優妃 讃良の着物についておもうこと
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2005/09/24(土) 歳なりの色といえば
洋服の場合、「歳によって、色が違う」ということは余りありません。赤い服は子供ともいえますが、OLの服にだって赤地のはあるし、逆に赤ちゃんに黒なんか着せちゃうのも今では普通。
可愛い服が似合うのは小さいうちなのだから、黒やグレーといったモノトーンのシンプルな服を着せてるのは もったいないと思うけど、親がモノトーン系のシンプル・コーディネートの場合は、そうそうピラピラした華やかな色をもってくるのも不釣合いではあります。

で、着物の話。暖色系や寒色系でも鮮やかな色は若い人のものです。
おばあさんになって赤い着物は着ません。段々と寒色系や渋い色に移動していきます。
といっても、何歳位からかというと、意外にも暖色系の時期は長くて、30代は暖色系です。私も40歳を越えてやっと寒色系がサマになってきました。それでも小物には暖色系を入れないとまだまだ。寒色系でキメられるのは、まだまだ先のようです。

最近の人は、洋服でもダーク系や寒色系を多く用いることがあり、そういう人にとっては、若い時期から着物も、暖色系でなく、寒色系を用いたがるように思います。プレタ着物はそれを見越してか、寒色系でも柄を華やかにして若い人でもババ臭くならないようにデザインしています。
といっても「年配の着られる暖色系」はやっぱりないです。

で、黒は別格。平安時代後期には束帯の最高位の色であり、武家の時代でも黒は一番の格の高い色でした。
黒紋付、黒留袖、着る機会が少ないのが惜しいほどに綺麗です。
振袖の黒地モノはもう、他の色柄なんてメじゃないってくらいに美しい。私の子供の頃には「黒の紋付振袖」と言えば花嫁さんのものでしたが、今は成人式用の振袖にも黒地のものがあります。
七五三のおチビちゃんに着せても、ナマイキな感じが良いし、ティーンから成年、年配とどの年代もそれなりに似合うのが黒。

さて、平安時代はというと、やはり、桜(裏紅に表白など)や山吹(裏青に表黄など)は若い人のものでした。いつまでも艶やかな色のものを着ていると「若作り」なんて陰口叩かれたようです。
男性の袴の色は、若い人は濃い紫、歳を経るに従い、濃花田、花だ、薄花田、白と色を薄くしていきました。白はかなり年配だったようですが、定年のない当時は70歳位でも大臣職にあった人もいました。元服したての若い色目から、色の薄いのや白といった色目まで、随分と様々にいたんだろうと思います。
「源氏物語」では、夕霧が宴に出かける際に源氏の君が「それは色が濃くてよくない」と自分の手持ちの衣から薄い色の衣を着せるクダリがあります。「大人っぽくする」というのは、「色を青より、濃さは薄めに」ということだったようです。
夏の直衣は「ニ藍」と決まっていましたが、このニ藍という色も曲者。藍と紅の二度染めで「ニアイ」というわけですが、若い人は紅を多く染め、年配は藍を濃くし、更に全体に染め色を薄くしていきました。だから、若い人の青みがかったピンクのから、青紫、花田色、薄花田、白と、色々の色がいたわけです。

人間歳をとると、顔の造作も薄くなってきますので、着るものも寒色系の薄い色の方が似つかわしくなってくるようです。

写真はニ藍の生絹(すずし)の夏の装束。思ったよりも年配色に仕上がってしまった一枚です。

2005/09/23(金) 9月もたけなわ
お彼岸を越えると、単の季節になります。
生地は縮緬とか大嶋の単仕立です。

道行く着物姿も、すっかり、お召しや織物に変りました。
気候もめっきり秋の風で、夏物では見た目以前に自分が寒い。
洋服でも、夕刻の帰宅どきには半袖一枚ではゾクっときます。

単は9月一杯ということですが、この単仕立は、気候が良ければ、11月の頭位までは、街着程度には着ても差し支えないので、「1週間しか着られない、もったいない着物」どころか、割りと長く着られる着物だったりします。
冬場でも、袷の下か上に重ねると、暖かさ倍増。底冷えの京都には、なまじなコート類より効果的です。

ここ最近の温暖化下では、便利な着物です。

写真は単の色大嶋(?)。ぶち柄は、染でなく糸を染めて織り上げたもの。こんな柄を考えた人も染めた人も織った人もスゴイと思う。大伯母の形見です。

2005/09/14(水) 菊の節句をこえても
相変わらず残暑が続きますね。
「重陽の節句を越えたら、透けない夏物」と言われます。
「夏結城や夏大島」と言いますが、この辺は持っていませんので、とにかく「透けない夏物」で行くしかありません。
最近のきものではあまり見かけないのですが、祖母世代からの譲り物には妙に薄手の一重で透けない生地のがあります。きっと、この時期のものなのでしょう。あとは、汗になっても安全な化繊の透けない夏モノかな。明石風というか夏お召し風といったのがあるので、この辺がよさそうでしょうか。

