優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/06/17(土) 父の日の贈り物 −ふっふっふー
土曜日なので、近所の総合スーパーにおでかけ。
「父の日セール」とかって、何故か黄色のカーネーションが乱舞。
女性モノのコーナーでも既成浴衣が並び始めました。
ここのスーパーは衣料品がメッチャ安いのが取り得。
どうやったらできるのか、5千円未満で浴衣に帯に下駄までついちゃってたりします。
いっそ、「下着セット」とかいう「浴衣肌着、腰紐、伊達締めセット」が同じ位なのが割高感を強くしちゃう位に。
そういえば、女性モノって、こういう風に安いけど、男性ので安いのってないなー、と思ってたんですが、もしかして、ここなら。
と男性衣料品の階に移動。
さすがに女性ほどではありませんが、1列浴衣を吊るしたコーナーがありました。甚平は2列ですから、甚平の方が人気なんでしょうか。
で、お、あるじゃないですか、「帯と腰紐付きで2,900円!」下駄もついたのは7,800円、ちょっと高くなりますが、生地もこっちの方が良さそうです。
とはいえ、家で着るだけですから、下駄はなくても良いし、安くても麻混なので、コーマ地よりさらに涼しそうです。男の下着は背広の下に着ている半袖シャツとステテコで十分です。
「父の日ラッピング無料」というので、ちゃっかりと箱に詰めてもらって帰還。

夕食の際に渡しました。

「甚平か?」と箱を開けて一発。
「あ、浴衣だ」と。

夏場は、暑がりの殿はまともに服を着なくなります。
5分丈のしじらのズボンとか、甚平とか試してみたのですが、どうも「おっさん 丸出し」でみっともさが抜けません。
それすら「暑い」とかって着ないこともあるし。

紺がすりのような、紺地に細かい白抜きの入った柄は、ちょっとカワイイかなと思いましたが、意外にも似合っています。

何より、ちょっと出腹な腹の下に沿って帯を締めると、おーいい感じです。男の着物はこの出腹がなくては「美しく」ありません。
後ろ姿もスッキリと。
姫も見ながら「うん、似合ってる。カッコいい」

ふっふっふ、これで「家族全員着物計画」が一歩進みそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.