Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/09/29(水) B4演習:「長岡まちなか公園」設計完了☆
演習発表まで、あと一日に迫ってきました。
明け方までに公園の設計を終わらせて戻りました。
昼からはお世話になった先生の送別会をして、また演習を頑張っています!
振り返ってみると、あっという間の9月だったなーとしみじみと感じたのでした(^_^;)
図面:「長岡まちなか公園」の設計図。
書いていないですが、右隣は別担当者による集合住宅地。
   この時の住宅の状態は位置と大きさしか決まっていなかったです(^_^;)
   この図面のために一人で一月が経ったんだなと感じます。
   操車場のモニュメントということで長岡でも走っていたD51機関車を置いたり、桜広場を造ったり、貯雪施設の融解水から池や小川を造ったり、こどもの広場は地元の公園を参考にしたり、、、
   各箇所に思いでたっぷりです(^_^)v
   明日の発表をがんばります! 

2004/09/27(月) 技大とクレーン
B4演習発表まであと3日に迫ってきました。
他にも受験の願書を出す日でもあり、忙しい日でした。
明け方7時過ぎに帰ろうとすると、クレーン車を発見☆
この日はHONDAの燃料電池車「FCX」がやって来るらしく何かのイベントかと思っていたところ、ただの補修作業でした。
こんな朝からやっていて作業員さんは大変だなと思いました(^_^;)

FCXは昼に学校に来たときに見ました。環境省所有で全面緑色のデザインで、どこかの業者さんの車かと思いました(^_^;)
http://www.natual.com/watch/ecowatching4.html
試乗会をしていたので乗りたかったですが、作業が色々あり乗れませんでした。
学内を走っているFCXが通り過ぎる時に「ウィーン」っていう音が未来を感じさせるなーと思いました。
それにしても月のリース料が80万円とはすごいなー。
この日だけでも、所有するだけで2.6万円もかかることになる(^_^;)

2004/09/24(金) B4演習:操車場南地区
研究室仲間の送迎が急きょ入ったので、ついでに近くにある操車場に行ってきました。
地下埋設型雪貯蔵施設&地区集合住宅集中冷暖房システムを計画しているけど、設計担当から話を聞いてみるとなんと融解水が6000tも出るそうです(~_~;)
さすがに、緑地に散水するだけでは余るので、雨水をトイレの水として利用している両国国技館のような設備と貯め池と小川を公園に作り、子供の遊び場&大人のオアシスを作ろうということになりました。
小川の最終地点である福島江用水を見てくると、ウグイ(ハヤ)と思われる魚がウヨウヨいる☆☆☆
本当は立ち入ってはいけない場所と思われ誰も釣りをしていないけど、すごい数がいました。
釣り部員として、久しぶりにワクワクする光景に出会いました(*^。^*)

2004/09/20(月) B4演習:操車場南地区(跨線橋周辺)調査
操車場跡地内の計画で道路の出入り口の配置に悩み、夕方小雨の中、現調に出かけました。
今月末に完成した跨線橋は対象地区南に隣接しているものの、立体になっているために接続できず、旧橋はさらに南側で無理と分かりました。
写真は旧橋の歩行可能エリアで撮影。跡地から見た操車場の閑散さとは違い、現代の雰囲気がありました。
結構な貨物量があるのだと分かりました。
それにしても、電車の汽笛の音に寂しさを感じるのでした(~_~;)

2004/09/18(土) B4演習:長岡NT公園見学
この日は技大祭1日目だったので、演習前に研究室仲間と昼食を出店に食べに行きました。毎年恒例のとっても美味しい中国人留学生の水餃子を食べて、研究室の先輩お手製のうどんを食べました(^_^;) 美味しかったです♪
演習の方は、集合住宅と公園が近接するということで動線などをほぼ全員で見学に行きました。
長岡NTには公園が5〜6ヶ所あり、それぞれ近いですが一番利用されていた公園は隣に緑道(歩道)があり、周辺に子供達の住む住宅が立ち並んでいる公園。
子供達にヒアリングしてみると、緑道ではキャッチボールができるし、周辺の大きい公園は使いにくいからその公園に来るとのこと。
子供達の遊びを見ていたら、男の子はカードゲームの交換会?、ゲームボーイをしたり、かけっこなどをしていた。対照的に女の子は純粋に公園でかけっこしたり、遊具で遊んでいた。その差に驚いたのでした(^_^;)

写真:長岡NT公園奥地にある小さな池。フナみたいな小魚が岸辺に姿を見せるも、子供達が釣り上げたのはブラックバスだった(^_^;)

2004/09/03(金) B4演習(後期):操車場跡地現場見学
長岡駅から徒歩約10分(約1Km)、面積約9.7haある操車場跡地。
研究室では私以外の人が行く実務訓練までの1月間を後期演習として跡地活用計画を策定します。
今回の現地調査では、周辺環境-公園、周辺住宅地、周辺道路-に視点を当てて住民、公園利用者へヒアリングしてきました。
いつも空き地の操車場跡地は、朝方は犬の放し飼いのメッカ?になっていたり、御老人の散歩コースになっていたりしたことも分かりました。
今後の基本計画に役立つ情報が得られたので、よい現調でした☆

操車場地区現況写真:http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/matinaka/nagasou/Nagaoka-BEV.jpg
写真:操車場跡地内より南方面を撮影。左手は上越新幹線高架橋。奥にある跨線橋は2日前にオープンしたばかりで、東西の地区をつなげ便利になっていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.