優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/05/23(水) 「七緒」「きもので京都」新刊
着物の季刊本系統が矢継ぎ早に初夏号を出してきました。
「美しい着物」「きものサロン」も勿論出ました。
夏なので「ゆかたxxx」の類も出ています。

会社の帰りに持ち帰って電車で読める厚さと重さで、まずは「きもので京都」と「七緒」を買いました。
時期的にどちらも「ゆかた」を特集しています。

「きもので京都」は「なごみ」というお茶道の雑誌の特別増刊の扱いなので、やはり「茶道で着られる着物」がベースにあります。だからなんでしょうか、ゆかたの着付けレッスンでも、しっかり「最低限度は補正を」となっています。
うーむ、あれで最低なんですか。フル装備だと思います。
だって、胸は専用パッドを巻いて「つぶす」兼「ほどよい膨らみ確保」、ウェストはくびれを埋めて、ヒップまでなだらかに仕上げる。胸元に肉のない人はV字に手ぬぐいをはさみ、肩にもガーゼハンカチを置いて、専用のさらし布で押えます。つまり、とにもかくにも「薄手パットながらも寸胴体型」の上に着付けるという次第。
私の貧弱体型ではここまでする程のことはないのだけど、お姫さんの方は私よりも胸があるし、腰のくびれも大きいので、これくらいやらないとダメかなーとも思ったりします。
並寸サイズな小柄体型ということもあって、見事に「帯に乗る胸」なんだもん。
家で寝巻き、起き巻きな着付のときにはいいけど、縁日とかだと、どーしよーかなって感じ。

一方「七緒」だと、同じ補正でも「肌襦袢や裾よけをきっちり着付ければ十分補正はできる」という比較的自然体派。腰のくびれの分はさすがに「浴用タオルを後ろ腰にあてて隙間を埋めて」ではありますが、巻かないので苦痛感は少なそう。
その「下着」だって「専用の下着がないなら、ブラ付きタンクトップとステテコでも十分」と言う。

今回の「七緒」は、なんと「ステテコを自作しよう」というコーナーまで。市販のステキなのも掲載されているけど、ステキなのはさすがに高額なので、お針のできる人はチャレンジするのもあり。夏の着物姿の問題点の一つは股や膝裏をつたう汗。ステテコがあるとこれが解消されて快適に過せます。
着物専用は高いけど、洋服用の5分丈フレア・パンティとか、オバサン向け楊柳ズボン下はそれよりずっと安価です。
若い人なら、ローライズ5分丈スパッツもオススメ。
今はこういうスパッツも裾にレースやリボンのついた可愛いのがある。ゴスロリ用のシュミーズも使えます。

最後はステテコ話になってしまった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.