Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/08/26(木) 都市研:オープンハウス送別会
研究室旅行が終わって、夏期ゼミ兼オープンハウス(高専生が研究室を体験)が1週間続きました。
この日は、送別会を私たちB4が幹事で開きました。
「流しそうめんがしたいね」と7月終わりごろに言っていたので、それを実現しました。
土台を作るのに手間取りましたが、なんとか2分岐流しそうめんが完成しました。
なかなか風流な送別会になったのでした(*^_^*)

2004/08/22(日) ネオンテトラ投入。
グッピーが何世代目になったか分からないくらい繁殖を続けています。
グッピーカラーである灰色、黄色にあきてきたので、おとなしそうなネオンテトラを3匹投入してみました。
グッピーよりもすばしっこく、エサを一番にとってしまうネオンテトラ。
もう少しおとなしい魚だと思ったんだけどなー(^_^;)

2004/08/21(土) 研究室旅行:馬籠、妻籠→長岡市
3日目は馬籠、妻籠を見学しました。最終日だけに疲れがピークでした。
見学地が馬籠、妻籠と山奥だけに歩きが大変でした。
うだつのある町並みが伝統を感じさせ、いい場所です。
3日間が長いような短いような感じもありますが、終わってみると楽しかったなと思います。
また来週からの夏ゼミをがんばろう!

2004/08/20(金) 研究室旅行:白骨温泉、松本市
2日目はあの白骨温泉、松本市を見学しました。
白骨温泉までの道はかなりきわどい道で車一台通ることができる程度でした。温泉地について温度表示を見ると20度。ここで夏場の一月間住んでみたいと思うくらいの涼しさでした(^_^;)
肝心の観光客はまあまあの賑わいでした。入浴しようと公衆浴場を見ると写真の看板が。。。 旅館で入浴すると真っ白なお湯でした。 なぜか効能表示がなかったのが気になるところです(^_^;) 「白骨温泉」の温泉の素は売店で完売だったということです。
松本では、松本城を全員で見学し、まつもと市民芸術館(設計:伊東豊雄)、松本市美術館で草間彌生(松本出身)の作品を見てきました。相変わらずすごいパワーを持った作品だと感じました(^_^;)
この日も飲み会をして楽しかったです☆

2004/08/19(木) 研究室旅行:長岡市→白川郷、飛騨市、高山市
研究室旅行1日目。長岡市→白川郷、飛騨市、高山市の順に回りました。
旅行先が岐阜県ということで研究室の皆さんは、自分の出身県で身近と思っている人が多かったですが、飛騨地方は美濃地方にいた自分には文化が大きく違い他県感覚です(^_^;)
全部一度は行った所ですが、研究室で行くと町並みとか建築的な所とか、スケールとかがメインになり、見る視点が変わるなと思いました。

写真:白川郷にて。

2004/08/16(月) 蓮畑。
自転車で5分くらいの位置にある運動公園を観察するために、久しぶりに行ってきました。小さい頃に行った時とはかなり変わり、驚きです。
帰りに近所の用水路沿いに戻り、水屋(輪中地域の建物。こんな感じのです。http://www.mirai.ne.jp/~esnishie/waju/sansen/mizuya5.html)を見たり、昔はたくさんあった蓮畑をみました。蓮畑がアパートに次々に姿を変えていっていました。

2004/08/14(土) 静岡港
家族旅行ということで静岡に行ってきました。
日本海に比べて太平洋は静かで青澄んでいてきれいだな感じました。
帰りにメロンを一玉食べて満足して帰ってきたのでした(^_^;)

2004/08/06(金) 初クワガタ発見☆
帰省準備のために夜、車へ荷物を積み込んでいるとクワガタのメスを発見。
昼はとても暑いけど、夜は涼しく元気がなくなって駐車場地面にいました。
早速、研究室へ持って行きコレクションに加わることになったのでした(^_^;)

2004/08/05(木) 公園に行ってみました。
お隣の大学でご指導頂いているお庭の先生とお話をした後に、話に出てきた近隣の公園へ見学に行ってきました。
ポプラが外周部に植樹されていましたが、周辺住宅の高さよりも大きいのでなんともあわないかも(^_^;)
それよりも公園通路が森のようになっていることに驚きました。夜はちょっと一人じゃ歩きたくないような公園だった(^_^;)
写真:小高い丘に囲まれた遊歩道。奥には高圧鉄塔があり、出口があります。丘の高さが大人よりも大きく、何があるか分からずにどうかなと感じました。

2004/08/03(火) 長岡花火二日目
入学時からの親友であるMr.Satoと見てきました。
今年で長岡での生活も最後になりますが、入学した年もこうやってMr.Satoと見に来たなーと縁を感じます(^_^;)
この日は前日とは変わり風は南西へ向き涼しい風になっていました。毎年とは違い自分側に強い風が来るので、花火を見るのが90度に近かった。花火が終わるたびに燃えカスや玉の外紙がバサバサ落ちてきたりするほどの迫力です(^_^;)
たぶんこの日のベストショットをUPします。
三尺玉は結構近くからだと難しいのでこのくらいの大きさの花火ですみません(^_^;)

2004/08/02(月) 長岡花火一日目:都市研鑑賞会
今日は都市研での鑑賞会でした。
長岡花火は日本一?って書いてあるほど大きい正三尺玉も出ます。
午前10時に信濃川河川敷にB4は集合し、その後ず〜と夏の炎天下の中ひたすら場所取りの順番待ち。。。
今思い出すと懐かしいほど、はてしなく長かった(^_^;)
場所取りの並びで左岸各ゲートの最前列は技大研究室が大半。意気込みが感じられます。
とりあえずお茶が即座になくなった程暑く、ケイタイで調べた天気予報では最高気温37度とあった。。。
場所は先輩方が前日22時より順番を確保していただいていたおかげで、14:00からの場所取り合戦でいい席をGET!できました。18:30の宴会までずっといたのでした(^_^;)
その代わりに、花火はいい場所で見れて最高でした!
写真は花火の画像よりも昼の写真にします。明日は花火を出します。(風が強く花火がきれいに落ちなかったので、なかなかいい写真が取れなかったこともあって)
近々、アルバムとしてUPできればいいなー(*^_^*)
写真:場所取り後くつろいでいる風景?ケイタイキャリアが無料で団扇を配布しているので(後ろに移っているオレンジ色のお兄さん☆)、辺り一面オレンジ一色です。ブランド色っていっても、もう少し涼しげな青色とかにしてよa○さん(^_^;)

8/16UPしました。 http://yuji102.hp.infoseek.co.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.