優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/12/10(日) 既製品のサイズ
この30年程、洋服のサイズに一切変化がなかったのですが、ちょっとした病気の関係で、しばらく体重が増えた状態になることとなりました。
そうすると、問題は服! ヒップとウェストに多大な影響が出ました。
(どうして、胸には影響が出ないんだろうか --#)
仕事用には、体型にぴったりなスーツを愛用していたので, タイトスカートもパンツも全て不可!!

なので、とりあえず、服を買いに行くことにしました。
一過性な(と思いたい)ので、そう高額な品を買うつもりはありません。
上着は使えるから、ゴマカシはきくし。

というわけで、近所のファッションに強いショッピングモールを漁って、スカートとパンツを数点、ワンピースとか、ここんとこ流行ってる、シフォンやベロアのミニワンピ(?)も調達。

昨今、JISが変って「トールサイズ」って存在するんですが、実際に販売されている既製服でトールは滅多みないですね。たいがい「レギュラーサイズ」ばっかり。たまに「対応身長」なんかが書いてあると、「150cm」なんて書いてあって、思わずげんなりしてしまいます。

スカートはヒップとウェストで見れば、あとは丈はあまり問題にならないので、良いとして、上半身物は結構難しい。
長袖の場合、大方、袖丈が短いです。
ノッポの友人の中には、「だから新宿の伊勢丹でしか買わないの」なんてこだわりさんもいますが、私は結構いいことにしてしまっています。
ジャケット丈とブラウス丈が合うように着る。
短めのジャケットの袖から、ブラウスが腕の長さたっぷりに長々と出ちゃうのはマヌケ。短めのジャケットには短めのブラウスで。

さて、ここまできたら、やっぱり呉服屋さんだってのぞいてしまいます。
お正月に向けてなのか、各店、小物のセールを始めたり、仕立てあがりの着物を新入荷したのを並べたりしています。
リサイクル屋さんにも、新しい商品が入荷しています。

洋服でも上のような事情で気にしない私は、着物のサイズにも無頓着です。
お仕立てならば1尺8寸5分(約70cm)の裄を指定するのですが、既製品やリサイクル品なら、68cmなら文句なくOK、66cmでもOKです。
だって、たかが2cmや4cmですよ。洋服の袖でこれくらい短いのなんて普通だもん。気にしてたら、洋服でも着物でも既製品なんざ着られません。
成人式の着物とか、新婚旅行のスーツなら気にもしましょうが、どーせ、街着か勤務用スーツだもん。

気にしないといけないのは、洋服ならスーツとブラウスの袖丈を合わせること。着物なら着物と襦袢と羽織の裄をあわせること。
既製品の着物には、裄丈を合わせた既製品の長襦袢を合わせておきます。

最近、細身のノッポさんが増えています。そういう人も着物を着たいと思っているのは当然のこと。
でも、そのときに、妙に裄丈に厳密にこだわっているように思われます。
「68cmはあるけど、70cmのは売ってないの」と嘆く方、
「色柄が気に入ったリサイクル品の裄が4cm足らないので諦めた」方
「伯母の着物の裄を2cm出してもらうので仕立て直し代が高かった」という人。
なんで、そんなに厳密にこだわるのでしょう。
手ごろな洋服を買うときに、そこまで1cm、2cmの袖丈の長短にこだわりますか?もらい物の洋服の袖丈にそこまで気にしてましたか?
もし、洋服で気にしないという人は、着物でも同じ考えをもってみませんか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.