優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/07/11(火) 洋服は安いか
昨日は「チョイおしゃれレベルだと着物って、ちょい高めね」って話をしました。
んじゃ、洋服ってどう見ても着物よりも安いんでしょうか?

今日の通勤途上でみた一団。

髪のほとんど白いかなり年配の方が2人、中ぐらいの方、中年の方がまとまってどこかにいかれる様子でした。
4人のうち3人が着物姿。
年配の方は濃い紺の無地縦絽の一つ紋着物に白地の織り帯、名古屋かな、袋かな。
中位の方は薄漂(うすはなだ)の無地紗紬の一つ紋。こちらも白地の絽の帯。
中年の方は赤紫の暗い無地の、これは紗かな。こちらを向いているので、紋付きかは見えません。黒地の絽の帯。
残る洋服姿の年配の方はジョーゼットかシフォン地のワンピースをお召しでした。これらの生地は本来絹モノですが、町着のワンピースですから、化繊と見た方がよろしいでしょう。洋服における絹物地の化繊化はかなり一般的になっています。

こうやって見ると、着物が正絹だとすると、着物の方が高いです。
着物を化繊と見ると、トントンでしょうか。

なんか、洋服の方が全般的に安いように見えます。

でもねぇ、それは勘違い。
庶民は着物にはお金をかけるけど、洋服にはお金をかけないだけなんですねぇ。
私の勤務用スーツの中でも勝負服な一張羅はスーツで30万円近くします。冬の上等なウール、皺になりにくく、ハンガーにかけておけばついた皺も取れるという最上級な生地。その時用のワイシャツは1万円、木綿とは思えないなめらかさのを洗濯屋で糊付け仕上げ。靴だって3万円位のいいヤツ。
ネクタイは、ネクタイピンとカフスボタンはってもう言わないでおこう。髪飾りだって、イヤリングだって、こういう服着たら100均のは使いません。

型紙もカッティングも良いので、余計な皺もなく、ぴったりしているのに、窮屈でないデザイナーモノのプレタです。
「サイズ直ししないのは珍しい」ということでしたので、プレタといっても、サイズ直しして、マイサイズで着るのが普通なようです。
私はサイズなおしなしのラッキーな一人。

着物だと、小紋くらいの格付けのとこと対応します。つうことは20万円から30万円位。
おやおや、洋服と着物の価格帯が揃ってきましたね。

もっと高い洋服もありますよ。訪問着に対応するセミ・フォーマルや留袖にも匹敵するフォーマル・ドレスも。勿論絹や上質のウール素材で。
価格はまっとうにそういった着物を買ったときの相場とほぼ同じ。

洋服だって、お金をかければかかるんです。
何故か、着物にはお金かけちゃう人でも、洋服にはお金かけてないことが多い。洋服にもお金をかけるのは、本来もっと上質な方々のなさることなのでございましょう。

このように、実は、洋服だから安い、着物だから高いってことはないんです。
「洋服は安いの買うけど、着物は高いの買っちゃう」っていう現象があるだけです。
はたまた「結婚式に1万円の化繊ワンピで来てもいいけど、1万円の化繊着物で来るのはヤメテ」なんてのとかね。
(ここで結婚式の話をすると長くなるので、しないけど、この話は実話)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.