優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/07/09(土) 浴衣でどこまで行くの?
梅雨の期間。雨が降れば、やはりそれなりに涼しく、襦袢を着ない浴衣程度では、ちょっと涼しいです。
天気良ければ、襦袢どころか、下着着てても暑いのにね。
もう7月に入っているので、単でなく、薄物の時節に入りますが、今日なんかだと、また単を着たくなるような。

で、今日は浴衣の話。
ここ数年、浴衣の売れ行きが爆発的に良いようです。
デパートも、普段のしみったれた呉服売り場とは別に浴衣の専用コーナーを設けたり、スーパーも、なかなかな広さを確保しています。

また、23区など洋服のブランドも参戦してきてるし、もちろん、蕪松庵などのカジュアル着物のブランドもこれぞと布陣。
この辺は生地にも凝っていて、コーマ地でなく、綿縮みや綿紅梅風の変り織りを生地として、振袖もかくや、という艶やかでカラフルや柄を用いています。
その中でも、意外にも、紺地に白や、白地に紺柄の伝統的なコーマ地の浴衣も復権だとか。「周りが華やかなので、単色は逆に映える」だそうで。意外にも目立ちたがり屋さん御用達だという。

で、この浴衣。以前なら、縁日、花火大会、夏祭り、といったとこでしたが、最近は「ワンピース感覚で、デートにも」という。
つまり、シャレたレストランでお食事なんかもしちゃおうって寸法。

日本の場合、ほとんどのレストランや映画館、劇場では、服装規定がないので、浴衣姿で行くことは、意外にもノープロブレム。
敷居の高そうな歌舞伎や能楽堂、海外招聘のコンサートもオペラもOKなんですよ。
だって、GパンにTシャツで入れるんですもの。
浴衣は、夏場はソレくらいの格付けですから。

でもね、能楽堂や歌舞伎だったら、周りの着物は夏でも絽の訪問着とかがいます。襲名披露公演ともなれば、この人数が増えます。熊谷だともう「地方周り」になるので、来週末、歌舞伎の襲名披露公演です。以前も訪問着だらけでしたので、多分今回も。
大学時代、クラブの先輩が海外招聘オペラをGパンで行ったそうですが、回りはイブニングドレスだったそうです。

周りの人が、そういった格の高い格好をしているなら、私もそういった格好をしたいと思う方です。
イブニングドレスとか、訪問着なんかを問題なく、着て良いなんて機会はそうありませんからね。ここぞとばかりに。
「チャンスだ!」

そして「同伴者は何を着ていくのか?」も大事です。
格合わせは洋装・和装に限らず必須です。

相手が、ネクタイ背広で行くというなら、そうそう普段着な格好はできません。
夏の衿をかけない浴衣や、冬の銘仙やウールは×
とび柄の小紋(小紋の中でも格が上の方)や江戸小紋、付け下げ、訪問着あたり。夏場なら、絽、紗、無地の紗紬辺り。

せっかく、大枚はたいて食事やコンサートに行こうというなら、服装にも気張ろうというのが、我が家。多分一番大事な結婚要件だったかもしれません。「行く先と服の格付けが合っていること」
子供の頃は「デパートに行くにも正装してった」って経験はお互いにありますから。
「Gパンで十分よ」と友人に笑われたんですが、箱根の富士屋ホテルも一張羅のスーツで気張って行き、夕食時には小紋の着物で行きました。Gパンでもいいかもしれないけど、正装してっても、おかしくないですからね。

逆に私が衿かけない浴衣に素足で行くとこといえば、縁日か、日々の買い物あたりでしょうか。
それより遠くは、同じ浴衣でも、高級浴衣に分類される綿縮みや綿絽に半襦袢を着ていくか、化繊の紗紬などに。
そして下は袴。(げらげら)
紗献上なんかをお太鼓に結ぶとシャレてるけど、袴なら帯なしでも、相当になりますものね。

写真は絽の着物に絽の袴の組み合わせ。っどちらも正絹。

2005/07/08(金) 浴衣に袴
盛夏だと、綿絽や綿縮みなんかを着たいところ。
袴は浴衣でも着られます。
といっても、衿をかけた高級着物が向いています。

2005/07/06(水) ある日突然に
朝方雨が降っていたので、車で送りましたので、帰路もお迎えが必要な日でした。
夕刻、姫を迎えに行って、そのままお買い物へ。
1階が食料品スーパー、2−4階が衣料品スーパー、5階が100均ショップという、寄せ集めで総合スーパーになっているビルが市の繁華街にあります。

