優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/08/28(日) 京都のお茶屋というところは
京都に行っていたのはもう一ヶ月前のことになる。
日記に書くには、詳細すぎるお話をいくつか。
今日は「お茶屋」の話。

滞在中に、ある人の紹介で「お茶屋」に行くことができた。
しかも、祇園甲部の。
花見小路に面している筈のその店は、ひどく判りにくかった。
地図を片手に行ったのに、なぜか通り過ぎてしまった。

戻りながら行くと、店舗と店舗の間に提灯だけを燈した、個人宅にしか見えない家がソレだった。提灯に店の名前が書いてあるっきり。縦桟の玄関扉もぴったりと閉じられている。
「これ?」
「これしかないよね」
よく見ると、玄関の扉の上に茶屋営業の許可札なのか、2x4cm程の金属プレートが打ち付けてある。「お茶屋」なことは間違いなさそうだ。

意を決して、引き違い戸を引いた。
更に奥にもう一枚引き戸。
そこを開けると、良い旅館のような玄関があった。
最初の扉を開けたときに、合図があるのか、既に数人の女性が手をついて待っていた。

思わず、引き腰。

後で聞いた話では、それは「仕込みさん」という、舞妓さんになる前の修行中の女性達だった。
この店は、場所を提供する「お茶屋」と、舞妓芸妓を提供する「置き屋」を兼ねているのだった。

この日の場所は「お茶屋バー」。待合に使ったりもするというが、そこだけで飲んで帰っても良い場所。
雑誌で、そういった場所を紹介していたりするので、このエリアだけは、もっと入り易い場所なのかと思っていたが、1階とはいえ、先のように玄関をくぐって、上がった奥の部屋である。
本式のお茶屋の場合は、「お茶屋バー」といっても、まさに「敷居が高い」。

かるく弧を描くカウンターが部屋の一隅を占めており、その奥に竹などを植えた中庭風のしつらえが見えた。
店の女将さんと舞妓さん、仕込みさんが立っていた。

舞妓さんの着物は黒地。この季節だから絽。下の襦袢も緋地の絽。透けたり、袂から覗くところがうっとりするような艶やかさ。帯は絽か紗か、これも見頃な夏の丸帯。
京都の着物産業のモデル役でもあることがよくわかる、季節に合わせた一級品の取り合わせでる。
つまみ簪は7月の祇園さんに合わせた団扇。このイデタチがあってこその大きなもの。

仕込みさん達は次の春頃に舞妓さんになる予定だそうな。
川惣氏の「黒椿」で見た、お披露目だけの姿なども見てみたいと思う。気の利くあの仕込みさんはいい舞妓さんになるだろう。

こちらのイデタチは、私と姫が浴衣姿。殿は洋装。
帰りに店の名の入った団扇をくれました。
いつかは、舞妓さんの名の入った団扇をもらえるようになりたいものです。気に入った舞妓さんが出来るといいな。

2005/08/07(日) 「ぼくらの七日間戦争」
お姫さんが、学校の図書館で借りては読みまくっているシリーズに「僕らの シリーズ」がある。その第一弾が「ぼくらの七日間戦争」だという。確か、私がまだ学生だった頃、そんな映画があったと思い出した。
レンタル屋で探してみたら、表紙の薄くなったビデオのほかにDVD版まであった。映画館で終わればそれきりな、ありきたりの話かと思っていたら、案外とそでもないのかもしれない。
で借りてきた。
丁度そこに回覧板。「青少年の夜11時から朝4時迄の外出は条例で禁止されています。深夜営業店舗は、対象者を帰宅させる義務を持ちます。保護者は家庭内においてその責務を追います。」

条例で禁止すべきものなんでしょうかね?
そこまで対象者は増えてるってことなんでしょうか。

丁度この映画はそんな話。
校則(?)の厳しい某学校の生徒7人が結託して廃工場に立てこもっる話。
要求ってのが「ソックスのワンポイントを可能にする」ってのが、馬鹿馬鹿しいほどに可愛い。

でも「スカート床上がり30cm±2cm以内」や「前髪は眉まで、違反者は即時ハサミでカット」ってのは、やりすぎ。まぁデフォルメですからいいですけどね。
身長は伸びるものだし、髪だって伸びます。
お姫さんの学校では「膝丈」だそうですが、既製品から業者がみつくろってくれるので、丁度にはなりません。結果、お姫さんのスカート丈はなんと60cm!意外にも腰が高いのにビックリ!

ソックスはワンポイント可で、長さは自由だけど、弛ますのは不可。まぁ、膝下丈のスカートにはクシュクシュは似合いません。

お姫さんは、「ワンポイントは値段が高いから」と白無地で登校。でも、ヘアバンド不可には不満垂れてます。
黒のヘアピンかダークカラーのヘアゴムのみってのは随分な。

で、これが着物にどう関係してくるかというと、着物もまた決め事があります。季節がどうの、何に参加するからどうのと。
木綿などうだ、ウールはどうだ、紬は駄目か?
今年は4月の初旬から30度を記録してくれました。そんな状態で「4月は袷に、襦袢も袷、後半は単襦袢」なんてのを守ってられっかって話です。

でも、お茶道の茶会では、気温がどうだろうが、厳然とこれを守ります。それを楽しむことが、今では茶会なのですから。
冠婚葬祭は、季節もさることながら、生地や着物の格も関係してきます。更に、親族内の習慣だの、地方の習慣だのが入るし、立場が相手の立場、親族か友人、会社関係かなど様々な条件で代わってきます。

