優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/07/18(水) 縮緬風呂敷と唐草風呂敷の関係
東京駅のコンコースに、東京職人展が出ていました。
過去何回か開催されていますが、メンバーは微妙に入れ替わっているようです。今回は、風呂敷屋さんがいました。

出ていたのは、縮緬のよくあるサイズ、化繊の薄手の大判、更に大きな木綿の風呂敷などなど。名入れサービスしてくれるとか

で、親方の言うには、「よそ様にお遣い物を持っていくには、こっちの縮緬風呂敷。結ばないんだ。包むだけ。それじゃ持って歩けないから、更に外側は唐草の木綿風呂敷で包むんだ。
実家や親戚のとこ行くのに菓子包むなら、こっちの化繊(平織り紬風)のでもいい。旅行先に持ってく服を包むのもこのサイズが手頃。包むものの大きさ考えてサイズを選ぶんだ。」

なーるほど。縮緬の風呂敷って、結ぶとボテっとした結び目になって美しくないなーと常々思っていたんです。
でも、縮緬は木綿よりも絡みつきが悪いので、包んだだけでは、するりとバラける。なので、冬は紬地、夏は絽地を愛用してたんですが、なるほどねー、外を木綿風呂敷で包むんですね。
最近は、緑の唐草木綿の風呂敷を持ち歩く人を見かけることはありませんが、昔は、もっと頻繁に見かけたんでしょう。

「今は、風呂敷の代わりに紙袋だぁなぁ。紙袋か風呂敷かで、その人のタシナミがわかっちまぁわなぁ」

昔は、デパートなどで買い物をした場合、風呂敷を出すと、それで包んでくれたんだそうです。今で言う「エコ・バッグ」は昔は普通にあったわけです。
(この話は、私が受験勉強をしていた頃、ある模試で国語の長文読解に出たエッセイにありました)
日本橋三越の風呂敷の包み方はそれは上手で、結び目が花のように美しかったと母が話していました。きっと、新人教育には、「風呂敷の包み方」は必須講座だったに違いありません。

結構、自己流に愛用してる優妃ですが、「お遣い物は、縮緬と木綿で二重包み」ってのははじめて聞きました。
でも、利に叶っています。

親方も「親戚なら、化繊平織りの一枚を結んでっていい」という程。私はここまでの習慣までしか知りませんでした。
親戚以上のところに、何かを持参したことはなかったので。
覚えておきましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.