優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/05/05(月) 蔵巡りスタンプラリー
埼玉県行田市は着物関係としては、足袋で有名な町です。
最近は、フクスケは撤退しちゃうわ、足袋蔵を備えた足袋問屋も商売替えしちゃうわと、ジリ貧ですが、日本橋辺りで注文された足袋の縫製がここで行われているのもあるのだとか。
元々内職によって行われてきた足袋産業。
傍目からは、趨勢は見え難いです。

という足袋蔵の一つが毎年行っている「蔵巡りスタンプラリー」がコレ
http://www.tabigura.net/stamprally_2008.html
市街地あげてのお祭りの一つになっています。

今年は行こうかな。
去年はドサクサの中で行きそびれました。

2008/05/04(日) 浴衣の生地(2)
麻・綿麻:
麻は木綿よりも涼しい生地です。
但し、「高温->低温」で温度を移譲させる機能なので、体温よりも高温になる場所では麻は逆効果です。
昨今体温以上になる土地もあちこちにあるので、盛夏にはよーく考えて選択を。
織りは木綿同様に、平織り、紋紗、楊柳などがあります。
綿と麻の混紡は皺になりにくいので便利。麻の快適さはちょっと減少しますが、手軽さとはかりにかけて考えて下さい。

また、麻には種類があり、上布にする緒麻の手紡ぎ手織りは高額品。機械織りがその下になります。産地にも価格差があり、新潟(小千谷産?)よりも近江麻が安いです。近江も麻では長い歴史があるのに価格差があるのは何故なのやら。
洋服に使われる洋モノの麻はもっと安価。
仕立上がりの安物浴衣でも、ちょっと麻混してると、ぐーっと涼しいです。ウチの殿の浴衣には、仕立上がりの麻混浴衣5000円也のがあります。
着物としては麻の最上は上布ですが、浴衣だと小千谷縮みまでかな。この小千谷縮も実は手織りと機械織りがあり、無地の機械織りはともすると2、3万円で反物が入手できます。柄にこだわったブランド物の仕立上がり浴衣やシルックやセオαといった高級化浴衣と同じくらいというわけ。

着物に関しては、結構化繊愛用な優妃ですが、浴衣は木綿一辺倒。だって、一般化繊は暑苦しいし、セオα買うお金で、小千谷とか綿コーマの藍染とか買えちゃうんだもん。
「どっちが快適?」って聞かれたら、「ぜーったい、天然素材!」って言っちゃう。
正絹と化繊の間の価格差って大きいけど、浴衣木綿と浴衣化繊の間の価格差ってないですもの。柄の発色の良さは当然化繊にありますが、浴衣に関しては藍染が最上な優妃にとっちゃ無意味な次第。

2008/05/02(金) 迷子対策
子供をつれてでかけると、人ごみの中では、迷子になっちゃう子も多い。
「小さい子連れてるなら手を離しちゃだめよ」なんて、経験のない人は言うのだろうけど、ほんのちょっとしたスキに子供ってどっかいっちゃう。例えば、お会計する場合、大抵の人は子供の手を離す。冗談抜きで首に縄でもつけておかなくては無理。
アメリカじゃ、本当に紐つけてるらしい。

特に男の子は大変なようだ。下手すると、「自分が迷子になっている」とか「親が捜している」なんてことに気づかないなんてのもいたりする。

さて、着物。着物って目立つ。遠くからでも目立つ。
通りすぎるのを、思わずみちゃう。
なので、「あれ、いない?」と思っても、捜索は意外と容易。
「着物着た子見なかった?」もし、見てれば、大抵の人は覚えている。子供の行動特性から想定される方向に、情報を集めつつ行くと、結構楽に見つかる。自分の子供がこういう場所でどういう方向に流れていくかなんて、お見通し済だ。
こっちとしても、子供の着物姿はレアなので、視覚に入ればすぐわかる。

また、ウチの場合は、大概子供の方から見つけてくる。
私は自他共に認める「人ごみでも目立つヤツ」。
物理的に身長が高いからでもあるとは思うが、それだけではないらしい。
着物でなくても、洋服だって、勤務用のありふれたテーラード・スーツ着てたって目立つという。
これが着物着ると、まるで灯台のように明らかなんだそうな。

2008/05/01(木) 着物とジャージと
メーデーだからお休みなんですが、なんぞ労働団体の催しって行ったことがありません。子供は学校。「サラリーマンだけの祝日」って感じ。
歯の詰め物が欠けたようなので、歯医者に行こうとしました。
たら、「変な格好して行くなよ」と殿の声。
「変な格好」って、何かと思えば、普通の着物のことなんですよ。
行く歯医者って、お隣さんでして、当然ながら、同じ町内会の班同士だし、子供が小学校の頃には、同じ登校班の仲間だったし、ってことで、何かとお付き合いのある方です。
でも、そういう間柄だからこそ、小学校の保護者会に着物でやってきた私も知ってるし、その辺の買い物に着物で行ってるのも周知のこと。今更、何を隠そうというのか。

殿にとって、いまだに「普段の日に着物を着る」ってのは「変な格好」なんだなと、久々に認識した日。
まぁ、冠婚葬祭の着物も、「式場だけで着るもの」って意味じゃ、冠婚葬祭だから「変」じゃないって思ってるわけじゃない。
この辺の刷り込みって、ホントすごいなって思います。

ま、私も、ジャージにつっかけサンダルで、家の外に出る、学校に行く、近所に買い物に行く、鉄道で30分もかかる場所の繁華街に行く、ってのは、どーも容認できませんので、おんなじようなもんなんでしょう。
この辺の人はふつーにやります。

ちなみに、現在のお姫さんの学校は、電車で50分程乗った向こうにあります。通学は制服が規定されており、学校のジャージと言えども、ジャージでの登下校は禁止です。体育祭の日ですら。
(この学校では観覧のご父兄でジャージ姿はまず見ません。卒業生のジャージ姿もいません。見る側はジャージは着ないのがこの学校の風習のようです。)
そういう学校で、学校強制の英検の試験が、学校のそばの別の学校であった日曜日。私服の生徒達の中でジャージ姿はお姫さん一人だったそうで、カジュアルに装った口さがないクラスメート達からは陰口叩かれたとか。都民や南埼玉が多いこの私立校、ジャージで出歩く習慣のない子が圧倒的に多いようです。

他人様が何を着ようが構わないですが、自分に対して、何を着るべきだとか、何を着るのは辺だとかって、言われるのってヤですね。特に、そういう、習慣の違う人が自分の習慣を絶対的なものだと思って言うのって。

「この件は話題にしないってことにしたんだっけ」
やっと思い出してくれましたか。
そう、この話題は、絶対に折り合えないので、我が家では持ち出さないことにしてるんです。
だって、身についた習慣や考え方って、お互いにどうしようもないですから。
御姫さんのジャージ姿も、幼小中学校の登下校から放課後の姿として学校ジャージ以外を否定同然とするこの辺で育ってきたので、どーしようもない。それでも、その環境から離れて通学すること3年。やっとジャージ以外のカジュアル服でも出歩くようになりました。本人曰く「大丈夫になってきた」んだそうな。

「アルプス登山に振袖」とか「合格祝いの御礼参りの神社詣でにジャージ」って言うような、お互いに納得できる「変」以外は言わないことにしています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.