Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/10/29(土) 幻の"かすみがうら祭"&つくばヘリポート
"かすみがうら祭"なる地元のお祭が、今週末に開催されていることを教えてもらい、実習のヒアリング調査を兼ね行ってきました。
昼過ぎに着くと駐車場に車が一台もいない?
お祭会場に行くと、テントはあるけど出店がない?人がいない?
???
お祭の日付を近くの看板で見ると、、、 明日になってる(*_*)
お任せにしていた自分が悪いのですけど、それからどうしようかなと迷いました。
図書館で参考資料を読んだり町の変遷ビデオを見たりして、また戻ってきたのでした。

写真:戻る途中にヘリポートの看板を発見☆ ついでなので、みてきました(^_^;)

2005/10/28(金) 都市防犯輪読会:発表日
今日は都市防犯輪読会(HP:http://blog.goo.ne.jp/safer_city)が東京麹町・都市計画会館にて行われました。英米の環境防犯設計の本を読んでいるのですが、今回は自分が担当しているパートの発表がありました。
発表は英語力向上を思いしらされましたが、前後の調査計画ではなかなか魅力的な調査が出されました♪

写真:行列のできるラーメン屋。何味かどんなメニューかもさっぱり分からなかったので、あっさり派の自分としては出た瞬間に(*_*) 食べてみたら魚系のスープで意外にあっさりしていておいしかったです☆ 
(O2クンへ)お勧めのラーメンは送ってきてくれた写真を見た瞬間にムリでした(^_^;)  あのラーメンを見て今夜は何も食べなくてもいいくらいに満たされ中(>_<)

2005/10/24(月) つくば入り
旧友達にお別れの挨拶?をすると気がつけば21:30。
0:00〜4:00の間に料金所を出入りすれば3割引きのお得なETC割引を使って帰ってきたのは、2:00(^_^;)
金銭的にはお得なような、時間的にはお得でないような。。。

この場を借りて、、、都市研のみなさんを始め、お世話になりましたみなさんありがとうございました。
駅前では偉大なMr.Mさんと一緒に写真が撮れてうれしかったです!防犯がらみで今週発表するゼミプレゼンの表紙を飾ろうかとも思っちゃったりしてます(^_^;)
みなさん、また次回(都計学会?)もヨロシクお願いします☆

写真:23日長岡駅前震災復興イベントにて。右端の融雪パイプが長岡らしさを出してますねー。

2005/10/23(日) 中越大震災1周年:復興への道
中越大震災から1周年の今日。
各地で復興イベントが行われています。
お昼ごろに「高町団地」復興祭に少し参加させていただき、その後高町団地の復興状況を見学。
南部崩落道路がなんとか復旧しかけており、避難勧告が出つづけていた崩落寸前だった家屋にも住人らしき人が姿を見せていました。
次に濁沢の崩落現場を見ながら、現在も夜にはゲートが閉まる旧山古志村ゲート手前まで行きました。
夕方からは長岡駅前で行われている震災復興イベントに参加してきました。
献花の集いにて献花。震災発生時間17:56に黙祷。
黙祷後に打ちあがった震災復興花火"フェニックス"を見て、技大都市研で一休み。
半日ほどでしたが、自分なりに震災に向き合った時間を持つことができ、充実しました!
さあ、これからつくばへ戻ります!

写真:駅前復興イベントの様子。森市長などが参加して盛大に行われていました。
(23日19:20長岡技大にて更新)

2005/10/22(土) 長岡入り
前日からノンストップで長岡入りをしました。
研究室憩いの広場で先に(寝て)待っていてくれたみなさんに合流して睡眠(^_^;)
昼は「中越地震一周年記念シンポジウム」に参加してきました。
懐かしい先生方にお会いでき、とても楽しいひと時でした。
学会・市役所の発表は、1年と時間経過もあり、進行状況がよく分かりました。
夜は都市研憩いの広場にて楽しい飲み会でした♪

写真:23日高町復興祭の様子。長岡花火と復興への思いがよく出ていました。(23日19:00更新)

