優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/08/06(金) 鹿鼎記
レンタル・ビデオ屋に中国モノの新作が入りました。
以前に「楊家将」を5話で放映した、アンディ・ラウとトニー・レオンのペアがこの「鹿鼎記」に挑戦。
しかし、以前、名子役でTV化したDVDが出てなかったっけ?
あらすじみても、この二人の役どころは「少年」のようです。

30代や40代の筈のこの二人、結構ガキに演じてくれています。
しかし、トニー・レオンさん、「楊家将」の七郎に続いて、お茶目前回の小桂子、ますます、周ユのイメージから遠ざかるんですが。
他方、アンディ・ラウ、めっちゃ綺麗です。「ファインダーの向こうに美男子がいる」と形容した人がいるそうですが、ほーんと綺麗です。クサい台詞も、この美形で言うなら許せる。

舞台は清朝初期。「蒼穹の昴」と同じ清朝なんですが、当然ながら、衣装が安っぽいです。「蒼穹」はやっぱり、その辺もしっかり作っています。
冠の後ろに「ホワリン」と呼ぶ孔雀の羽を加工したものを垂らすのですが、「蒼穹の昴」だと、自然な「房」なんですが、「鹿鼎記」のは、モロ「孔雀の羽をくっつけてる」感じでした。位によって「単眼」「双眼」と区別があるのですが、三つぶら下がってる人いたりして。
武術シーンはすごいです。カンフー系も剣を使ったのも。

しかし、DVD一巻見てしばらくは、周ユ=アンディ・ラウ、孔明=トニー・レオンの役で、しかも、性格付けは「鹿鼎記」のまんまで、「レッド・クリフ」をやるとのが頭をめぐって、爆笑で死にそうでした。
アンディ・ラウが周ユやったら、さぞかし綺麗な周ユだったろうと思う次第です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後で、この鹿鼎記のオンエア年を調べたら、なんと1984年!!
アンディ・ラウ 23歳位のときの作品。トニー・レオン共々、まだ駆け出しの時代の作品です。
これだったら、10代の役は可能だわね。
とはいえ、二人共、12,3歳に見える程のガキっぽさを発揮してるのは、新進若手ながら、最初っから芸達者だったんだなぁ。
沈思黙考がキマるのは、やっぱり美形ならでは。
お肌ツヤッツヤで、アップもウットリ。

ほぼ似たメンバーでの番組「楊家将」が1985年。
鹿鼎記が好評だったので、続けての作品だったのでしょうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.