優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/03/16(日) 卒業式
本日はお姫さんの卒業式。
今日は着物姿としては、帯付きでしょう、と早起き。
本日の着物は、薄小豆色地の付け下げに、有職紋織の袋帯。
久々の二重太鼓です。

かるーく形をつけて、殿に見てもらうと
「全然、ヘン!」
うー、予想通りだけどね。

「んじゃ、直して」と指示。

「上端は、背中に水平でまっすぐよ」
「垂れの下端は水平で、お端折りと同じ位置」
「お太鼓の下端から垂れは8cmくらい」
と口で指示して、後ろで形をつけてもらいます。
そうやって、帯揚げ結んで、帯締め結んで上がり。

「どう?」
「ん、今度は大丈夫」

殿は着付けのノウハウはからっきしだけど、出来上がった形状には、それなりに見慣れているので、殿がこう言うなら、まず安心。

さて、現地。小学校に比べて、着物のお母様が多いのは、私立という「所得の高いご家庭」の数が多いことからでしょうか。
しかも、一張羅の訪問着や付け下げでなく、紋織り無地に一つ紋というベスト・コーディネート。やはり、裕福なご家庭だと、きちんとソレ用のお召し物をお持ちなのね。
って、私の母も色無地の一つ紋で高校の卒業式にきてくれました。
(中高一貫だった私の場合、中学の卒業式って、「終業式の3年分バージョン」程度で、当人達も何もしなかったし、保護者も来ませんでした。)
うーむ、高校の卒業式には、色無地一つ紋だわ!
つまらんことを決意する優妃でした。

一方、洋装のお母様というと、意外にも黒フォーマルが妙に多い。昨今は、春色のパステル・カラーのツーピース等が卒業生のお母様用には売れているという話ですが、この学校のご父兄は烏軍団でした。普段の参観や懇談会にも父親の姿の多いこの学校、当然ながら、卒業式でも結構な数がいました。日曜という設定もこういったサラリーマンの参加を考慮しているのかと。
共働きも多いですから、休みを取らなくても良いのは母親にも楽。3月末って、年度末なので休み取り難い企業も少なくないんです。

中高一貫だというのに、妙に盛り上がっていました。
卒業記念の記念品を父母代表が送り、生徒達はボタンの交換をし合い、教師にプレゼントをし、親の方は謝恩会があり。
自分のときには、なーんにも無かったゾとか、「どーせ、また四月から同じメンツで同じ校舎じゃないか」とか思ったんだけどね。
ココ、倶楽部活動もほとんどの倶楽部では中高別なので、後輩達がお別れに来てくれたりと、まぁ、私のとことは違う次第。
また、高校はこの学校に進まない子もいます。
「これ以上はついていけない」と地元高校に行く、戦列離脱組どころか「もっと上の学校に行く」という上昇組もいます。校風が合わないということだったのか、「同じなら公立の方が安い」ということなのか、進学率はココと同等な公立高校に行くのもあり。実に約1クラス分が消えます。
彼らのことを考えての「卒業式」なのかもしれません。
一方で高校から入学する一段もあり。
青山とか慶応だと、学校変わる度にそうやって、新入生が加わるので、「一貫」と言うよりは、そっちのイメージかもしれません。今年は中一に初の付属小学校からの子が入学してきます。

生徒達は、卒業式の余韻を引きずって、仲間同士でカラオケなどに繰り出していったとか。お姫さんは、クラブの仲間と同様にカラオケに。しっかし、ボタン交換しあった制服は前がボタンなし。男子のはジャケットなので、まぁいいとして、女子のは前たてがボタンでつながるタイプなので、ボタンなしになると、間抜けのきわみ。用意の良い子はコートを持参してきたというけど、御姫さんは、「暖かかったので、つい忘れた」とかで、そのマヌケ姿で電車に乗って帰宅してきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.