2005/10/21(金) 20日の続き:長岡技大発見☆
少し感動したことがあるので、昨日のお話の続き。
展示会では、かれこれ4,5ヶ月プロジェクトを一緒にしている"つくば組"仲間と講演前にお会いしたり、長岡技大の旧友・先生にお会いしたりとすばらしい縁がたくさんありました(^^)v どちらもまったく参加する話をしていないですし、長岡技大はパンフにも載ってなかったそうです。
どんな時でもどんな場所でも、仲間に出会えることがうれしいものだということをいつものように感じました!
それにしても、一時期まるで所属課程が経営情報系かと思われたくらい、かなりお世話になった長岡技大・経営情報系のみなさんにお会いできたことはホントに予想外でうれしかったです☆

写真:長岡技大出展ブース。HPさんなどと組まれて研究されているそうです。
長岡技術科学大学経営情報系リスク・マネジメント研究室http://kjs.nagaokaut.ac.jp/watanabe/lab/

2005/10/20(木) 危機管理産業展2005 in 東京ビックサイト
研究活動として東京都主催の「危機管理産業展」に行ってきました。
研究に関連したお話を多くの方から聞くことができ、非常にためになった展示会でした。お話を伺った会社の方、どうもありがとうございましたm(__)m
それにしても、展示会は研究のことを忘れてしまうようなワールドが展開されていました。
対NBC (核/生物/化学) 兵器用遠隔装甲車・最新救急車・防毒マスク・防爆車・顔認証システム・対爆壁・核攻撃防御煙幕・非常用仮設トイレなどなど。
連続3日間いてもあきそうにない空間でした(^_^;)

写真:ALSOKさんのお話ロボ。しっかりと音声を認識して、答えるところが、興味深かったです♪

2005/10/16(日) 停電日
土日は点検のため、全学停電デー(昼のみ)ということで、金曜日から実験棟に非常用発電機が備え付けられているのを目にしていました。
土曜日はソフトボールがあり、停電には遭遇せず。
今日は、ソフトの思い出が残る(ピキピキな)体で、翌日に迫る中間発表のための実習ミーティングに行くために、停電解除時間の17:00前に大学に着くと、、、暗い(^_^;)
警備員室には警備員+背広の男2人が立ち構え、監視!?
全身痛いながら、エレベーターが使えないので、真っ暗な階段をひたすら上り、研究室に到着。
しばらくすると、廊下の非常灯が付き、研究室の電気も回復。その瞬間プリンターが作動して怖かったです(^_^;)
写真:真っ暗な研究室。昼は研究室に来なくて正解でした。

2005/10/15(土) 都市系対抗ソフトボール秋季大会
春は雨で中止となったソフトボール大会。
今回も雨が降ると思われていましたが、降らなくてよかったです。
試合結果は2勝2敗。去年(全敗)と比べれば、かなり進歩したと思います!朝一番の試合では、4人しかメンバーが集まらず助っ人が5人ほど来てくれたこともありました(^_^;)
お昼にはおいしい料理を食べることができ、軽く飲んで気持ちよくなり、いい1日でした☆
わいわいとできる試合の方が、普段運動をしない自分には合っていると感じたソフトボール大会でした。

2005/10/14(金) 赤とんぼ
久しぶりの晴天である今日は所属研究科M2中間発表が行われています。
レジュメ刷りなどを手伝うために早めに出かけると、、、 赤とんぼ発見♪
小さな秋を感じたのでした。

2005/10/13(木) 景観計画:設計課題?提出
前日のお仕事ミーティング後、研究室ゼミに参加し、日付が変わりかけてから、ようやく締め切りの課題に着手できました(^_^;)
終わったのは、明け方で講義が始まる3時間前。。。
団地の敷地設計に関するものでしたが、テーマをゲーティッドコミュニティー風にしました。
高校時代の土木製図を思い出す、なんとも懐かしいドラフターに苦戦しつつ、作り上げました。
ただ、スケール感覚を大幅に間違えたので、リベンジします!(時間的に余裕があれば、、、)

2005/10/12(水) サンシティ:防犯組合活躍中
お仕事によるミーティングに板橋区まで行っていました。
仕事帰りに、今後防犯に関するアンケートをさせていただくサンシティの防犯組合の方々ががんばっておられる姿を見ました。
しっかりとした防犯体制に感心したのでした。

