Yuji's Photo Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/26 牧歌の里
2008/10/25 明治村
2008/10/13 養老天命反転地
2008/10/12 てっぱく
2008/10/11 還暦お祝い会

直接移動: 200810 月  20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/07/21(木) 岐阜県高校教職員採用試験(適正チェック!?)
なんだかボーっとする暑さの中、市内高校にて試験が行われています。午前中に筆記が終わり、自分の班は午後ラストに集団面接になってしまいました。というわけで家に戻ってきました。体育館で昼食&待機は高校生じゃないんだから(^_^;) やっぱり最終日ではなく、もっと早く受験票出すべきだった!
筆記試験は、受験した教科が「工業(建設・化学・デザイン)」だったので、高校就職レベルの土木の勉強を少しと一般教養もチラッと見た程度でした。
過去問どおり、もちろん化学とデザイン(美術)、建築(構造系)の問題も出まくってました。やっぱり全問解かなくてはいけないかーと試験中にある意味納得してしまった。。。
長岡技大での環境実験や、造形大で習った色彩学などがまさにフィットしていた問題でした。長岡にいた時にもう少しマジメに勉強すればよかったかなーと思いながらも、化学・デザイン(美術知識も)・建築・土木と範囲広すぎです(^_^;)
次の面接も何を聞かれるかがナゾなところであり、7人で40分もかー。。。壮絶な闘いになりそうな気がする。。。
写真:われらが名鉄の最新車両「ミュースカイ」。http://www.meitetsu.jp/centrair/detail.html
セントレア(中部国際空港)まで一直線に走ります☆
名鉄らしい赤色の車体が良かったなー。名鉄岐阜駅にて撮影。

(25日2:09更新)
面接は、受験者7人の予定が欠席者が多く4人で行いました。
自分以外は有職者、かつ2人は工業高校現役の実習助手さん(^_^;)
面接で聞かれたことが、
・高校教師志望理由・教育時事について興味のあるテーマは?
・研究テーマ・生徒指導で大切だと思うことは?・部活の意義
で、現役の方は「私は〜と指導しています」と言われる辺りがすごいなーと感じました(^_^;)
去年も受験された方の話によると今年の面接は柔らかい質問だったということでした。
いやー、新卒は採用されるのかが不安になるような試験だと実感してしまいました(~_~;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.