優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/07/22(土) うちわ祭り 縁日に行くこと
昨日の話:
夜半から土砂降りとなり、明け方には「歩くべからず」とでも言いたげに盛大に音を立てて降っていました。
が、9時を回る頃には小ぶりになってきました。

会社に行く前に「ふみの日」の切手を調達。
なんたって、今日のは「百人一首」ですからね。
装束好きには逃せない図柄。
レターセットもいい雰囲気です。

行列でもできるかと心配しましたが、町のしがない郵便局でしたので、そんなこともなく。

で、夕刻を回る頃、姫より電話
「縁日行く?」
「いいよ」
「何時に帰って来る?」
「今日は早いよ。7時半位」
「友達と行こうって言ってるんだけど、あっちもお母さんと来るって」
「んじゃ、駅で待ち合わせにしよう。到着時刻は後でメールするから」

向こうのお母さんは地元勤務ですから、きっと7時位には戻っているでしょう。
が、「東北新幹線で人身事故の影響で発車が遅れております」
をい!こっちは東北新幹線じゃないんだゾ。全く!
と心配したけど、遅れた新幹線に乗れたので、逆に早く着けました。
が、駅の改札いいる筈のお姫さん達がいない。
tel tel tel 「もーしもーし」
「あのね、向こうのお母さん帰ってないの」
おやおや、仕事の上がりが遅れているようです。
なので、一旦、帰宅して、荷物を置き、浴衣にお着替え。
昨日と一緒で、白地に紺の絣模様の浴衣に水色紗献上の半幅帯。
向こうの家に着くと
「まだ帰らない。連絡もつかない」
おやおや、仕事場は定時後に入って何かとんでもない自体になっているようです。
「んじゃ、後から合流してもらおう」
とお祭りに出発。

今日は、縁日が出ているので、人出は沢山です。
結構浴衣も出ています。
今年は紺地が流行りのようです。カラフル浴衣の反動かな。
レース衿や帯締めはあれほど売られているのに、意外にも出会いませんでした。
「プチへこ」というオーガンジー地の短い兵庫帯を重ねている子は一人みました。
作り帯の子は多いですねぇ。今年は通り一遍なタイプじゃないのも出回っているので、見目は良いです。着慣れていない子が手軽に浴衣を楽しむには便利。

男性の浴衣姿も増えました。背中にカッコいい金プリントのされた浴衣なんかもいて。衿にも同じく金でプリント。ぶっといベルトのビジョウが沢山並んだのを帯代わりに締めているとこも背中のプリントと合っています。うーむ、なかなかやるな。

帰路、一駅電車に乗ります。
皆も帰り路なので、電車に乗る人も浴衣姿が大勢。
と、向かいに座っている高校生位の女の子二人連れに目が留まりました。
「なんか変」
なんだろう。
組んだ足が膝下から先ぞろっと出してはだけていること?
浴衣下を着ていないこと?
いや、もっと本質的に変です。

左前!

二人ともなので、気づくのが遅れました。その隣は洋服姿の人だったし。
左前で着てきちゃうのがいるって話は聞いていたんですが、目撃したのは初めて。
誰が着付けたのかな。自分達でやったのかな。

扉をはさんで向こうのシートの5人連れの一人は、裾がはだけて、斜めから見ているこちらからは膝下どころか、膝上20cmくらいまで丸見え。浴衣着たら、足開いて座っちゃダメだよぉ!

友人宅に帰り着くと、母君はいまだご帰還せず。
待っていたら、お祭りにいけなくなるとこでした。
せっかくのお祭りなのに、お仕事大変ですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.