Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/11/27(木) DNAの電気泳動
環境の実験も終盤に入ってきました。
この日は2週続けての「大腸菌プラスミドDNAの調製と電気泳動」という実験をしました。
簡単にいうと細胞内にある本来のDNAの他にある機能を持ったDNA(プラスミドDNA)を入れ込み、実際に機能しているかを電気泳動で確認したのでした。
電気泳動後、紫外線を当て確認するのですが、目によろしくないのでこのように写真に撮り判別します。
自分達の班は毎回ちょっとした失敗をして有名?な班ですが(^_^;)今回もいろいろとありえない結果を残してしまいました。
・大腸菌本来の白色であるはずのコロニー(群)に、なぜか黄色いコロニーも生えていた、、、
・普通は50-100個くらいのはずのコロニー数がなぜか265個もあり、計算した結果、普通は1万くらいの値が5万を超えていた(^_^;)
・写真の左から3,4番目の列の上から二つ目の線がずれていること。
 これは本来同じところででるはずなのが、4番目が速く移動してしまった。予想できたことは、プラスミドDNAが切断された部分を除いてつなぎあったこと。TA(修士の指導する人)も悩んでいた。。。

2003/11/26(水) 環境テーマセミナー記念撮影
いよいよテーマセミナーも終盤に近づいてきました。
調べ物も終わりに近くなり、発表用プレゼンの作成に入ります。
記念に一枚撮ってみました。
みんな仲良く作業できいい体験だったなと思います。
発表用プレゼンをがんばるぞ!

2003/11/23(日) 紫外線で光る刺繍。。。
3連休+1日で岐阜に帰省しました。
久しぶりに帰ったので、家の仕事を手伝っていました。
家族の年賀状を作ったり、仕事の文章を印刷したり、、、
父親はある方向の人達向けの繊維卸をしているのですが、最近のは技術的にスゴイです!
去年のトレンドは中空糸内に虹色に輝く塗料を詰め刺繍していたようですが、今年は紫外線をあびると(日光でOK!)その時だけ鮮やかな色が浮かびあがる刺繍だそうです。
この一つ前の商品の方が迫力のある刺繍でしたが、刺繍業者が少しケチって糸を少なくしてしまいこの商品ははっきりとしませんでした。
翌日に発送する卸先への説明として頼まれて撮ってみました。
業者間、ターゲットと卸先というだまし合いの関係は大変だなと思ったのでした(^_^;)

2003/11/22(土) 「停車?」
この日は環境テーマセミナーの班別の見学に参加しました。
なかなか集合場所に集まらないので、近くを走っているとこのような看板が、、、
「停車?」って、何の標識か分かりますか?
実は鉄道の標識です。この標識のある場所は越路町にある朝日酒造さんの前の途中で工事中行き止まりの道路です。
なんの標識なのか不思議です???

2003/11/15(土) ジェット機?
この日は、集中講義の補助ということで朝から登校していました。
昼過ぎに外食から戻るとジェットが。。。
航空部所属の自分としては、興味津々です!
持ち主の方と少しばかりお話ししました(^_^)
車検証まで見せてもらいました^_^;

分かったことは
・車名はパルス
・総重量700kg
・お値段は600万!
・製作はNASAのエンジニア
・免許は自動二輪でOK!
・今日は多摩から長岡まで高速で来た
・いつも料金所で「これって何?」と聞かれ「オートバイ」というとみんな了解してくれる。
・全長が4.7mもある。駐車スペースをはみ出していた。&最後尾が壁にぶつかっていた^_^;

2003/11/06(木) 環境システム工学実験U:ガラスの工学的特性
二週にわたり、ガラスの作成・特性を調べました。
酸化銅を混ぜたものを作成しました。そうするときれいな黄緑色に。
実験が少し早く終わったので、終わらない友達を待つ間に光学顕微鏡にデジカメをつけ、接写してみました(^_^;)
気泡や細かなキズ(仕上げがあまり上手くなく)やシワが見えます。
面白いことができて楽しかったです(^^♪

2003/11/02(日) ろうそく祭り
前日の飲み会が終わり、2次会でボーリングをして旧カリ時代の名トリオ(1年同期組)であるMr.SatoとMr.Adachiを送る時になにやら山から明るい光が。。。
そういえば、この時期はろうそく祭りをしていると思い、1時過ぎに三人で遊びに行ってきました。寒い気温の中、ろうそくが溶け終わりかけていても暖かかったです。
こうして、3人トリオで遊ぶことができるのもあと少しだなーとしみじみしてしまいました(^_^)

2003/11/01(土) 釣り部:秋の海釣り2
3連休初日は秋の海釣りに出かけてきました。
この日もサヨリが爆釣でした。
サヨリばかりもどうも^_^;ということで、メジナを釣りました。
他のメンバーにはスズキやゴチ、チヌ等も釣れて大盛り上がりでした。結局、クーラーボックスに入りきらないくらい釣れました。
写真はその魚達です。夜に顧問宅で飲み会をしました。
釣れた魚で宴会をするのは最高ですね(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.