18 初滑り♪
2007/12/05 ヤフーオークション
2007/11/10 久々手芸熱が急上昇〜
2007/11/07 居酒屋さんで
2007/11/03 本の宣伝♪

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 月  20065 4 3 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/29(木) 両国地ビール
両国地ビールなるまだ飲んでいない地ビールを発見!
飲まねば!

両国地ビールは3種類(ヴァイツェン、ピルスナー、デゥンケル)
地ビール屋さんにありがちな3種類がちょとづつ飲めるセットを注文
宿泊ホテルを夕食付きにしていたため、食事はせず肴を注文することに
さっぱり冷たいものがいいなぁ〜とつめたいものの欄にあったサワークラウトを注文
待つことしばし…

運ばれてきたサワークラウトからは湯気が出ていました
レンジでチンされているようです
「なんでやねん! つめたいもの欄に載っていたのに、ぬくいやないけー!」
と言うことはできず、温かいサワークラウトをいただきました
いいんです別に… 好き嫌いはないので… でも…つめたいものの欄にあったんですってば!

2004/07/27(火) 三菱自動車
日曜日の深夜に「ドキュメント'04 検証 三菱自動車」という番組がありました
リコール隠しの様子を再現フィルム形式で放送しててとても分かりやすかったです
途中から見たので、人名が実名かどうかは分かりませんが、全国ネットで名前流されたくないよなぁ〜と他人事ながら思いました(名前が仮名でも役職で分かる人には分かるだろうけど…)

見ての感想は、人は団体(組織)になると善悪の判断がつかなくなるんだなぁ〜(オウム然り)

舞台は三菱自動車 品質管理部
運輸省の抜き打ち監査に備えて、みんなで避難訓練のように監査訓練してるんですよ
まずは、部長は受付けで時間稼ぎ
その間に、社員達は、運輸省に見られてはいけない資料を紙袋に詰めて、9Fもしくは地下の倉庫へ運ぶ
そして、システム管理者は、運輸省へ報告するもの・しないものと二重管理している障害データのうち、報告しないものを出力できないように設定を変更する
が一連の流れ

当初は30分かかっていたのが、最終的には10分で作業できるようになったとか…(その努力を他に使え!)

何度かの練習ののち、資料(キングファイル等)が重くて紙袋が破けてしまうことが発覚、それを防ぐために紙袋は二重にして使うことになる(そういう発想を他に使え!)

最後には、その手順をまとめたマニュアルまであったとか…(別のマニュアル作れよ!)

練習の甲斐あって、最初の抜き打ち監査は無事乗り越えた
(運輸省は顧客からのクレームで抜き打ち監査を実施)
品質管理部のメンバは、無事乗り切ったことで、飲み屋で祝杯をあげてるんだよぉ〜(←隠し通せたことに満足か!?)

しかし、2回目の抜き打ち監査ではまず資料隠しが発覚
(運輸省は内部タレコミにより抜き打ち監査を実施)
データの二重管理だけは隠し通そうとしたが、システム変更が間に合わずしかたなくゲロ
社員に向かって取締役が言った言葉が
「内部告発により発覚してしまい残念」(←反省の色なしか!?)
呆れてしまいました

その時、反省のポーズを見せ、改善を約束したにもかかわらず、まだまだ隠していたことや、改善していないことがあったらしく、最近、はずれまくったり、燃えまくったりしているようです

番組を終わる頃には、「三菱はもう終わったな…」と思いました

COLTが出たときに、この車いいなぁ〜と思っていただけに残念!

2004/07/25(日) テレビ三昧
いやぁ〜 27時間テレビでのSMAP(除く中居くん)+武田真治くんのライブかっこよかったぁ〜(特にシェイク)
黒で統一されたさまざまな衣装で踊っている彼らにうっとり
やっぱりすごいわ、SMAP!

武田くんもアルトサックス、ソプラノサックスと吹きこなしていたし

そして、「新撰組!」
捨助役の中村獅童さん、うまいなぁ〜(捨助は架空の人物だそうですが、三谷さんらしい微妙なキーマン的役どころ)
あんな、情けなくて、頼りなくて、自己中でどうしようもない人をあそこまで演じられるのは中村獅童さんしかいないよぁ〜と思う

「ピンポン」で見せた強面で自分に厳しいドラゴン、捨助とは180度(一周回って540度ぐらい)違う役にもはまっていたし、すごいなぁ〜と感心しきり

2004/07/24(土) ショットバー
家の近くにショットバーができていて、とても気になっていました
(27日までワンドリンク無料って立看板に書いてあるし…)

