Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/03/30(木) テスト in 竹芝
今日はPCを使ったテストを受けに竹芝まで行ってきました。
その後、すぐ近くの皇居へ桜を見に行きました。
東京は桜満開です☆

2006/03/28(火) 面接 in 新宿
ついに面接が始まりました。
今日は新宿にある本社ビル(写真)での面接。
新宿から帰ってくる際に、お茶の水付近の川沿いの桜がすばらしくきれいに咲いていたのが印象的でした。

2006/03/27(月) 新宿御苑の桜
就活関連で新宿に行ってきました。
午後からは、気分転換に新宿御苑へ行ってみました。
桜は4分咲き状態。
花見をする親子連れや写真撮影をする高齢カメラマン、そしてスーツ姿でソフトクリームを食べながらベンチでまったりしている自分(^_^;)
苑内にいる人は、みなさん楽しそうな雰囲気でそれぞれ春を満喫していました☆

2006/03/24(金) 修了式
いよいよ卒業・修了式当日になりました。
思い返せば、あっという間の一年間でした。
M2のみなさんには大変お世話になったなーと感じています。
いつも笑顔で明るい研究室があったのもみなさんのおかげです。
これからのご活躍を期待しております!
来年度の研究室にご期待下さい(^_^)/~

写真:修了式後の大学会館前広場。
   総合大学らしいお祝いモードでした(^_^;)

2006/03/23(木) 会社説明会 in 茅場町
午後から会社説明会に参加してきました。
データセンタービルというものを初めて目にしました(^_^;)
セキュリティを万全のものにするために、表層は周辺ビルと同様に作り、ビル看板は出さない。
地下にある説明会会場のガラスには、振動センサーが取り付けられたりと、さすがデータセンタービルだなと感心しました♪

写真:隅田川と超高層マンション群。

2006/03/20(月) 最終発表会&謝恩会
研究室で研究を続けてこられたMr.Maruyamaの最終発表がありました。
じっくりと発表を聞き、その後は謝恩会。
どこまでも盛り上がれた会でした(^_^)
Maruyamaさん、M2のみなさん、長い間ご指導いただきありがとうございましたm(__)m
また、来年度もよりよい研究室を目指して運営していけたらと思います!
たまには遊びに来てください(^_^)/~

写真:今年度最後になるであろう集合写真☆

2006/03/18(土) 皇居・葛飾・柴又・東京タワー
この日は、長岡の大親友である"さとりょー"さんが来られるということで、一日東京めぐりをしていました。
普段行かないような所ばかりに行ったので、東京に新鮮さを覚えました(^_^;)
この日の一番ヒットしたのは、「東京タワー水族館」!
なんと展示しているレアな魚達を販売しています(^_^;)
基本、底モノの魚達でちょっとグロいですが、まあ迫力があっていいのでは☆
東京タワーに行かれた際には、ぜひ水族館へ行って驚いてください。

写真:東京タワーよりお台場方向の夜景。レインボーブリッジも見えます。

2006/03/17(金) 会社説明会 in 恵比寿
この日は、航空部が毎年お世話になっている団体の説明会があったので、参加してみました(^_^;)
予想通り、1月に打ちあがったロケットの映像を見て、モチベーションを上げさせて、、、先輩とのトーク会へ。
発射場のある「種子島ライフ」と並べて、宇宙センターのある「つくばライフ」と言う言葉が飛び出していました。。。
種子島よりは住みやすいと思うんだけどなー(^_^;)

写真:学内バス停からの景色。今日は西風が強く、木から飛んでくる葉っぱが顔に当たって痛かったー。。。

2006/03/16(木) 古河市内中学校建替えワークショップ3回目
研究室が行っている3回目の建替えWSがありました。
給食では、菜の花のおひたしが出ておいしく頂けました☆
体育館にて行われた3案の中学生による講評では、中学生大盛り上がりでした。理由は、、、4色ボールペンを発言者にあげたこと(^_^;)
珍しくあれほどやる気のある光景を目にしました♪

写真:中学生達の多くの要望があった中庭。過ごしやすい空間らしいです。 photo by Mr.Ushioda

2006/03/15(水) 会社説明会 in 麹町&秋葉原
会社説明会に午前・午後と2社回ってきました。
人事の方がどのような人だったかとか、会社の社風とかがミックスされてきて、うろ覚え状態です(^_^;)
帰りはTXに乗るために秋葉原へ。区画整理による再開発によって、写真のように近代的なビルが並び始めました。ふらっと電気屋によってしまう、誘惑の多い帰り道です(^_^;)

