Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/02/26(日) JRA見学:美浦トレーニングセンター&中山競馬場
都市系で美浦トレーニングセンターと中山競馬場見学を募集していたので、研究室メンバーと参加してきました。朝6:15集合と早かったですが、調教中の馬をトレセン馬場や水泳施設で見ることができ満足☆ 
午後からは中山競馬場来賓室にて、まったりと競馬。 初めに講義「競馬新聞の読み方」を習いました(^_^;) ◎○△×しかみていなかったので、細かく教えられ余計悩みました。。。
レースも終わったところで、バックヤードツアー!
パドックを歩いて回ったり、地下通路を通じ、レース場に出て中山競馬場の広さを体感しました。さらには、ウイニングエリアに入り、騎手部屋も少し見学。
弁当も出て至れり尽くせりのツアーで、かなり満足して帰ってきました♪
写真:美浦トレセンの調教馬場に入る前の馬達。

2006/02/23(木) OB訪問 in 渋谷
OB訪問に行ってきました。
自分のしたいことについて話をしたり、今されている仕事内容などをお聞きしたりします。
今回も、したいことについて特化した事業内容よりも全体として利用できる「仕組み」について語った方がよいというアドバイスを頂きました。
今月末はエントリーシート提出ラッシュ! 期末課題にエントリーと眠れない日々が続きそうです。

写真:朝からアパート隣の芝畑での収穫作業。恒例の刈り取り音で目が覚めました(^_^;)

2006/02/22(水) 長岡→丸の内→水戸→つくば
日づけが変わるころ、長岡から夜光バスにて東京へ。
つくばに一度戻ってから移動するよりも4時間ほど短縮できます(^_^;)
午前中は丸の内にて総合ディベロッパーの説明会。 文系とのワークショップは、奥行きのない提案ばかりで(^_^;)
午後からは、講義の現地見学のためにスーパーひたちにて水戸へ移動!http://www.jreast.co.jp/train/express/651.html

・百合丘ニュータウン 平均敷地規模90坪と大きい戸建て住宅が建っています。ただ、土地の途中値下げに対して住民が抗議の看板を出してました
・茨城県営六番地団地(写真) 低層テラスハウスとして有名。写真のように3F建て3DKタイプ。それぞれの室内は、3部屋ある内の1部屋が1F分下がって設計されているのが特徴的。路地空間を利用している点にも注目!
・水戸芸術館(磯崎新) つくばセンタービルよりもぼやかした印象を持つ美術館。ランドタワーのクネクネぶりがなんとも言えません

2006/02/21(火) 長岡技大:環境系修論発表会2日目
前夜より歓迎会?が明け方まで行われ、けっこうふらつきながら発表を聞いていました(^_^;)
発表終了後の質疑応答で都市研先輩方がナイスファイト。よかったです!
夜には、さとりょうさんと恒例の寿司も食べました。
なかなか幸せな2日間でした♪

長岡のみなさん:今回もとてもお世話になりありがとうございましたm(__)m
つくばのみなさんへ:おいしいお酒、大量に入荷しました☆

写真:学内除雪中の作業員さん。歩道が一本増えていました

2006/02/20(月) 東京麹町→長岡技大
午前はエントリーシートを記入する説明会に出席。
午後からは、5年来の友人の修論発表と都市研の先輩方の発表を聞きに長岡入りしました。
筑波に戻るまで、けっこうハードなスケジュールになっているので、ほどほどにがんばりたいと思います(^_^;)

写真:越後湯沢駅にて

2006/02/18(土) 会社説明会 in 渋谷
2日前にOB訪問をさせていただいた企業(総合ディベロッパー)の説明会に参加してきました。
エントリーシートを頂く会ですが、ここでも軽めにワークショップがありました。
敷地にホテルを建てる際の動線を考えるものでしたが、文系の柔軟な発想にはいろいろな意味で驚きました(現実的でないというか、背景のない提案ばかりで、、、)
実例として紹介されたホテルをみて、自分の予想に近い動線をしていてホッとしました☆

写真:初利用のTX研究学園駅。遅刻しそうになり、急きょ駐車料金の安い&アパートから近い&少しでも到着時間の遅いという3点で利用。開発前の壮大な空地に驚かせられました(^_^;)

2006/02/17(金) 企業説明会 in 新宿
夕方より、社員さんと語る会に参加してきました。
帰り際に都市研のたかふみクンを発見しました(^_^)
というわけで、軽く一杯飲んできました。
久しぶりに、都市研同期に会え、気持ち安らぐひと時でした☆

写真:行ってきた会社本社ビル。隣の三菱自動車ではありません。 乗っている車は三菱自動車なので、親近感はありましたけど(^_^;)

2006/02/16(木) OB訪問 in 渋谷
研究室の先輩経由で2人の方にOB訪問をさせていただきました。
昼と夜だったので、かなり時間が余りました。
こんな時はどうすればいいのか、いい案があったら教えてください(^_^;)
肝心のOB訪問では、したい仕事を伝え、アドバイスを頂け、勉強になりました。

写真:東京国際フォーラムにあったモーツァルト像。ペットボトルのフタで作っているとか。

2006/02/13(月) 日本橋→川崎市→田園調布
初のOB訪問に伺いに、日本橋に行ってきました。
その後、研究調査で川崎市へ。  さくらが丘アイザック日吉HP http://www.nomu.com/new/hiyoshi-sakura/
巡回警備がメインで、環境防犯設計としては軽いボンエルフ、防犯砂利が見られた程度でした。
終点で一息ついていたバス運転手さんとしばらく話をしていましたが、かなり売れているようです。富士山も見える位置で、横浜・東京に近いので売れているのか、防犯も要因に含まれるのか、、、

まだ時間があり、近くに田園調布があるということで、見学に。
都市計画からみた「田園都市」、建築計画の導入が未だに美しい景観を守っていることを改めて目にしました。
ところで、田園調布(西側)の各家セコム度90%以上! セコムマークであふれかえっていました。
黄色いベストを着たおじいちゃんが防犯パトロールにスポーツカーを乗り回していたり、なかなか特徴のある防犯体制?でした(^_^;)

見学も終わり、研究室に戻ってくると、先輩方から卒業旅行のお土産として和傘を頂きました!
どうもありがとうございますm(__)m 疲れたら研究室内で傘をさしますね♪
その後も徹夜で作業を行い、、、なんとか一日を終わらせました。 かなり情報量の多い一日でした。

2006/02/08(水) 古河市内中学校建替えワークショップ2日目
研究室が行っている2回目の建替えWSがありました。
就活の関係で、午前中のみしか参加できませんでしたが、この日も同じクラスでほのぼのできよかったです。

2006/02/04(土) 333.3
久しぶりのくだらない更新。
午後3時からの研究室ゼミに間に合うように研究室に行こうと車に乗ると、、、
333.3(ガソリンを入れてからのkm)が見えました。
3がたくさん並んだ一瞬でした(^_^;)

2006/02/03(金) 社員懇談会 in 品川駅
社員さんとの懇談会に出席してきました。
技術系で希望する部の先輩に話を聞くということで30人ほど集まっていました。
なぜか質問が出にくかったので、合間をぬって何回も質問をしていました。
最後の一人になるまで残って質問してました(^_^;)
フレンドリーな社員の方に、さまざまな情報を教えていただけ勉強になりました♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.