で、今日友達と行ってみました
こじんまりとした店内に、良心的な価格設定、夫婦と思われる2人組
脱サラか!? いや、サラリーマンしてた雰囲気でもないなぁ〜などと勝手に妄想しながら
友達としゃべり倒すこと2時間半

帰りにポイントカードなるものをいただいたのですが
たぶんポイントがいっぱいになる前にお店がなくなるんじゃないかと…

だって、お店に入ったときにおぢさんのお客が一人
おぢさんが帰って以降、誰も来なかったんです…
貸切状態でした
厳しいなぁ〜

2004/07/23(金) お気に入りプレイ
最近、仕事の場面などでよく使うプレイがあります

放置プレイ

「○○をして」「□□の資料作って」などと言われると、ちょっと前までは
「必要ないと思います」「今はムリです」「すぐにはできません」…云々とブー垂れて反発していました
(明らかにやらなくちゃーな作業はそれなりにしてますよ(笑))
しかし、最近はとりあえず「はい」と返事して

放置プレイ

何度か催促されたのち、やるようになりました
このただの怠慢じゃないか!?と思われるプレイを通して、不思議な事実を発見しました

放置プレイ後の催促は、全件ではない

本当に必要な、緊急な、重要なもののみ催促されているようです
ということは、催促されていない内容は、その時の思い付きというか、よくよく考えると必要ないというか、別にどうでもよかったというか、まぁその程度の内容ってことですよ!

今のところ、放置プレイはムダな動きを制御できているようで、なかなかよいプレイだと思われます

2004/07/21(水) 引きこもってました
3連休+夏休み(2日)の5日間
ほぼ引きこもり状態でした
1日だけお友達に出産祝いを届けにおでかけしました

何をしていたかというと
いつも通り
通常どおり
寝倒してました

食う→寝る→寝る→寝汗が気持ち悪くてシャワーを浴びる→寝る→寝る…
寝ていた間考えていたことは、ただひとつ
サマージャンボ当たらへんかなぁ〜

明日から社会復帰です、つらいです


【裏日日だより】
出産祝いを届けたお友達が巨乳になってました
いっぱい触らせていただきました(もちろん服の上から)
すごかったー!

2004/07/14(水) 長男なのに…
今日、後輩くんに長男が誕生しました
折りしも今日は主任さんの誕生日(ラッキー? んっ?アンラッキー!?)

主任さんの名前は「○三」
主任さん曰く「記念に俺の"三"の一文字をやるわ」とのこと

長男なのに、いきなり「三」がつくなんて…(笑)

2004/07/12(月) J○L客室乗務員おすすめストッキング
JA○客室乗務員おすすめのストッキングを買いました(5足で¥5,040)
普段のストッキング価格よりは高めなのですが
立ち仕事である○ALのスチュワーデスさんおすすめということで
疲れにくく、丈夫なんだろうなぁと購入しました
3足セットと5足セットがあったのですが
5足セットには専用洗濯ネットが付くということで5足セットを購入
この夏はこの5足のストッキングで乗り切ろうと思っていました

ところが、なんてことでしょう!
3足を履きおろしたのですが、その内2足が履いた当日に破れてしまいました ガーーーン
1足はつま先、1足はお腹の辺り
お腹の辺りは見えないのでまだまだ履くつもりですが(貧乏くさい(笑))、
つま先が破れていてはさすがに履けません…

どういうことでしょう?
わたしの履き方が乱暴なんですか!?
(でも、100円ストッキングでもこんな高確率で破れませんよ)
それとも、J○Lが想定していたよりもわたしの足が太いのでしょうか!?

残り2足は破れたらどうしようと思い履けてません
勝負パンツならぬ勝負ストッキング?ということでしばらく大事に置いておこうと思います

2004/07/08(木) 靴が崩壊しました
歩いていると突然靴が脱げました
足元を見ると、靴が壊れていました(3本のベルトのうち、2本がブチ切れてました)
あーーーーーっ、なんてこと!

これでは歩くのに不自由です
しかたなく、近くにあったローズ系百貨店に飛び込み靴を買いました
店員さんはみじめなわたしの姿を見てとても親切に対応してくれました
しかし、痛い出費です… あうう

きれいに梱包してくれた壊れた靴を抱えて歩きながら、
ドラマならこういう場面では、見知らぬ人が助けてくれて運命の出会いをするはずなのに…
と現実の厳しさを噛みしめていました

2004/07/07(水) 金魚が心配です
今日から2泊3日で出張です
旅行や出張で数日間家を空けてもいいようにと金魚を飼い始めたのに、
早々と一匹他界されたため、家に帰ると金魚たちが横たわっていないか心配で心配で…
なんか本末転倒しています
ムシムシと暑い日が続きそうですが、元気でいてね

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.