優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/12/31(月) ゆく年
新年あけましておめでとうございます。

12月一杯、何もかきませんでした。
すっごーく、スリリングな仕事状態で、毎日危ない橋を渡るような状態。いや、「ヤバい仕事」ってわけじゃなくて、あるひょんなことから今、客先に対して行っている仕事が「派遣ではなく、請負だった」なんてことが判明した。「請負」ってのは範囲が決まっているわけです。なんか、しなくてもいー仕事を、押し付けられた挙句に「進捗遅れてるゾ」なんてぶーすか言われていたと思うと、いやはや。「xxxは何してる!」と、部長は課長とリーダを叱り飛ばし、そこから怒涛の毎日。
しかも、年末最終日、「なんで、休日出勤しないんですか?」とお客からのいらぬ差し出口。派遣ならいざしらず、請負がいつ勤務してようが、何時間残業しようが、こっちの勝手ってもんでしょ。「うちは4日は出なんですよ」はい、そーですか。ウチは4日はまだ正月休暇中です。しかも正月休暇中に勤務するには、普段と違って社長決済が必要。よほどの理由でないと裁可されないとのこと。気弱なリーダ率いる隣チームは、お客に押されて正月休暇中出勤願いを出したそうですが、見事に却下されたとのこと。

仕事も勉強も「ノリ」が大事です。正月ってのは、きっちり休んで、気合を入れなおす。そして、気持ちも新たに頑張る。
だらだらと無闇に出るのは、進捗を逆に遅らせるばかり、と私は思っています。
やってる仕事は「在席時間に応じて、進捗する」って仕事じゃありません。ヤル気によっては、何十倍もズレがあり、悪くすると手戻りすら生じるものです。
同じ2日出るなら、1月のどっか土日でも犠牲にした方がよっぽど効率がよろしい。

あければ、また怒涛の日々でしょう。
ま、戦士には急速を。

皆様良いお年を。

2007/12/30(日) 呉服屋閉店
家にいたら、電話が鳴りました。
いきつけのチェーン店系の呉服屋さんから。
年末のバーゲンも終わったし、今頃なにかしらと思ったら、「1月一杯で、撤退します」とのこと。
顧客名簿はここからローカル私鉄で15分程行った先に新しくできたショッピングモールの店舗に統合されるとのこと。
「15分でしたら、こちらに来るのと、そう変りませんね」と店員。つまり、そっちの店を今後はご愛顧下さいということなのでしょう。
今の店は電車だと5分なんですけどねぇ。しかも、今の店は、勤務先から家に戻る際の乗り換え駅なので、チョイと寄り易い場所です。クダンのモールは、全然アサってで、わざわざ出かけて行かないといけない場所です。そういった面倒くささで、秋の終わりに出来たってのに、まだ行っていない場所です。

今あるモールには、チェーン店系呉服屋が2店入居していました。片方は秋に撤退し、他方の勝に見えていたのですが、こっちも撤退とは。ちょっと離れたサティに入居していた別のチェーンも撤退したとか。何やら、この地区では、チェーン店系呉服屋の撤退が急激に起きました。何なんでしょうか?

チェーン店系呉服屋は、「振袖屋」と言って良いほど、成人式の振袖販売に特化してきました。その成人式向け振袖の販売には翳りが見えてきたということなのかもしれません。
「普段着着物」が復興しつつある昨今ですが、逆に、成人式に従来のような大振袖を「購入して」着る人間は減る一途です。
レンタルサービスも充実してきましたから、「成人式にしか着ない」という人間にとっては、レンタルの方が安くて便利でいいこと尽くし。

しかし、呉服屋減ると、「バーゲン」も減るので、足袋500円とかって、調達できる店が減って困るんですけどね。
「ご愛顧」といっても、こーんな客ですので、売り上げが伸びなかったんでしょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.