Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/04/30(日) GW入り
少しはやめのGW入りということで、岐阜に戻ってきました☆
またもや浜名湖SAでお休みして、朝日を眺めることになりました。
体力的にも限界地点のようです(^_^;)

2006/04/27(木) 面接 in 有楽町&新橋
面接を受けに有楽町と新橋に行ってきました。

写真:新橋駅前広場に飾られていた蒸気機関車

2006/04/24(月) レインボーブリッジを歩いてみると、、、
面接に海岸3丁目に行ってきました。
面接終了後、近くのレインボーブリッジの遊歩道を散歩してきました。
驚きだらけでした(^_^;)
高速並みの自動車道を隣にガードレール一本挟んで遊歩道。海風とコンテナトレーラーの通過する揺れとごう音。
エレベーターで7Fと表示されていたので、20m程度の高さの中、海風にあおられながら歩けます(^_^;)
観光地は人いっぱいの場所ばかりですが、ここはどこにも人が見あたりませんでした。隠れ観光地発見!?
お台場まで1km近くに渡って歩けるようなので、興味がある人はぜひどうぞ。

2006/04/23(日) フナつり
久々のフナつり。
つくばで初めてするので、ポイントを探りながら、なんとか5匹ゲットしてきました。
新緑の木々、ウグイスの鳴き声の中、リフレッシュできました!

2006/04/22(土) 建築研究所 一般公開日
というわけで、建研に行ってきました。
この日オープンのユニバーサルデザイン実験棟で、動画合成技術や最新の断熱タイル、蛍光手すりなどの部品を見てきました(^_^;)
お目当ての、防犯関連では研究員さんと話しながら、ハウスメーカーが作った模型やパネルを見て勉強していました♪

写真:CPマークがついた玄関錠。警察認定で5分間は破られない効果を発揮します。めったに見られない防犯部品が見れて満足です☆

2006/04/21(金) 筆記試験 in 海岸三丁目
海岸三丁目についてはかなり詳しくなってきました(^_^;)
ゆりかもめも通常運行になりよかった。
製造企業を見たら「NIIGATA」。もしや新潟鉄工かな。。。

2006/04/20(木) 筆記試験 in 有楽町
茨城は結構な雨。
東京に着くと晴れ。
距離を感じてしまいました(^_^;)
夕暮れがきれいだったので、皇居方面に向けて一枚。

2006/04/19(水) 会社説明会 (海浜町→霞ヶ関 )
午前午後と2社回ってきました。
午前中は、海浜町。
写真のようにレインボーブリッジ手前のサークルやフジテレビがよく見えました(^_^;)
午後は、霞ヶ関。
日本で初めての超高層ビル等を管理する会社の説明会兼筆記試験でした。

2006/04/18(火) 会社説明会 in 有楽町
ビルマネジメント系の会社説明会に行ってきました。

2006/04/17(月) 霞ヶ関
霞ヶ関に行ってきました。
写真:日本で初めての超高層ビル

2006/04/15(土) 公園調査 in 板橋
手伝いの公園調査に行ってきました。
調査は道路と公園の接道長や可視率を調べました。
場所は去年よく通った板橋区内。
環八開通がせまっているため、公園内に臨時道路ができている公園があったり、新規オープンしている公園があったりしました。
時の流れを感じました(^_^;)

写真:ひなたぼっこしていたネコ。気持ちよさそうでした。

2006/04/14(金) 1次面接 in 萱場町
倉庫会社の1次面接に行ってきました。
筆記試験を通過できたことがかなりうれしいです(^_^;)
2回目の集団面接。前回よりは、穏やかに話すことができよかった。
時事ネタにはやっぱり「防犯」を出してしまいました。

写真:東京の桜は雨で散ってしまいました。

2006/04/13(木) 会社説明会 in 海岸三丁目
この日は倉庫会社の説明会に行ってきました。
ゆりかもめに乗って、芝浦ふ頭に着くと、そこは倉庫と波止場が広がっています。
潮の香りと共に、トラック&フォークリフトがせわしなく動くエリア。
説明会後には、作業員ご用達!?の一杯220円の激安立ち食いかけそばをおやつ代わりに食べて帰ってきました(^_^;)
激しいエリアでした。