2005/09/03(土) 9月の着物は
サイトを開くと「今月の記述はありません」と。
もう9月なんですね。あっという間に8月が過ぎました。

9月の着物。これは5月6月の着物と同様に「アイの着物」になります。つまり、1週間毎に、着る着物の季節グループが変わるというわけです。

まず、厳密な季節の流れで書くと
9月9日(重陽の節句)までは薄物。但し、スッケスケの紗は控えて、絽や紗紬、絽紬など、薄くても透けの少ないもの。
中旬(10日から20日位)は、夏着物。夏大嶋とか夏結城、サマーウールなど、透けない夏物。
下旬は単モノ。お召しとか縮緬の単仕立の登場。
で10月になると、袷です。

洋服でも10月1日から長袖です。9月当初に学校に出てきたときには、「半袖でも暑いゾ」と思っていたのが、10月1日には、不快感もなく、長袖の冬服が着れてしまうのが不思議な程。
9月の15日に八幡様の大祭があるのですが、暑いのはこの前後数日迄のこと。ここから急激に涼しくなって行きます。
だから、この頃に夏大嶋とか、単仕立の縮緬だとかを着るのがヨシというのは、まぁ妥当な線です。
9月が」暑いといっても、気分は秋ですし、学生で言えば「夏休み終了、二学期開始」ですから、ちょっと気分を秋よりにしたいところ。洋服でもビシバシのシースルーは8月末迄で。
もっとも、私は「スッケスケの紗」って持っていません。だから、「8月末で着られなくなるもの」って実はなかったりして。薄漂(うすはなだ:水色のこと)や薄萌黄(うすもえぎ:黄緑や緑の薄い色)は敬遠して、濃い寒色系を使うか、薄色には濃い色の紗紬の羽織を合わせたりします。って、濃い寒色は盛夏も着ます。

「9月に浴衣は着られるの?」は、季節合わせで言えば、「もう着ない」になります。
もっとも、ソレは「着物として外出着に使えるか?」であって、そんなことを言っていた頃は、一年中、室内着は浴衣でした。
夏の初めのお祭りでおろした浴衣は9月に入って、洗濯して、室内着に格移動しました。

浴衣の中でも格が若干高い、綿縮、綿絽、綿紅梅、絹紅梅は「盛夏着物」扱いですから、衿をかけて、秋の初旬は問題ナシです。
綿コーマに衿をかけるのは、似合わないので、外出着には無理。

で、こんな格合わせなんですが、洋服だって、当時としては、室内着としてしか着てない Tシャツで出かけちゃうわけです。9月の前半は洋服だとそんな格好ですよね。
そうなると、着物として同格な浴衣はダメなの?って思うのは不思議じゃないわけで。
そういう場合は「相手との格合わせ、季節合わせ」に準じましょう。相手がTシャツにGパンだったら、9月の前半は浴衣もOKってのはどう?
ポロシャツだったら、衿をかけた綿縮の類。

私の居る辺りでは、「浴衣は八幡様の大祭(9月15日)まで」です。ワリと妥当な線だと思っています。
個人的には、20日辺りから着物は単仕立、襦袢は絽か紗、衿は塩瀬(冬モノ用)です。
足袋は、電車に乗る以上の場合は私は一年中履きます。
なんでかって言うと、電車に乗る=長時間、ですから、素足に下駄だと、夏は汗をかくので、鼻緒のとこですれてしまうのです。すれたら、もう歩くのが苦痛になりますから、長丁場になるときは足袋必須なのです。「浴衣で衿もかけずに足袋?」って思うでしょ。踊りを踊る人は、やっぱり足がすれるんでしょうか、足袋を履きます。だから案外と問題のない取り合わせです。
お茶やってる人は、紗の着物に麻の足袋なんて、カッコの良いものを履きますが、高いので、私は綿ブロード一筋。
あ、レースの足袋ソックスのときもあります。初夏、晩秋は足袋に重ねると織柄が際立って綺麗です。夏はレースのだけで。

とにもかくにも、初夏と残暑初秋は着物の季節がぐるぐると変ります。揃っていないうちは、着ないという選択肢もありますが、着物なら絽や紗紬、浴衣なら綿縮や紅梅のように長い季節を着られるものから揃えていくと、袷の季節につなぐことができます。
多分最初は、綿コーマの浴衣、次は正月用の袷の着物や冬物の木綿やウールと揃えていくケースが多いと思うのですが、その次は絹モノや化繊なら紗紬、木綿なら綿絽や紅梅にしてはどうでしょうか?、それも最初は初夏から初秋まで着られる濃い紺地や、薄紅色(桃色)にして。盛夏オンリーの麻やスケスケ紗、アイの夏大嶋や単モノはその次に揃えるものとして。


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