優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/06/20(火) レースの襟とつけたり
朝、夏物のピケのワンピースを着ようとタンスから出してきたら、
「う、入らない」
腰とウェストがキチキチ、胸もヤバいか?

服薬中で、その影響で一過性的に体重が増えている。
ってたかが5kgよ。
しばらく前からタイトスカートのウェストが入らなくて、仮にサイズの大きいのをいくつか調達したり、手持ちのでタイトじゃないのを着たりしてたんだけど。

そのワンピ。裾はタイトだけど、昨年まで着てた状況から、そんなにキチキチな着心地じゃなかった。カッティングが絶品だから、無駄な
余分がない割に、動きに制限もかけないという優れもの。

問題はその「余分がないこと」が、わずかの体重の増加=サイズ増加で着用不可になっちゃったということ。

あー、洋服って嫌いだ。たかが、3cm4cmサイズが違っただけで、着れなくなる。
着物だったら、この程度のサイズ差異なんて全然問題ないものね。
私の身幅は並幅よりも細身なのだけど、この程度のサイズ差では「着れない」なんて事態にはならない。

もう一つのお題「レースの襟」
今年は浴衣の襟にレースをはさむのが流行りそうだ。
日曜日に横浜そごうで見た、蕪松庵のソレは5千円なんて、ぶっとんだ金額だったので「好みの綿レース見つけて、作ったろか」なんて思ってた。昨日、会社帰りに東京駅大丸に寄ったら、こちらでもレース襟を扱っていた。こっちは綿レースでなく糸レース。台に色モノ綿ブロードを挟んでいるのが透け色でいい感じ。「なんで、ピンクとか黄色、白ばっかなの?」って思ったけど、暖色系は藍染めの浴衣に重ねるのに向いている。値段もこちらは2100円と手頃なので、買ってしまった。
グラビアだと「端をちらっと見せる」式にしてたけど、透け色にしてる台なら、広めにあけて、レースの襟をたっぷり見せるのも良いじゃないかな。
ふっふっふー、今年の夏の楽しみ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.