Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/10/25(月) 中越地震3日目:大家にアパートのチェックをして頂く。
地震から3日目です。
昼間に連絡が来た友達の情報によると「ご飯はおにぎり、水が来ている」「水は断水したまま」「研究室の掃除が、、、」「大手スーパーは営業している」とのことでした。
夜に連絡があった友達の情報では、友達の住んでいる地区は「水が昼過ぎに出るも、塩素くさく、赤茶けた水」「ガスは回復」「研究室はPC、本が散乱した状態。でも、再配置すれば動きそう」「大手スーパーは大混雑。しかも品薄」「備蓄のない家は厳しい」とのことでした。
昼過ぎに友達経由で大家さんに自分の部屋のコンセントを抜く作業をお願いしました。熱帯魚水槽があり、ヒーターが加熱して火事になったら大変だからです(^_^;) そうならないで本当によかったです。

昼からは、父親の仕事の手伝いで名古屋・大須商店街に行っていました。 友達ががんばって復旧をしている中で、運よく地元に戻れ、名古屋の商店街にいると不思議な感じです。
帰りには、ドラゴンズが優勝した際に祝賀会を開く名古屋キャッスルホテル(名古屋城のお隣で名古屋一のホテル)が見え、祝賀会の用意、各テレビ局の中継車が来ていました。今現在(20:57)6回の表で6点差。。。
中日が優勝する年は、必ず大災害が起こるとこっちではうわさになっていますが、今年も当てはまろうとしていました。 この災害で日本一が確実視されていたようですが、このままでは負けそうです。 いろいろなことが起きすぎてよく分かりません(^_^;)
写真:名古屋・大須商店街裏にあった公園。 道の一本裏にあるので違法駐車やゴミがひどいようです。 こんな公園で子供が遊ぶのかな(^_^;)

2004/10/24(日) 中越地震2日目:岐阜に避難。
明け方6時に高崎の一つ先の駅である越後湯沢までの列車が試験運転に合格すれば出発するという情報が、、、
しかし、その後は移動の保証はなし。 山奥に取り残されるのは、つらかったので、もう一つのルート「山形新幹線で米沢経由新潟市入り」がアナウンスされたのでチャレンジしようと思い、大宮駅まで戻りました。
大宮駅で切符を購入して山形新幹線に乗り込む手前で、教授より岐阜へ帰省するように指示がありました。
というわけで、岐阜へ戻りました。
この2日間、かなり疲れました(^_^;)
友達や長岡技大(研究室や建物など、また駐車してきた自車も含めて)や自室の状態が気になります。
また、ライフラインが確保された後に長岡入りを目指します!
写真:高崎駅にて泊まった列車。 2席で窮屈に寝て疲れました(^_^;) 非常用毛布がゴワゴワでなんとも寝にくかった。。。

2004/10/23(土) 中越地震:高崎駅で仮眠
昨日は、東京上野にて安藤忠雄先生の「国際こども図書館」を見てきました。何度目かになりますが、明治の建築と現代建築がきれいに混ざっていて上品でいいですね(*^_^*)
その後、買い物などをして夕方上野5:25発の新幹線で長岡へ戻ろうとしました。
熊谷を過ぎたあたりで、あの地震にあったようで送電ストップ。
自分の乗っていた新幹線の2本前が脱線したのでした。
結局、高崎までしか運行できずに高崎駅臨時普通列車(仮眠用)で一夜をすごしたのでした。
長岡の友達に確認の電話を入れてみると、さまざまな状況が伝わってきました。
研究室のビーカーが散乱しているとか、研究室PCが壊滅的とか、みんなで避難して緑地帯にいるとか、夜は大学駐車場に止めてある車でみなさん一晩を過ごされたとか、、、 部屋に戻った人は、テレビ・パソコンなど全ての家具・家庭製品が倒れていて使い物にならないのが多かったようです(-_-;)
とりあえず、この日は翌日に長岡へ向けて出られるように高崎にいたのでした。
写真:地震時に乗車していた「MAXとき329号」。本庄早稲田駅で一時停車中に撮影。このあと1駅先の高崎駅までしか運転されませんでした(>_<)

2004/10/22(金) 2日目。
今日は、朝から晴れていました。
面接が午前にありました。
初めに待機部屋に入り、その後面接についての説明を20分近くにわたり全体に受けていましたが、情報量が多くちょっとパニックになりそうでした。。。 研究計画書についてや受験理由などを覚えるのに難航していたからです(~_~;)
面接では、想定していたよりもありがたい質問が続出しました。
面接が終了して同じ研究科を受験した子と話しながら帰ってきましたが、やっぱり長岡とはいろいろな環境が違うことを感じました(*^_^*)
あとは、結果を待つだけです☆
写真:面接が終わって、研究室に挨拶をしてから戻る途中で学内(中央図書館方面から東側)を撮ってみました。 昼休みということもあり学生さんたちが外で食事をしています。 技大にもこんな風景があったらいいなー(~_~;) 研究室の皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

2004/10/21(木) 1日目。
昨日の台風がなかったかのような天気に昼からはなりました。
英語は、ん〜(~_~;) 単語のわかる問題を解こうと思い進んでいくと生物・化学分野で日本語で書かれても知らない分野と判明して困ってしまいました(^_^;)
小論文・専門は結構解けた気がします☆
始まる前はとても多くの量を覚えていましたが、解き始めたらそれだけしか思い出せなくなるような感じでした。
帰りは晴れの中、学内を歩いて帰ったのでした(^_^)
明日は面接をがんばります!
写真:学内を散歩しながら帰るとファサードのきれいな建物が♪ 青色強調して撮ってみました☆

2004/10/20(水) つくば入り。
今年最大規模の台風がやってきています。
受験のためにつくば入りしました。
明日の日程に今のところは影響がないそうですが、21日午前6時に常磐線が運行していないとなると、時間変更の可能性も。。。
http://www.tsukuba.ac.jp/nyugaku/pdf/041020taifu.pdf
ホテルのロビーで台風情報をチェックしたついでの更新でした(^_^;)
明日、明後日とがんばります!

2004/10/12(火) 赤とんぼ。
更新しない状態が続き、研究室の先輩から更新を促されてしまったので更新します(^_^;)
今日は天気のよくない長岡としては珍しい快晴でした。
昼休みに学内にて赤とんぼを見つけました。
赤とんぼが技大周辺にはとても多くいます。(丘のふもとだからかな)
近くで見るとどういう姿か、気になったのでアップで撮ってみました。
今度の更新は受験後ということでお願いします(^_^;)

2004/10/04(月) B4演習:最終図面提出完了☆
演習発表で指摘された点に関して、報告書・図面共に修正を終えました。
10月に入り、21日までは受験に、その後は課題研究に集中して取り組んでいきたいものです(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.