Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/06/25(金) 透明感
この日はお隣の大学へ「色彩学」を受講、作品の提出に行きました。
今回のテーマは「透明感」。
一番うまくできたと思うのは右下かな(~_~;)
中央は背景が黒くないと透明感が浮き出ないので少し失敗だと感じた。。。
次回の最終作品で挽回しなければいけないと思ったのでした☆

2004/06/18(金) つくばの朝
前日に、筑波大学へ研究室訪問とゼミに参加をしに行ってきました。
技大とはスタイルからゼミまで違って新鮮なものがありました。 特にゼミで院生の方々と学部生の方々が連携してコンペプロジェクトに取り組まれている姿が新鮮に感じました。 みなさんにとても親切にして頂き、ありがとうございましたm(__)m
来年に向けてがんばりたいと思います!
また夏にゼミ見学に伺いたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
写真は翌朝の風景。 朝一番でつくば→長岡に帰りました。 始発の5:30のバスに乗って長岡で研究室ゼミに30分程遅れた10時につけてよかった(^_^;) 5:30には車もこんなにまばらになるんだと感じました。 あと10月以来に来て驚いたことにつくばエキスプレスの完成が近いことを高速沿いに知りました。 すごいスピードで建設されていて驚きました(^_^;)

2004/06/09(水) B4演習:駅前見学
この日は街中を教授達やとても親切な先輩☆と共に見学に行きました。
曇りで歩くのにはありがたかったですが、普段あんなに歩かないので最後にはぐったりしていました(^_^;)
写真のネタは日本一?の長岡花火でのメイン花火「三尺球の断面模型」、岡本太郎が「ぶるぶる ふるえあがった」という馬高遺跡(技大から10分以内)で見つかった唯一?の「火焔土器」のレプリカや市内風景がたくさんあったのですが、今回は駅前にある三尺玉の旧打ち揚げ筒をUPしました。
人が入れる幅のある筒で三尺玉の大きさが良く分かりました(^_^)
肝心の見学ではこれまで行ったことのない場所を見学したことにより、地区計画で役に立ちそうです。 駐車料金が高くて普段歩かない分、こうやって見ると意外な発見が多かったです。
最後に、、、3倍カレーは辛かった(>_<) 20倍とか食べてる人に感動しました(^_^;)

2004/06/07(月) 同時対比
この日はお隣の大学へ「色彩学」のレポートを出しに行きました。
2つ以上の隣接する色を同時に見たとき、その色が一色だけ見た時と見え方が違って見える「同時対比」という現象の作品提出でした。
作ってみて本当にその通りで驚きました。 1段目は図の中心は同じ赤色(v2)ですが、周りを隣接する色v1,v3をおくことによりv2が引っ張られて違った色に見えます。下のバーはv2です。 左右の中心色と比較すると同じ色に見えると思います。
2、3段目の中心は異なった色(隣接する色)ですが、周囲を補色(正反対の色)を取ることによりほぼ同じ色に見えると思います。実際は下のバーにあるように境目が分かるほど、色が異なっています。
色彩学は不思議な世界です(^_^;)

2004/06/06(日) B4演習:駅前歩行者天国見学
B4演習のプロジェクトにもなっている歩行者天国がこの日限定で開催するということで見学してきました。
操車場跡地(長岡駅より徒歩10分程南)から歩いて駅前まで来ることにより、駅前の北−南の道路を歩行者天国にするプロジェクトが可能かをみました。歩いてみると蒸し暑かったですが、それほど気にする距離でないことが分かりました。
歩行者天国は終わり際だったせいもあるのか、道路部分は閑散としていました。しかし、アーケード内はまあまあ見物人がいました。写真(長岡駅−大手大橋方面)の様にオープンカフェをするのはいいけど、人が道路に寄ってこない=普段通行しているアーケード部分にいることが習性なのかなと感じました(^_^;)
写真の裏では屋台が出ていて、車椅子の方や子供連れの親子などが焼き鳥や飲み物を食べているのがいい風景でした。歩行者天国の長さが長いため、間延びした感じがしたのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.