Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/10/30(月) つくば入り
あっという間の3日間でした。
つくばに戻りました。

新潟・岐阜と1週間で計2000km近く運転していました(^_^;)

次のアンケート配布に向けて、がんばっていきたいと思います!

2006/10/29(日) 修論アンケート配布
愛知県内の住宅地に修論アンケートを配布させていただきました。

アンケートを配布する段階まで、2週間近く徹夜をしていた日々が懐かしいです(^_^;)

各所からのアドバイスを頂き、質問内容も精査されました。
ありがとうございます。

アンケート配布に協力して頂いた販売所長様、町内会長様には心より感謝いたします。


アンケート配布住宅地の皆様:貴重な研究資源となりますので、ご回答の程よろしくお願いいたします。

2006/10/28(土) 岐阜入り
修論アンケートを配布しに戻ってきました。

この日は、近くに開発された研究対象住宅地を見学。
幅員9mの住宅地内道路にはビックリしました!
自動車ナンバーを読み取り保管するカメラを設置したり、ハンプとよばれるコブを道路に設置したり、先進的な取り組みをされていました。

2006/10/23(月) 中越大震災から2年
卒論で1番の研究対象地だった高町団地へ行ってきました。
久しぶりに歩いて震災の爪跡を見学。
猛吹雪の中、歩いて1軒1軒伺ったことを懐かしく思い出しました。 修論もがんばります!
震災により公民館が使用不能になり、臨時で公園にプレハブ小屋を住民主体で設置していたのですが、この度「災害時緊急対策棟」という名前で緑色に塗り替えられていました。

夕方には、長岡駅前市民広場で行われていたTMO主催の市民の祈りに参加。
前年よりも規模が大きく縮小されていたけど、まあ平日だからしょうがないかも。
キャンドルで作られたスターはすばらしかったです。

2日間被災地を回りましたが、ようやく復興が始まったと感じることができるくらいです。
道路工事や家屋の建替えが山間地を中心に依然続いています。
一日も早く復興されることを祈っています。

2006/10/22(日) 長岡1日目
中越大震災から2年が過ぎるということで、長岡へ行ってきました。
卒論テーマで多くの市民にヒアリングをしたこともあり、感慨深いものです。
特に被災して避難所暮らし中で、たまたま自宅の掃除に来られていた方からの話は心にしみるものがありました。

記念日前日に入り、久々に寺泊港で釣りをしてきました。
サヨリを30匹も釣り上げることができ大満足しました(^_^)/

2006/10/18(水) 気になる街路樹
ここ数日間指導していただいている研究所へ到着する直前に思うことがあります。

街路樹が計画的かつ豊富な街であるけれども、この道だけは雰囲気が異なる。
見てお分かりのように白線が引いていないような幅員で、街路樹の高さが目立ちます。

都市計画の視点から見ると「幅員と沿道建物の高さのバランス(D/H)」としては、6m/20〜30m程度だから0.2〜0.3くらい。
建物ではないけれど、まさに圧巻の一言です(^_^;)


D/Hの簡易図による説明:
http://www.news.imap.ne.jp/cat3/030130road4/index.html
ちなみにリンク先の簡易図の表示が間違っていますので、気をつけてご覧下さい(^_^;)
広がるほど値が大きく、狭まるほど値は小さいです。

2006/10/14(土) 技大航空部:モデルロケット全国大会
翌日に宅建の試験があったのですが、航空部OBとして見物にいかねばらないなと思い、午後に少しだけJAXAつくば宇宙センターに行ってきました☆

久々にみなさんにお会いできたのでとても楽しかったです(^_^)v

何はともあれ、航空部のみなさまお疲れさまでしたm(__)m


形見分けして頂いたロケット君は、無事に大学院を修了した際に"つくばの空"へ飛ばしたいと考えています(^_^)/
きっとその方がロケット君も報われるはず☆

2006/10/10(火) 茨城県北:現調2日目&ウミウ見物
2日目もヒアリング12軒。
住宅地をブロック単位で回ったこともあり、苦戦しました。

朝一番に岐阜・長良川でお世話になっている海鵜の捕獲場を見物☆
捕獲真っ盛りということで現場は見られませんでしたが、いかにもなテーマパーク化していた施設群がすごかった・・・
絶景なので観光にはいいのかもしれません。

2006/10/09(月) 茨城県北:現調1日目
茨城県北に行ってきました。
初日は、12軒にヒアリングさせていただきました。

写真:住宅地進入路上の防犯カメラ

2006/10/08(日) つくば巡り。
昨日から学祭が開かれています。
釣り部の部長さんがつくばの大学院へ入るらしく、下見に来られたので話をしながら学祭もちょっと見物。

その後は、恒例の国土地理院の博物館へ。
図化機とか、距離当てクイズとか、"工学"の人間ならばきっとオモシロいと思います(^_^;)

高校の土木科時代に「測量士補」を受験して取得。
測量実習も2年間あったので、この道には割と詳しいと思っています。
博物館に来るたびに、使いこなしていた測量機器や教科書に載っていた昔の機器、日本に4ヶ所しかない巨大なパラボナアンテナ(VLBI)を見ると懐かしくなります(^◇^)

2006/10/06(金) 修論中間発表会
時々アパートに帰るも、3日間ほど研究室に昼夜こもって作業。

最終日の明け方、暴風気味の天気の中、大学へ戻ってきたときでした。
雨が降っていたのでカサをさしていたところ、F棟警備員室前でバッとカサが折れて・・ ちょうど新聞屋のおじさんがバイクに乗ってこちらを見ていたこともあり「兄ちゃん、新聞読むかい?よかったら一部あげるよ」
ありがたい好意を頂きました。

レジュメを前夜に完成させ、午前中にはスライドを提出、午後は発表練習。
会場へ出発寸前にのびーさんより頂いたハブアタック補給☆
かなり効き目のある飲み物でした(^_^;)

発表は無事、穏やかに終了。

その後もイロイロとご教授を頂き、あっという間の夜中でした。

2006/10/02(月) ゲートタウン見学
吉祥寺に開発されているゲートタウンを見学してきました。

吉祥寺駅から降りて歩くこと20分。
まだまだ完成していないけれども、塀とゲートで覆われた住宅地が登場。
居住していたのは1軒。

販売所の方にご挨拶をして、敷地に隣接するコミュニティセンター(市の集会所的なもの)の職員さんたちと2時間近く雑談を交えながらヒアリング(^_^;)
あれだけの費用を防犯に付加して売り出すのは難しいかもしれません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.