優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/09/28(木) 衣替えの準備
久々に快晴。
衣替え前の最後の半袖で出歩ける日になるらしい。
とはいえ、乾燥してきたからか、風はサラっとした秋の風。

そろそろ着物も衣替えの準備です。
洗いに出すものは洗いに出し、家で洗えるものは、洗濯機で洗って、浴衣にはしっかりとアイロンかけて、しまい込む準備が必要です。

夏の正絹絽、今年は何度も着なかったから大丈夫かなと思ったけど、衿元は汗ジミています。やっぱり洗いに出さなくては。

家で着る白小袖は一足早く、麻混のものから、化繊羽二重の白小袖+半襦袢に換えました。襦袢なしではもう肌寒く感じます。
着物も、浴衣や薄物から、単に切り替える時期ですものね。

さて、家で洗濯するもの、店に頼むものですが、基本的には、洋服と同じ。
洋服だって、ウールのスーツやジャケット、ちょっと良いお出かけ用のワンピースやコートはクリーニング屋さんですよね。
家で洗濯するのは木綿のシャツやTシャツ、トレーナーや化繊のソレなど。そして、下着や靴下の類。

着物の場合は、クリーニング屋でも「丸洗い」や「京洗い」を引き受ける場所もあります。私の場合は、呉服屋さんに持ち込みます。
正確には、こういったメンテは悉皆屋さんの範囲だそうです。
今は、滅多に見ないので、呉服屋さん経由で悉皆屋さん行きにするのが便利です。

食べ物や雨などのシミをつけたような場合でない限り、洗濯に回すかどうかの判断は季節の終わりで十分です。

持ち込むものは、まずは正絹の羽二重や縮緬のもの、お召し。夏着用のものはまず必須です。冬着た物を夏になって出す場合は、特にシミとか汚れがないようなら、風を通してしまうだけにします。
普段着っぽい紬の単は、自宅着なら、石鹸洗剤で手洗い。
おでかけ着なら呉服屋さんに。
正絹夏絽も、お下がりの普段着用のは自宅洗濯です。
ウールはおでかけ着や袴はクリーニング屋さん、普段着は石鹸洗剤で。
木綿は普通に洗濯機。手縫いのはネットに入れて。
化繊(風呂敷着物からシルックに至るまで全て)も洗濯機

襦袢は、正絹は呉服屋さんに。家だと、縮んだり、柄が滲んだりと面倒です。
ウールと化繊、身頃が木綿で袖が化繊の二部式は自宅洗濯。
夏の麻も自宅洗濯。

「リサイクル屋や、フリマで千円位で買ったのに、洗濯にお金かけたくなーい」と思うのは、さもありなんだけど、洋服で考えてみて。
ステキなウールのスーツをフリマで安く入手したからって、家で洗濯しますか?同じく、シルクのブラウスだったら?
定価で新品を買おうと、バーゲンだろうと、お下がりだろうと、中古だろうと、扱いは同じですよね。着物も同じ。

逆に、「着物は安く入手したいし、洗濯の手間やお金もかけたくない」という人は、洋服と同じく、化繊とか木綿素材を使いましょう。

「帯も汗にしちゃったんだけど、帯って洗わないですよね」
そう洗いません。
洋服だって、絹のスカーフやベルト、ネクタイを洗濯するなんて聞きませんよね。
もし、やむをえず汚しちゃったら、クリーニングに出す。
帯や帯揚げ、帯締めもそういうものだと思って下さい。

しばらくは、アイロンかけとも格闘が続きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.