Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/12/27(土) 帰省日の吹雪
前日から帰省準備で遅くまで起きていたので、当日外の景色を見て「何もこんな日に帰省しなくてもいいのに」と思ったのでした^_^;
朝の雪がさらに増して出て行くときには吹雪。。。
すごい時に帰ったものです。

2003/12/24(水) 久しぶりの掃除(^_^;)
かなり久しぶりの掃除をしました。
机の上はいつもレポート等の資料?が山積みでパソコンをするだけになっています(^_^;)
そろそろ帰省が近づいているので片付けだけでもと思い、とりあえず机だけきれいにしました。
9月ごろのレポートが出てきたり、期限切れのチケットが出てきたり、、、
今日はクリスマス☆ということでサンタのAIBOぬいぐるみをメインに撮ってみました。
いつもこんなに広く使えたら気持ちいいだろうなと思うのでした(^^♪
でも、まだ上の本棚や部屋全体の掃除が、、、
また明日からがんばろう!

2003/12/23(火) 昔昔のレポート
PCの中を整理していると、懐かしいレポートを発見しました!
2年前に作った技大の投影図です。
このレポート、本当はX,Y座標を用いて実測してきた距離、高さをベクトル計算により寸法を落として2次元化(ポイントに変換)しなければいけないというものでした。
1年生のときに都市研の手伝いで貯めたのを元にデジカメを買っていたことがラッキーでした。(当時はかなりいいお値段^_^;)
本来のやり方でこんな細かい図はかけないと思います(距離、高さの実測や計算に膨大な時間がかかる)。
文明の利器を使えば、3次元が2次元に簡単に落とせます(^_^;)
でも、一つだけ問題点があります。B5までコピー機で伸ばすとレンズの歪曲収差がすごい。
歪曲収差というのは、簡単に言えば中心からずれるにしたがってたる型かその逆にゆがむ現象で、レンズにはかならず見られます。
その収差を手直しして完成したのが、この投影図です。
本来の苦労とは別の部分で苦労した思い出たっぷりのレポートです。
自分のデジカメを利用しほぼ全員が同じような作業をしたので、その年はレベルの高い作品が続出で先生も大喜び(^_^;)
しかし、なぜか翌年からはCAD学習に変わったそうです(^_^;)

2003/12/21(日) 増えすぎるグッピー
9月から始めたグッピー飼育。
始めに親を6匹(雄3、雌3匹)買ってきたら。。。
1カ月で子どもが15匹。
2カ月で25匹。
3カ月で40匹以上→狭い水槽で数え切れません(^_^;)
たまの出張等でエサがあげられないときに自然に減り、今は多分30匹くらいかな?
最近は親が子どもを生んでも15匹くらい生まれた稚魚は翌日には5匹になり、その翌日には3匹になりという状態だったので、稚魚用のオリ?を買ってきました。
グッピーは意外にも簡単に増えるので、狭い水槽では要注意です!

2003/12/20(土) 長岡大雪2
昨日よりまた降ってきました。
今日は、上越へ用事があり、高速バスを利用しました。
行きは5台くらいやられちゃった車を見て(^_^;)除雪車に阻まれて30分遅れ、帰りは上越-柿崎間が強風のため通行止めになり、1時間遅れ。。。
そういえば、上越はすごい風で飛ばされるかと思いました(^_^;)
しかし、高田駅の周りには食べ物屋が古いラーメン屋しかないとは思いもしなかった。 街中は長岡よりも、レトロ感があり(多分レンガ造りの建物があったりするので)ステキでした(^^♪
写真は高速バスから撮った長岡IC入り口までの橋→国道8号です。

2003/12/10(水) 第一回配属希望調査結果が出ました。
配属希望調査結果が出ました。
希望先の状態はかなりgoodな状態です(^_^)

2003/12/09(火) 環境テーマセミナー:合成写真
いよいよテーマセミナーも大詰めを迎えています。
毎日、これしかしていないといってもいいくらい取り組んでいます(^_^;)
自分達の班はなかなか集まれないことが多く(^_^;)記念写真を現地で撮ることができなかったので、合成で作ってみました。
人の輪郭を切り取るだけで1時間、、、
みんな集まれば30秒なのにと思うのでした。。。

2003/12/07(日) 長岡初雪!
いよいよこの季節になりました!
長岡にも初雪が降りました。
P.M.6:30の時点で降雪量は4cm。まだ積もりそうです。
明日は何センチになっているんだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.