今日ももちろん着物姿。絹紅梅を模した化繊のスケスケ薄物にテト麻の袴。

その100均で物色していたところ、車椅子のご婦人が
「あなた、古い柄のお着物も着られる?」と。
藪から棒に、なんなんだと、お話していくと、
娘さんや親戚には着物を着る人がおらず、手持ちの着物の行き先がないと。「今、整理しているのだけど、着物はやはり捨てられなくて。親戚とか知り合いにあたったのだけど、皆さん着ないというので」と。車椅子ですし、ご高齢なので、病院か施設に入るためのご準備なのかもしれません。

普段モノなら、そう惜しくはないでしょうから、きっと訪問着など良いお品のものだろうなと勝手に想像。
娘も着物を着るといったら、非常に喜んでくれました。

既に、似たような理由で、大伯母のと祖母、叔母の着物を引き取って、収納場所に困るほどですが、もう少しなら増やしても良いかなと。

自身の親族でも、私の代ではもう着物を着る人はいません。
私の娘の代など、七五三にも着物を着たか怪しい程。正月の着物となれば、もう確実に着ない状態です。
着物がブームとかで、親や祖父母の箪笥をあさる人もいると聞きますが、着手のなくなる着物の方がはるかに多いようです。

2005/07/02(土) プレタ浴衣ってなんだ?
7月に入りました。梅雨の合間の晴れ間というには、相変わらずの天気です。

「きものサロン」夏号に不思議な単語がありました。
それが「プレタ浴衣」

「浴衣派:夏のイベントは二枚の浴衣で」

というので出てくるのが「コーマの紺白」と「プレタ浴衣」

”プレタ”というのは、本来は「既製品」の意味ですが、日本の洋服では、「高級な既製品」を指します。
最近は竹仙の紺白の浴衣だってお仕立上がりで売っていますし、衣料品スーパーやリサイクル着物の店でも1万円以下の浴衣が売っています。

ここのコメントは「ワンピース感覚」「小紋感覚の柄ゆき」「紅梅やシボのある素材」に「博多紗献上帯」を合わせてとあります。
とすると、これは、「ブランド浴衣」とも言われて、蕪松庵や23区といったブランドから出ている、変り織りの浴衣のことを指すようです。

今のこれらの浴衣は柄も浴衣っぽくないですし、変り織りに多い格子の織り柄は紅梅織り風なので、衿をかければ「夏着物」に見えるもの。
また、金糸銀糸を織りこんで華やかな柄にしたものもあります。
化繊のもあって、ここまでくると「湯上り着」じゃないなーと。
そんなものを指して「プレタ浴衣」。一つのジャンルになりそうです。
着物はともかく、浴衣なら着てみようという人は、増えているようで、今年の夏は、ちょっとシャレたレストラン、例えば、お台場のヴィーナス・フォートとかで浴衣姿でデートするカップルなんかが見られるんでしょうね。

2005/07/01(金) 雨コート
余り、梅雨ぽくない日が続きますが、今日は、昼日中に夕立のごとき土砂降り雨。
着物だと、ちょっと困ってしまうのがこの時期。
といって、ナイロンコートは蒸すこの時期には、ちょっとヤダ。

で、以前、着物エッセイ本でみた、紗のように透ける雨コートがステキで、これは是非欲しいと思って、買ったのが昨年。
雪が降るような場合は寒いでしょうけど、都会だったら、冬でも着物の上はこれでも十分です。
薄手なので、畳めば、ちょっと大きめのバッグには十分に入ってしまうし。
保田織りのごっついのも一つですが、こういうスケスケのもいい感じです。

コートと同じで衿は色々指定できます。衿は人好き好きなようで。
私のコレは道中着衿です。裾たっぷりに作ってあって、袴の上に着る場合は、このように装束の道中着姿のように端折っています。こういう風に着付けたいので、この衿にしています。道行衿は一番扱いやすい衿だけど、こういう風に着るのには向かないから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.