写真:駅を降りたら直ぐそこにはレインボーブリッジ。
   自転車・原付はNGですが、遊歩道があるらしいです。

2006/04/12(水) GD in 丸の内
首都圏にある国際空港の就職試験に行ってきました。
エントリーシート(ES)では「仕事とは?」「就職とは?」と志望動機よりも難しいテーマで、ESで脱落者が多い中、なんとかESクリア。
今日は、グループディスカッション(GD)と筆記試験をしてきました。
GDも社風が出ており私達のグループは「もしもタイムマシーンを一回使えることができたらどうする?」というテーマ。
40分間、自分以外は女性4人でしたが、白熱したディスカッションをしてきました。
さすが、空港会社とうなづいて戻ってきました。

写真:雨に降った後の東京駅。帰り道で一枚。いつもより深みのかかったレンガ色がステキでした。

2006/04/10(月) 会社説明会 in 千駄ヶ谷
測量コンサルの会社説明会に行ってきました。
初めて国立競技場を目の当たりにして、サッカーファンの気分が分かったような気もしました(^_^;)
研究室内のファンの皆さんが国立で燃える姿が想像できました☆

2006/04/09(日) 研究室お花見会 in 農林団地
修了された旧M2の方々がつくばに来られるのに合わせて、花見をしてきました。
朝から桜を見て、まったりとご飯を食べる。
実においしかったです。
あまりのおいしさに桜を撮り忘れてしまいました。
花より団子状態でした・・・。
桜はMs.Osawaの言われる通りすばらしくきれいなものでした。
さすが、つくばの景観について実務をされただけはあると思いました(^_^)/

写真:桜を取り忘れたので、農業系研究所内実験農場に咲く菜の花をどうぞ〜。

2006/04/08(土) 地域安全マップ講演会 in 国土地理院
去年より関わっている地域安全マップ。
近年の児童犯罪多発を受け、国土地理院でも講演会が行われるというので、見に行ってきました。
アパートを出て5分程度で国土地理院に着く何ともすばらしい身近さです☆
館内には岐阜市内小学校の地域安全マップもあったりして驚きました(^_^;)
講演後は建築研究所へ打ち合わせ。
今年度の地域安全マップは茨城県南になりそうです。

写真:夕暮れ時の建築研究所内の桜

2006/04/07(金) 集団面接 in 竹芝
入学式当日&学部入学式終了直後ということもあり、学内発つくばセンター行きのバスが満員電車並みの混雑率でした(^_^;)
初の集団面接ということで、これまでの自分の面接を振り返るのに役立ちそうです。

(写真)竹芝から帰るときは、いつも東京駅まで散歩(^_^;)
    皇居外堀を歩いていると東京タワーも見えて、心地よいです☆

2006/04/06(木) 筆記試験 in 横浜
午前中は、筆記試験。
午後からは、横浜散策へ。あのクネクネした大さん橋埠頭(写真)を見学した後に、隣の赤レンガ倉庫をぶらりと散歩、そして最後に「工作船展示館」見物(^_^;)
不審船と遺品や所持していた武器が展示されていましたが、なんと「ポケコン」がありました・・・。解説によると、暗号を無線機を通じて送信するのに使用するらしいです。小さな展示館ですが、迫力とリアルさは満点でした☆

2006/04/05(水) 筆記試験 in 茅場町
データセンタービル(写真右側のビル)にて筆記試験がありました。
一日中雨になり、せっかくの桜が結構散ってしまっていたのが残念でした。

2006/04/04(火) グループディスカッション in 丸の内
丸の内を管理している会社へグループディスカッションに行ってきました。
東京駅と桜がとてもきれいでした♪

2006/04/03(月) 食堂リニューアル手伝い&筆記試験
午前中は、研究室で取り組んできた学内食堂リニューアル事業の手伝い。まばゆい食堂になりました☆
夕方からは、霞ヶ関にて筆記試験をしてきました。

2006/04/02(日) つくばの桜
今日も面接&筆記試験に麹町&渋谷に行ってきました。
学内の桜も満開です☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.