2005/10/10(月) 環境科学総合実習:かすみがうら現地調査
3連休&学祭最終日である今日は、かすみがうら市へ現地調査に行ってきました。
まずは、郷土資料館。入場料の割りになかなか見ごたえのある展示が多くGOOD!その後、あゆみ庵→霞ヶ浦湖を見て戻りました。
水族館はなぜあんなにチープな作りなのかが未だに分からないと、水族館担当として実感してしまいました(^_^;)
夜に1時間半ほどかけ話し合いを行い、最終発表までの方向性は固まったけど、他施設と水族館ではまったく異なることが今も残っています。
学祭は、唯一打ち上げ花火を研究室から見て、満足しました☆
来年は展示企画を見たいと思ったのでした。

写真:郷土資料館。TVで無駄な税金建築として取り上げられたとか。。。

2005/10/09(日) 公園バンダリズム調査
今回の写真はいつものキレイめな写真とは180度異なりますので、そういうのが嫌いな方は飛ばしてください。

今日は、公園バンダリズム(vandalism)調査を板橋区内30公園で行ってきました。
イロイロな公園・児童遊園を今日は見続けることができました。とてつもなく小さな児童遊園(建売1軒以下の規模)、林のみしかない公園、隣の住民が公園名を間違えるような看板のない公園、坂が急で息がきれそうな公園、住民の鉢植えしか置いていない公園、公園が何個も連続している不思議な地域(過密住宅地区更新事業)。。。

一番極めつけだった公園が写真の公園。缶チューハイの缶が散乱し、その横には一面の落書き。ヒアリングの結果、
・公園監視用施設が破壊され(写真右下)
・落書きは年中(写真上部)
・トイレを若者に完全に破壊され、建て替えた(写真中下)
・公園生活者が冬に寒いからと、東屋を1棟破壊し、燃やして暖をとっていた
・隣のマンション住民が生活ゴミを公園に投棄する
などなど。。。
普段とは違う調査で新鮮でしたが、なかなか勉強になりました!
それにしても、公園=蚊と言えるくらいに蚊の大群が押し寄せ、苦戦しました(^_^;)

2005/10/07(金) 小場瀬研:チェコ巡検報告会
いよいよ今週のラスト行事"チェコ巡検報告会"が行われました。
あんりさん、クラさん、Ms.Maruyamaのすばらしい料理がとてもおいしかったです♪
発表自体は、以前から担当しているチェスキー・クルムロフについてもう少し細かく作りこむべきだったなーと質問を受け、少し反省。
その後は、ビールと料理で満足したのでした(^^)v

2005/10/04(火) 環境計画史:平沢官衛遺跡
都市史の講義で、つくば市にある平沢官衛遺跡を見学してきました。http://www.ushiq.net/~hirasawa/
奈良時代に"筑波郡"の役所"郡衙"がおかれた遺跡であり、遺跡保存のために30cm程土盛りして遺跡公園としているとのことでした。
建物は時代考証の上で大工さんにより復元されているので、奈良時代にこの建物が建っていたかもしれないとのことでした(^_^;)
それにしても、人の背丈よりも高い入り口をどうやって登って建物に入ったのかが今も謎。。。

2005/10/01(土) 長岡技大航空部:モデルロケット全国大会 in JAXAつくば宇宙センター
JAXA(旧NASDA)つくば宇宙センターにて毎年開かれるモデルロケット全国大会(http://www.ja-r.net/
今年からは移動がとても楽になり喜んでいましたが、今週は"宿題2・発表1・報告会1"と山場な週だけに、朝一番に航空部関係者へ挨拶に伺うだけとなりました(^_^;)
大会参加者には、恒例のパンフレットの他に、なんと宇宙飛行士のプロマイドも入っていました。宇宙に行った毛利さん達は宇宙服+後光が差し込むプロマイドで、行っていない人達は訓練服で写っていて、その差がなんとも面白かったです。
それにしても以前より警備が厳しくなっていて、驚きました!
防犯(というよりも、、、テロ?)を配慮した研究所を実感してしまった(^_^;)
東大通沿いにある新棟も間近に見ることができ充実した一時でした。
さあ、今週はがんばろう!

写真:スケール・モデルロケット"H-UA"。全て手作りの一品です。後ろのタープ一帯は技大航空部本拠地。
もちろん大会本部の隣です(^_^;)
今年も優勝目指してがんばってください!

4:20追加ニュース:本日P.M.5:30からのフジテレビ「スーパーニュース」にて生中継されるとのこと☆ちょうど今、撤収作業がしているので、手伝いに行くことになります(^_^;)

23:00:結構テレビに映っちゃってました。偉大なるMr.Ohiroと隣同士で映っていたことに縁を感じました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.