優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/10/29(金) 戦国鍋TVを見た
冬将軍、居座っちゃいましたね。きっぱり冬です。

新聞に「のぼうの城」の行田ロケの話が載っていました。
やはり、石田軍のシーンでした。
この映画では、石田軍は赤のイメージなんですね。
「畳胴具足」と呼ばれる、小さい長方形の板をつなぎ合わせて胴にした鎧を身に着けていました。この板の部分が赤、つなぎは黒。
これも「当世具足」の一種で、折畳んで携帯可能という便利鎧です。動きやすそう。

って、昨夜は「戦国鍋TV」を見ました。
うん、良くも悪くも、予想通りの番組でした。
強いて言うなら「この場で歴史の勉強になる」というよりは「歴史を知ってないと、笑えない」というとこかな。

この日、アイドル・ユニットは「堺衆」でした。今井宋久やら呂宋助左衛門などの6名ユニット。
私はNHK大河ドラマの「黄金の日々」で彼らを知ってるけど、お姫さんだと「今井宋久はテストに出るよ」」という程度。
既にここから、堺衆について、ちゃんと知っていないと、「お話をうかがいましょう」と言って出てくる呂宋壷(ルソンつぼ)のネタにも笑えない。
このアイドル・ユニット、シスガタケの七本槍での歌聴いて「いい声してんなー」と思ってたんだけど、今回のもいい声でした。
次が「家紋を覚えよう」コーナー。現代衣装の中に、一人違和感な折り烏帽子にヒゲ面のKYなオッサン。服がジャージで、着こなしバッドなその男は、ケータイゲームのブロック崩しに挑戦して「あんた、やったことないでしょ」とバカにされる。
この折烏帽子とヒゲの形状が誰かを思い起こさせるが、頭はそれを拒否する。
ブロック崩しは終盤にいって、ボールがバーを越えて下に回りこみ、三ツ星を作る。

   ―
   ∴

「もうやだ、毛利元就!」

気分を害した、ケータイの持ち主は席を立つ。
やっぱり、このKYオッサン、毛利元就だったんだ。
家紋入り直垂に折り烏帽子の肖像絵図通りのヒゲ面。
予想通り「特定のキャラに思い入れがあると、石投げたくなる」

NOBUバーは、伊達政宗と片倉小十郎がオカマで登場。
伊達ママは隻眼でピンときたけど、相方は誰?
姫と「ここは小十郎しかいないけど」と言いながらも、特定できる呼び名もほぼ最期というとこまで登場しない。
(相方が小十郎だと思うのはゲームの影響だが、やっぱりそれで当り)
「海外派遣から外れたい」という客の愚痴に「伊達政宗は、逆に目立ちまくって上司に気に入られ、海外派遣から逃れられた」と助言。これは伊達が派手して朝鮮遠征を回避し、名護屋城で後詰めを賜った話。毛利輝元だって朝鮮に渡ったというのに、利巧な奴!
というとこに「ママ、戻ってきたよ」
と浮浪者のようなナリの男が登場
「あなた、ハセクラ・・・」
「ほら、肖像画も描いて貰った、ローマ市民権ももらった」
愚痴ってた社員「海外派遣って、こうなるんだ!!」と絶望。
歴史知っていないと、もうここは笑えない。
浮浪者のような男は支倉常長。伊達政宗がローマに派遣した使節。彼はローマ教皇に謁見し、肖像画も市民権も史実。
伊達ママは朝鮮どころかローマなんて遠くに部下飛ばしてた。
もう、予め知ってるか、予習か復習しないと判んないってば!

でも、なんとなく、毎週見てしまいそう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.