優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/02/07(日) 歴女と腐女子が結託すれば
あいかわらず「朱元璋」なわけですが、DVDは1週間おきにしか借りない(レンタル屋が火曜日は半額サービス)が、とうとう我慢の限度を越えました。
1枚に3話入っているんですが、なんか、すごーくいいとこで切れてしまうのは気のせいなのか?

そーだ、本で読もう!

三国志だって、李世民(唐を作った人)だって出ている位です。朱元璋だってある筈。
と思って、本屋のサイトを検索して返ってきたのは「絶版」のインフォ。ぐぇ!
いえいえ、絶版本なら今度は図書館です。県立図書館を検索したら、おー、あるじゃないですか!

そして、歴史上、今後どうなっていくかが判明しました。
同時に判ったことには、「彼の性格は矛盾するところがあり、古来、歴史学者と劇作家にネタを提供してきた」のだという。
という問題の矛盾点なのですが、お姫さんにかかれば「彼って、ツンデレそのものじゃない?」と一刀両断。

この用語は2005年頃から一般化してきた用語ですが、そういった性格の人物は当然、それ以前にも存在している筈です。
「歴女や腐女子にとっちゃ、フツーの萌えキャラよ」とな。

歴女:歴史上の人物にアニメキャラへの如く愛を注ぐ女性のこと。
   もっとも、実人物ではなく、某ゲームで描かれたキャラ像に愛を抱いているのみの場合もあり、実像にはあえて目を背けていることもある。
腐女子:アニメやゲームのキャラに愛を注ぐ女子高生のこと。
   そのキャラは大概男性キャラであり、ストーリーにはない道ならぬ恋を妄想することを前提とする(らしい)
萌え: 英語でも「モエ(どういうつづりなんだろう?)」という位、英語圏にはない観念。
    「愛らしい、好みの」といった概念を含む語彙。

「朱元璋」における胡軍(フー・ジュン)は、彼なりに、矛盾しない人物像を作り上げています。「気さく」な一方「近寄りがたい」という矛盾キャラも彼なら、違和感なく一人の人として甦らせています。

「腐女子と歴女が結託すれば、卒論が書けるかな?」というお姫さん
まぁ、学士論文なら、行けるでしょう。朱元璋:洪武帝は比較的研究対象としては、余り掘られていないジャンルですから。
「三国志とゲーム」は既に論文が出ましたが朱元璋なら間に合うでしょう。

お姫さんの研究対象は「歴史上の人物が、何を考えてそんなことをしたのか」の予定。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.