2006/03/14(火) 筑波山梅祭
この日は、航空部のMr.O先輩がつくば入りされたので、一緒に筑波山梅祭りを昼から見てきました。
5分咲でしたが、色とりどりの梅を見て来れました☆
見学者がご高齢な方が多く、急な土盛り階段でハアハアしながら登っているのが気になりました(^_^;)

2006/03/12(日) 会社説明会 in 東京ビックサイト
国際空港を運営している会社の説明会に行ってきました。
(空港会社は何社かしかないので、分かってしまう人もいるとは思いますが、、、)
アライアンス、コードシェア便とターミナルの深い関連性がよく分かりました。
今まで不動産・鉄道業界の説明会しか行ったことがないので、今日は新鮮な説明会でした♪

2006/03/09(木) 都市環境設計研Yahoo!JAPAN入り
昨日・今日と時間ぎりぎりになるまでエントリーシート(ES)と闘っていました。
昨日は東京行き最終便の24時直前、今日は名古屋行き最終便の19時直前に、土浦郵便局まで行き、速達で送り出しました。
基本的に、ESを前日ぎりぎりに出す方が悪いのですが、、、まだ間に合ってよかった(^_^;)

話は変わって、、、
研究室サーバーの調子が悪く、研究室HPが長いこと閲覧できない状態が続きましたが、なんとか閲覧できるようになりました。
Yahoo!JAPANにも登録したので、ますます研究室HPを磨かなくてはいけないなと感じています(^_^;)

研究室新HP:http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~toshiw3/Labo/dojo/

2006/03/08(水) 岐阜→つくば
実家に少し戻り、県図書館にて研究調査と、マザーヴィレッジ見学をしてきました。
マザーヴィレッジの売れ行きを見ていると、二重目のゲート内が売れていましたが、コモンスペースを売りにした区画が苦戦していることが気がかりでした。
やはり防犯性が高い二重ゲート部に人は住みたがるのか?アメリカのゲーテッドコミュニティと同じくprestige(威信)を買っているのか? 住民にしか分からない部分があるなと感じました。

写真:二重目ゲート。販売日ではないので車道&歩道が完全に閉じられた状態でした。
   強い閉鎖性を持った住宅地になりつつあります。

2006/03/07(火) 神戸→大阪(阪南)→岐阜
午前中に阪南に移動し、リフレ岬望海坂、プロヴァンスの丘、箱の浦住宅地、阪南スカイタウン、富田林市金剛東地区団地、寺内町を見学し、富田林市役所にてヒアリングを行いました。
リフレ岬望海坂では、以前ヒアリングをさせていただいた方がおられ、ごあいさつができよかったです♪
プロヴァンスは1900万円台で30坪弱の欧風な住宅が購入できます(とても山奥ですが、、、)
寺内町は、防御された街並み(写真)で、研究テーマとしてなかなか魅力的な土地でした。

2006/03/06(月) 多治見→高蔵寺NT→三宮
あいにくの雨の中、午前中は多治見市役所にヒアリングを行い、その後新幹線で神戸へ向かいました。
神戸は曇りになり、リフォレやカルチャータウン、つつじヶ丘、うぐいすの里西地区など山地の住宅地の現地調査をしばらく行いました。
山頂付近に住宅地があり、地上2F地下4Fなどというとてつもなく深い住宅に驚きました(^_^;)

写真:山地(うぐいすの里西地区)に放棄された住宅。カビがはえ、一人では近寄りがたいオーラをだしていました。

2006/03/05(日) つくば→多治見市
研究室の先生と共に郊外住宅地の研究調査に行ってきました。
まずは、岐阜県多治見市へ。
滝路NTや三坂団地などの山地を削ってできた団地や、桜ヶ丘・桂が丘などの優良な団地を見学しました。
購入者が高齢になると、山中の団地に見られる立地条件(交通利便性、建物老朽化、給水・排水)によっては住み続けることが困難になってしまいます。居住意向と現状調査をして、道筋を考える旅になりました。

写真:桂が丘の販売区画と芝生の歩道。歩道が一面芝生で覆われているのは初めて見ました。

2006/03/02(木) 会社説明会 in 銀座&新宿
会社説明会に午前・午後と2社行ってきました。
2社とも同じ業界ですが、社風や方針がまったく違っているのが面白いところでした。

写真:東京都庁(設計:丹下健三)が近くにあったので、撮ってみました。いつも通り過ぎるので、こうやって近くで見て圧倒されました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.