優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/03/22(水) 学校崩壊、青田買い
昨日の新聞:
「学校が荒れる」とかといえば、クラスの落ちこぼれが原因と言われてきた。が、新聞によると、「受験ストレスを抱えた子が学級であばれて、授業にならない。当人は塾で範囲はクリアし、とどめに有名私立に合格していった」と。学校にだけ学業を依存している子に大したとばっちりを食わせていったという次第。
中学受験位でストレス溜まるような子は、先行き危ない気がする。
私立でやってく、ってのは、さらに長期戦。
知力、体力、精神力全て必要なんだから。
「受験ジャーナル」なんて、進学塾のCMを兼ねた広告誌では、「ブランド校のみ志望で玉砕する子が増加」なんてのも。中学受験させるなら、子供の頭のレベルの把握と見合った学校の選択って大事よ。
無理な目標はホント、辛いだけだし、よしんば入学できても、さらに辛い状況が待っているだけなのだから。
悪いことに、親の時代よりも受験戦争は激化し、親の母校に入れないどころか、当時ハナにもひっかけなかった学校まで偏差値上昇。
学校選びは容易ではない。

そうかと思えば、有名私立に複数校合格した子の携帯には女の子からのデートのおさそいが引きも切らず。なんでも、「将来有望な男の子には、早いうちにツバつけとけ」ということだとか。たかが中一にねぇ。
まぁ、有名私立行くような子は大方、大学には進学する。大卒で就職するのは、高卒や中卒で就職するよりは当然有利。
が、思うに、それ以上の「有望性」は保証できない気がするのだな。
なんせ、有名私立校卒の子だの、それどころか、東大卒の子だって友人にはいるが、「大卒で正社員で就職」というとこまでは確かだが、「大臣か社長か医師なら院長か」なんてのには程遠い。

そもそもさぁ、早いウチからツバつけたこと位しか取り柄のない当人は、「末は社長か大臣か」って男に釣り合う女なの?
「親は個人病院の病院長。結婚相手には将来の病院長を保証」なんて女性なら、幼馴染なら、なおのこと有利だけどね。
会話って、話すペース、話題が似通っていて成り立つものだから、デキる男と話せるってのは、デキる女でないとダメなんじゃないかと思ったりするわけ。

「中学受験。中高一貫私立校経験」な私は、同じ経験者と話すとホっとする部分がある。同窓会は言うには及ばず。
(って、面白いことに、殿は、高校で地元有名公立進学なので、この条件は満たしてない。私には、結婚の必須条件じゃないらしい。でも、このせいで、たまに意見がぶつかる。)

知人の東大卒の男性の奥さんって、みんな大卒。もちろん御茶ノ水大学やら有名私立やら。幼馴染でなくったって、男が社会人になって「将来有望」ってのが判ってから、相手を選んでも十分いい男が狙える位の女性達。

中一位から女の子に追いかけられて、いい気になってる子なんて、勉強がおろそかになって落第するかもしれないんだし。
大学までの彼女の座を独占できてても、野心のある男程、家柄のいい子に乗り換えること位、平気でしそうだし。
しかも、有名私立か校ら有名大に進んだ男性の大半は、いいとこ正社員で主任か課長留まりなのだ。中一の青田買いなんてリスクの方がよっぽど大きい。
いい男を捕まえたかったら、自分がいい女になることに努力をした方がいいと思う。
「女は馬鹿がいい」なんて言う男もいるけど、「阿呆には阿呆は勤まらない」(シェークスピア「十二夜」)なのだよ。男が望む「馬鹿」って、そういう意味だから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.