Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/09/24(土) ようやく「しょうまちブログ」更新。。。
私が地域安全マップを担当している一人のNPO法人「しょうまち」。
そのブログを1週間ほど先延ばしして、ようやく更新しました(^_^;)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33652

困ったのは写真スペース。
こういうときこそ、技大都市研時代の隠れた秘密兵器!?「色鉛筆」でなんとかしました!
あの時は演習発表日が近づくにつれ、謎なカウントダウン掲示板をB4部屋ドア入り口に貼り付け、毎日明け方に栄養剤のポイントシールを飲んだ分だけ貼ったり、"ポケモンフラッシュ"の規則的なコードを背景にペコちゃんやシンプソンズを貼り付けたりとイロイロな落書き&貼り付けをO2クンやMr.Hなどとして楽しんだなー(^_^;)
ドア越しに渡り廊下に笑いが起きたときに「よし!」という感じ。。。 演習発表日直前によく現実逃避していたなーと今になって反省(^_^;)

今回のブログに話は戻りまして、、、どこまでの内容を書けばいいのかとか、共用ブログではイロイロと考えることが多いなーと勉強になりました。
今後も、時々書くことが予想されます。
たまに立ち寄ってみてください♪

2005/09/23(金) 水耕栽培工場の記念写真。
祝日の中、観光まちづくりの講義に出席するために大学に出てきました☆
といっても、休日は研究室で作業してます(^_^;)

今日は、先生より昨日見学した工場での記念写真を送ってきていただいたのでUPします。
クリーンルームほどではないですが、滅菌ルームを通過する水耕栽培工場。みんな靴にビニール袋をかぶせ、白衣着用です。
それにしても、食の「安心」を全面に出して販売している姿勢が防犯分譲地と似ていて面白い感じでした♪
(売れすぎて生産が追いつかない模様です!)

エコ作HP:http://www.ecosaku-yasai.com/intro/index.html

2005/09/22(木) 環境総合実習:かすみがうら市見学2
天気がよくない中、実習でかすみがうら市見学へ行ってきました。
この日は、霞ヶ浦環境センター、おおつ野ヒルズ、JFE(鉄鋼)グループによる全面ガラス張りの水耕栽培工場、市立水族館、神立駅周辺見学と盛りだくさんな内容でした。
個人的には、水耕栽培工場と水族館(生き物関係)に興味津々でした(^_^;)

写真:お土産としていただいた野菜たち(^_^;)
   生野菜をあまり食べない(料理を作らない!?)ので、大半を研究室に遅くまで残っておられた先輩にプレゼントしました。
   残りは、、、 がんばって軽く食べよう!
  (25日更新)がんばって一袋食べました!以外にあっさりとして、苦味もなくよかったです☆

2005/09/20(火) たこっキー♪
今日は、Ms.Mizutaniからステキなお菓子をいただきました!
その名も、、、 大阪名物!?たこっキー☆

たこ焼き+クッキーのネーミングどおり、クッキーに「かつおぶし粉末、こんぶ粉末、紅しょうが、青のり、粉末しょうゆ、粉末ソース」とたこ焼きらしい材料がたっぷり入ってます(^_^;) (写真のタコ君が若干ツブツブ&青のりが浮いています)

さすが、笑い&夜の女王さまはツボを心得たお菓子をお持ちです。
クッキーを食べたはずなんだけど、たこ焼きの後味がして、、、
紅しょうがの味が残っていてなんとも不思議なおやつです(^_^;)
おいしい食べ物、どうもありがとうございましたヽ(^。^)ノ

2005/09/17(土) charango!
金曜か土曜日かの境目に、研究室にいつものようにいると、、、
プロジェクトを一緒にしている仲間が、部活帰りで研究室前廊下を通りました。
南米の楽器"charango"を持っていたので、せっかくなので数曲弾いてもらいました(^_^;)
興味深い音色でした♪
今夜もがんばります!

チャランゴマスターさんより、"Luis Sartor"
http://www.charangomaster.com/av/luis1.mp3
こんな音がします。

2005/09/15(木) つくばの景色
(夏休みのつけが回ってきたのか、、、)なにやら最近とても忙しく更新が滞っていました。
プロジェクトを数個抱え、毎日マルチタスク状態になっています(^_^;)

写真:ゼミ部屋からの筑波大北地区の景色。学内と学外の"色"の違いがはっきりとしています。

2005/09/07(水) 台風14号
台風14号がやってきていましたが、つくばは猛烈な風がやってきただけでした。
雲が異様な速さで移動しているのを見て、台風らしいなーと感心してました。
夕方には、写真のような風景に驚いたり(^_^;)

そういえば、、、自分のHPに「長岡での夏休み」をUPしてました。「長岡の思い出」→「'05.08.02-08長岡での夏休み」を押してもらえれば更新内容があるはずです。いい思い出がいっぱい詰まってます☆
http://yuji102.hp.infoseek.co.jp/

2005/09/05(月) 環境総合実習:かすみがうら市見学
2学期もいよいよ本始まりになってきました。
今学期は「環境総合実習」で、かすみがうら市の総合計画立案を行います。
今年の3月末に2町が合併してできた市で、市役所もこれから総合計画を立案するそうです。少しでも提案を盛り込んでもらえるようにがんばります! そのため、本日は市役所にてお話を聞いたり、市内見学をしてきました。
その2町がこれまでお互い接していた距離は駅周辺のたった1.7Km! 中心部がくびれた形でつながっている不思議な市です。
果樹園が盛んな町(千代田町)漁業が盛んな町(霞ヶ浦町)が合併すると見所満載といった感じでした。

写真:霞ヶ浦と周辺に多くあるレンコン畑。蓮の葉がずっと奥まで広がっている景色は圧巻でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.