でも、「友達と銀座を歩く」なんて場合には、季節感よりも気候を優先させて良いし、木綿から軽い付け下げまで広く選ぶことが出来ます。
でも、このとき、注意するのは「相手との格合わせ」です。
着物で言うなら、片方が付け下げで、他方が木綿じゃバランスが悪いのはわかりますよね。
洋服と着物でも、極端な格ズレは変。「着物着てくから」というので彼氏がネクタイ背広でキメてきたら、実はウールに半幅帯だったんじゃ、アレアレです。

浴衣や木綿の着物には、TシャツやセーターにGパンやチノパン
ウール
小紋なら、ジャケットや、女性なら軽いツーピース、ワンピース。いわゆる「ちょっとカッコつけて」というレベル。

また、帯あわせも、厳密には難しいとこで、「着物1つに帯3つ」で着まわしするなんて言いますが、実態は「着物3つに帯1つ」位しか持っていないのが実態かと。
「袋帯は訪問着クラス?」なんて言いますが、極端にキラキラなフォーマル感あふれるものでもなければ、小紋クラスにお出かけ目的で締めても良いです。
で、ここで、帯揚げ帯締めもフォーマル用とは換えてキラキラのないもので、若干濃い目の色が、格下げに効きます。
「キラキラ帯締めをおしゃれ目的に使っても良い?」という疑問も、キラキラ帯にしたら、まさしくフォーマル。
キラキラ帯締めは染め名古屋など、キラキラのないのと合わせて全体のキラキラ量を少なくしましょう。

で、茶会と冠婚葬祭でもなければ、「決め事にバッチリなコーディネート」である必要はありません。洋服の場合、毎日そんなにこだわりのコーディネートで着てはいないでしょ。
それどころか「この色あわせ、絶対変!」って思っちゃうようなのだって、電車に乗って見える範囲に一人位必ずいます。
逆に「バッチ キマってるぅ!」なんてのも1人位しかいません。
洋服だと、そんな風にいい加減に着ているのに、着物だと、何故、ばっちりなコーディネートでないと心配なのでしょうか?

って、着物だと、なぜか、指摘する人がいるからなのよね。
「お直しオバさん」だの、「色あわせが変」とか「この季節の柄じゃない」とか、着物だと、何故か口出しする人がいるらしい。
そんな人に限って、その洋服も案外とトンチンカンなコーディネートだったりします。きっと着物なら良い取り合わせができるのでしょうけど、洋服はという方もいます。

あー、うるさい、うるさい!
学校の規則にしろ、着物の決め事にしろ、もう少し、自主性、自律性を磨くことを重視して欲しいです。

2005/08/01(月) 浴衣であっちから こっちから
京都から帰宅して翌日に、もう仕事で東京まで出る羽目に。
16時の約束ですが、ここからは結構時間がかかる上に、始めてのところなので、余裕を持って、2時に電車に乗ることに。
ホームに降りると、ベンチに浴衣姿の女性が座っていました。
「どこかで花火でもあるのかな」と内心。
電車に乗るのに立ち上がった後ろ姿から、浴衣スリップや肌襦袢と腰巻の類をつけていないことが透けて見えました。
最近の「変り織り」と称する浴衣生地は従来のコーマ地よりも薄く透けるので、下着ナシはヤバいんですよ。
一日で一番暑いこの時間では、洋服だって、ブラとパンティでTシャツといきたいところ。着物だとしても、同様にしたいのはわからないでもないところ。

本日の私は、仕事なので、紺のタイトスカートに白ワイシャツに紺紗のネクタイ、下着は勿論、ブラの上にスリップも付けてます。はっきり言って「早く、電車のクーラーの中に入りたい」気分。

電車に乗ると、他にも浴衣姿がいました。

更に都心に入って地下鉄に乗り換えると、浴衣姿は更に増えました。「神宮外苑 花火大会」とのポスターもありました。
浴衣姿で、炎天下の2時に出てきた女性はこの花火大会のためだった様子。

最近は見慣れてきたので、地下鉄に浴衣姿がいようが、更に近郊電車で2時間もかかるところから浴衣で乗ってこようが、慣れました。
「キモノ」を着る人が増えてくるのは良いことだし。
「花火は徒歩圏」という概念が、変わって「2時間かけても見に行く」モノになってきたわけですから。

でも「徒歩圏」なら、「湯上り姿の浴衣」でも良いけど、時間はともかく電車に乗るなら「出歩く浴衣」であって欲しいもの。
昔は、昼日中も浴衣を着ていましたが、風呂屋帰りの浴衣姿と昼のソレは、髪型、下着や着付けが違うんです。
それに、明るい車内、駅構内を歩く場合は、着崩れや、下着が透けることがバレバレになるから。
浴衣はTシャツに匹敵すると言われますが、Tシャツの場合、下は同生地のボトムでなく、透けないGパンなどですよね。
Tドレスという裾がワンピース丈なもので出歩く人は希少です。
薄い生地のスカートならスリップやペチコートをつけるのは普通。キモノの場合は浴衣スリップや腰巻にあたります。
そう考えれば、「浴衣に腰巻をつける」のが当たり前なのは判りますでしょ。
(子供の頃はペチが暑くて「脱いでいい?」と親に懇願したことがあります)

とまれ、浴衣が駅構内を行き来するのは、華やかで良いですね。
洋服は、色物を着ていてもこんなに感じないのに、浴衣だと、こんなにも目立つのは、何故なんでしょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.