優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/05/26(金) 授業参観
今日はお姫さんの学校の授業参観の日。
午後からだから、ゆっくりなんて思っていたら、WEBで乗り換え検索したら、11時25分に乗らないとダメだと言うじゃありませんか。
着物を着て駅につくまで、もういくらも時間がありません。

って、駅についたら、電車は出ていた。
まぁ、少し位遅刻したって大丈夫でしょう。
来た電車に乗ります。

本日は、天気も良いので、無地紋紗に化繊の袴。化繊絽の襦袢に襟だけは塩瀬でまだ夏物前のフリ。
外を歩くと、なんか涼しい。思ったよりは暑くないようです。

といっても、学校まで着くと扇子が欲しい状態。
家より学校の方が都会寄りなので、気温が違うのかも。
着物ですから、もちろん、扇子必携。今年下ろしたての9寸男扇。

途中で「昨年のクラスで一緒だったxxです」とお母さんに挨拶される。着物姿は唯一なので、すぐにわかるようです。
会社時代の同期で、同い年の子供を持つ友人のお友達も声かけてきました。「今年は一緒のクラスなのね」と。こっちは息子さん。

授業の内容は、「20年後の私」という作文。
この学校では、中二で「20年後の履歴書」を書かせます。
履歴書なので「どこそこの大学を出て、そこそこに就職して、転職して」と書いていくわけです。将来の実現手段としての大学受験への明確化ということ。
まだ、ハッキリ進路を決めていないで、回りにつられて医者だの弁護士だのというのを書くのやら、妙に地道な地銀勤務、趣味優先な雑誌編集やライター志望やら。親の跡継ぐのは確実だけど面白みもない。
で、家族のことも書くんです「いつ結婚して、20年後だと子供が何歳で何人で」なんてね。
男子は大体25歳位で結婚、出産で、10歳前後の子供が2名ってのが大方のパターン。子煩悩に週末は子供と遊ぶ読み上げるのやら、妻にまかせっきりと書くのやら。女子のだと、どう書いてるかなと思ったら、その辺は想像希薄なのか、かるーく「2児の母」と書いてる子あり。
「専業主婦」なんてのはおらず、女子でも勤務継続中。大変なんだよー。

「これ書く前から、将来を考えてた人手を上げて」
何故か、うちのお姫さんが一人手をあげた。
だって、中学受験する際に、大言壮語ながら言ってましたから。
学校説明会でも特色として説明してたし、昨年の文化祭でも昨年の中二の発表として掲載されていて、微笑ましくみてきました。
だから、誰でも考えてると思ったんですけどねぇ。

「履歴書だから、住所も書くように、空けたままの人、提出までには書くように」と担任教師。
お姫さんも空欄でしたが、我が家では早速に「どこにしようか」と。
「去年、夏にいたアパートがいいな」とお姫さん
「大學には近いけど、34歳にもなって、あそこ?」(狭いんだ)
「もう少し北の方の住宅地にしようか。」と私。
「いや、中京よりのマンションもいいぞ」と殿。

本筋とはどうでも良い(でも書かないといけないとこ)に頭を悩ませて、その日は暮れていくのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.